看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

雪かき後の筋肉痛

<2018年01月28日 受信>
件名:雪かき後の筋肉痛
投稿者:看護師2年目

始めまして。看護師2年目です。寒い日が続いており、雪かき雪かきの毎日です。
昨日夜勤のあと所用で出かけ、ほぼ丸一日分積もった雪を雪かきしました。出身は雪の降らない地方のため、雪かき下手くそです。曲げた肘を伸ばす勢いで雪を除いて、1時間半ほどしていました。
今日朝起きてから、右腕に痛みがあり、湿布を貼っていましたが痛みが増してきています。動かなさない状態でも痛みがあり、曲げたり伸ばしたりすると激痛の後力が抜けます。筋肉痛だとはおもうのですが、食事を箸ではさみ口もとに持ってくることもできません。
明日から仕事なのにこの筋肉痛…どうしよう…

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

北国だけど、太平洋側なのでまだ雪掻きせずにすんでます。
数年前は雪掻き途中で腰をグキッとやってしまいそのまま動けず休むはめに。
アラフォーには厳しい冬です。
お大事に。
今の寒波は水道管の凍結対策で気が抜けない。


No.2
<2018年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆっくり休ませるしか無いですね
仕事に影響があるほどの筋肉痛なら病院側に事情を話して休むしか無いかと思います

私はそこそこの雪国に生まれましたがここ数年来の積雪で毎日雪掻きに駆り出されてます
一時期は車を覆うほどの積雪で自身の車の周囲の雪をどかすだけで手一杯だったのですが、私のあまりの雪かきの下手さに見兼ねて他の方も手伝って下さったことがあります。とても有り難かったです
タイヤがハマって動けない時は前後左右から運転手さんが降りてきて皆で動けるよう手伝いました(まあそうしないと自分も動けませんからね。持ちつ持たれつです)
仕事後に駐車場でハマってる人がいれば、鉢合わせた人皆で車を動かしました
次の日は筋肉痛です
でも筋肉痛慣れてるので普通に仕事しました

それほどに動けないって、関節炎とか他のことになってるんじゃ無いですかね?
不謹慎ですが相談出来る余裕はあるようなので、救急車呼ぶなり家族に送ってもらうなりして受診した方が良いかと思います
この相談に返信がつく頃には既にお仕事に向かわなければならない時かと思いますが、早く対処した方が宜しいかと


No.3
<2018年01月28日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:ほくりん

はじめまして。タイトルに釘付けになりました(笑)
私も4月から北陸に住まう予定で、雪のことが気になっていました。関西なんで!覚悟しているつもりですが、、、今年は寒波が強く大変ですね。
ぜひ、降雪地域の皆様のご意見を聞きたいです。


No.4
<2018年01月29日 受信>
件名:NO.1さま
投稿者:投稿者

コメントありがとうございます。
本当に雪国は冬が辛いですね。お腰がぐきっとなんて…想像してしましました。
今年の大寒波で暖房費も心配です。笑頑張って乗り越えましょうね。


No.5
<2018年01月29日 受信>
件名:NO.2さま
投稿者:投稿者

コメントありがとうございます。
朝起きたら痛みがひどくなっており、師長に相談し午前休をいただき整形外科を受診しましたところ軽度の肉離れとのことでした。テーピングの仕方など教えてもらい消炎鎮痛剤が処方されましたが、雪かきで肉離れとは…学生時代あんなにスポーツしてもならなかったのに、運動不足を痛感します。あとは、雪かきの仕方が下手なのでしょうか、皆様本当に上手に雪かきされますよね。
少し積雪はましになってきているようですが、悪くならないように仕事も雪かきも頑張ります。


No.6
<2018年01月29日 受信>
件名:NO.3さま
投稿者:投稿者

コメントありがとうございます。
ようこそ北陸へ、です。笑私も関西出身で、引越しも春でしたので去年の冬に戦慄し、今年の冬にうなだれているところです。
関西出身というのに親近感です、私も雪のことなんかさっぱりわからずでした。雪?楽しそうなんて思っててごめんなさいってなります。笑
こちらでは長靴、スコップ、スノータイヤは必須です。
あとは職場まで徒歩で行ける距離にマンションを借りられると、行き帰りや休みの日の勉強会などでも疲労がましかもしれないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME