看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れました。(新しい病院に勤めて4ヶ月目になりますが…)

<2018年01月26日 受信>
件名:疲れました。(新しい病院に勤めて4ヶ月目になりますが…)
投稿者:かっちゃん

私の愚痴を聞いてください。。。

新しい病院に勤めて4ヶ月目になりますが、疲れました。がん患者の看護を頑張ろうと思っていましたが、自分の理想ではなかったです。やり方がずさんだし、中途採用者が多いので各々のやり方でやっているため統一されてない。
はじめは慣れるはずと思いながら頑張ってきましたが、最近は嫌とかそういう感じではなくただただやる気が出ません。患者数は多いし看護師は少ないし、最近は人間関係にも嫌気さしてきて職場に行くのが憂鬱です。
早く辞めてやろうと思うのですが、なかなか次の職場も見つかりません。看護師にやりがいを感じていた時が懐かしく思えます。
25歳ですが、病棟勤務はもうやめようかと悩んでいます。クリニックは良い噂を聞かないし、、、。お先真っ暗という感じで人生に絶望しています。
私どうしたら良いと思いますか??

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月26日 受信>
件名:匿名
投稿者:無題

看護師歴30年の者です。 自分の理想通りの職場環境って中々ないですよね。私も免許取りたての頃勤務していた個人病院は最低でした。患者主体ではなく院長の儲け主義にワンマンで、良く院内の忘年会等で職員を集めると、「お前達は悪く言えば使用人なんだ」と豪語し逆らう者は退職、そんな職場環境に嫌気をさし辞めていく職員も沢山いました。 かっちゃんさんは少し疲れているようなので退職し数ヶ月休養してみてはどうですか?
今後、看護師を続ける気持ちはありますか? あるのであればまだ20代ですし、クリニック勤務はやめておいた方が良いですよ。クリニックは大体、30代後半から5.60代の既婚者、子持ちが多いですし、働きやすい環境の所は少ないです(人間関係の良い所などは職員が辞めないので求人はありません。しょっ中求人が出ている所は、院長がワンマンか人間関係が最低な所が多いです。ナースも古株やお局が我が物顔で、気に入らない職員の悪口や陰口、小さな事でもわざと大袈裟にして退職させるように仕向けたりされます。中には性格の良い人もいますが、20代で独身となると上手く使われて損する事もあると思います(子供の急な体調不良で勤務交代などは大体独身者に一番先に回ってきます)。それに新しい知識もクリニック勤務では入ってこない事が多いですしスキルアップは出来ないです。
20代であれば、教育体制や職場環境の整っている大学病院か、自治体病院や総合病院などが経験も積めて、結婚して子供が出来て再就職するにも有利だと思います。また大きな病院なら保育所つきの所もありますからね。人間関係もクリニックと違って職員数が多いので、変な虐めとかも無いですし働きやすい環境だと思います。
私は今はクリニック勤務ですが、総合病院で勤務していた時が一番充実していました。体力があればまた総合病院に戻って勤務したいとさえ考えています。


No.2
<2018年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理想と現実のギャップ、経験していけばだんだんと「あきらめる」とか「現状維持」を身についていきます。若さが「夢」や「希望」を膨らましているにすぎません。現実化するために転職を繰り返すのもだんだんとつらくなります。
🙈🙊🙉見ざる言わざる聞かざる、です。
病棟勤務は今後様々なところでスキルとなります。
クリニックでも施設でも電話相談受付嬢でも保育園看護師でもです。そのための若いうちの修行だと思い今しばらく単発派遣も取り入れて見聞を広げながら現状維持に努めたらいかがでしょうか。
そのうち異性との縁もあることでしょう。そのときに転職ばかりで有給や保険などの特典が無いのはもったいないです。
人生計画、ライフプラン、立ててみたらいかがでしょうか。
職場環境よりも自分がどのようにして看護師スキルを成長させながら家族計画を全うできるか、人生謳歌できるかだと思います。そうすれば他人に振り回されず自分らしい時間が過ごせます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME