看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

紹介予定派遣での事。(いざ、出勤して血の気が引いた)

<2018年01月26日 受信>
件名:紹介予定派遣での事。(いざ、出勤して血の気が引いた)
投稿者:マツコ

看護歴30年以上のマツコと言います。
病院でのパート勤務を去年末で退職し、久しぶりに派遣しながら、次の職場探しをしようか... と思い縁あった派遣会社から自宅より近いディサービスを紹介を受け今年から働いてます。3ケ月の紹介予定派遣。週4日勤務契約。
派遣先は一応、全国展開の㈱会社。年中無休。接遇に関して凄く厳しく利用者の方にはマナー第一でお客さま対応。
介護さん達も凄くテキパキされそれは凄く学ばせて貰ってるのですが...
肝心なナース。事前に看護師の人数3人と施設長より確認済み。(利用者1日約60人。曜日で利用者ががらりと変わるんです。)

いざ、出勤して血の気が引いた。何と去年末で看護師が2人退職してて残る1人のナースと私だけ...
もう、初日から古株ナースと介護長からのスパルタ式の指導.. 顔と名前が一致しない利用者の方のバイタル測定。血圧が160/90以上は再検。入浴出来ないからだとか... 何とかして血圧を下げる様にと言われ驚き。
お茶出しの仕方が悪い。マナーの指導受けまるで高級レストラン。等々... 最悪なのは週4日勤務契約なのに週5日も勤務つけられ、それには、派遣会社もびっくりでした。施設長曰く、聞いてないと。

とにかく、何かが違うんです。派遣期間は仕方なくやりますが直接雇用はお断りを既に派遣会社に伝えました。

派遣先って最悪な所しか行かないってわかってたけども経験上始めてなので聞いて貰いたく投稿しました。
私と似たような派遣経験して方はおられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのデイ、私のバイトしてるグループの所かも笑
その会社、介護職も離職率20パーセントとか言ってましたね。
加算上、看護師二人体制にどうしてもしたいんですよね。
そんな中、主みたいに残っているナースはお山の大将気分で、気持ちよく働いてるんですよ。そうやって新しく来るスタッフに上から目線で対応しててね。
デイは人によってはとにかく入浴目的で来てる利用者が多いから、再検とか病院ではありえませんよね。お疲れ様です。契約期間内、いろいろ観察してみてください。実は、業務内容的には看護師にとっても面白い業界なので。


No.2
<2018年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。残念な施設に当たってしまいましたね。でも、直接雇用はナシときまったとのこと。良かったです。


No.3
<2018年01月31日 受信>
件名:No. 1様
投稿者:マツコ

早速のコメントありがとうございます。
No.1様。バイト先、もしかしたら同じグループかも?との事ですが... シフトは当月15日~翌月15日迄ですか?もし、そうであればビンゴ!!ですかねぇ。

今日もナースは私一人でした。一人で顔と名前が一致しない利用者のバイタルを測定しそれも11時迄かかり介護の風呂係りから「まだ、○○さん測ってないんですか」と文句言われ、パソコン使えばいいものをIPAD使って55人のバイタル入れ込みその後はレクの入力。
昼食配膳、コーヒーのサービス、コップ洗い、ゴミの片付け、トイレ掃除... 留目は翌日の利用者のテーブルへの名札配り。これはまったくちんぷんかんです。
56人の席決めるとか私には無理って言うか...
馬鹿らしくやってられないですよ。

わかりませーん!!と介護さんにちょっと言ってみたらやってくれましたが...

本当、無駄な事が多いと言うか何と言うか...
福祉業界に入ると医療業界ではナースがどれだけ守られてるかつくづく思い知らされましたね。

あー派遣で良かった!毎日、そう呟き仕事する事にします。


No.4
<2018年02月08日 受信>
件名:残念ながら…
投稿者:NO1です

シフトも違いますし、私の勤務してるデイサービスの会社と違いますね。
私のところはパソコンすらなく、すべて手書きですよ笑
20世紀かよと一人で突っ込みながら働いてます。
無駄なこと多すぎですけど、私は時間で帰ります。
残業が一分単位で付くのがラッキーです。
56人ってすごい。うちはそんなに人集めすらできてない、営業もイケてない会社かも…
小規模なところだったら、看護業務以外も多そうだけど、おもしろそうな業務内容ですよね。高齢者好きなのでそう思いながら働いてます。


No.5
<2018年02月25日 受信>
件名:こんなディサービスってあるのですね。
投稿者:マツコ

派遣はじめて1ケ半。この頃利用者の方が更に増えてMax60名。名前と顔が何とかわかり始めたが、もう勤務するのが日々苦痛です。
本当、色々ありすぎです。
曜日によってパーキンソンの利用者が3割。歩行器が半分占めるとか... 利用者の方に酔い気分が悪くなった事。老健より酷い。

正社の看護師が転勤で来たが、これがまた多弁な人で話す事がいつも家族の自慢話と自分の経歴。

バイタル測定も60名いるので全く入浴迄に追っつかず介護さんから文句言われ、バイタル測定中もコーヒー配れだの杖歩行の見守りとトイレ介助に行けだの...
介護リーダーからの指示。吐き気しそうになったり...

何より私、制服1枚しか貸してくれず、それもヨレヨレ。
(一応ナース服上下)休みのたびに洗って着てるが、先日、利用者の方のトイレ介助してて排泄物で制服が汚染。予備を貸して欲しいと頼んだら、入浴用のシャツと短パンでいい?と言われ、びっくり。結局、汚染した部分を洗ってそのまま着用。何か、あまりにも惨めで悲しくなってしまった...

昼食の下膳を一人でさせられたり...

もう他色々でこんなディサービスって本当あるのだなぁと恐くなった。

4月に介護職の入職はなく正社で看護師が一人来ます。
どうやら、看護師を毎日介護にまわす目論みの様。

まだ後4月15日迄派遣期間あるけども、もう3月一杯で、いやいやすぐにでも終了したい...

こんなディサービスで派遣するなんて思ってもなかったのでついつい愚痴の投稿してしまいました。

長文すみません。


No.6
<2018年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大規模デイって壮絶ですね。中規模でもうんざりしてるのに。お疲れ様です。制服一枚ってひどいですね。


No.7
<2018年02月28日 受信>
件名:凄すぎ!
投稿者:匿名

お疲れ様です!! コメントしてませんでしたが、最初の投稿から見てて気になっていました。
60名なんて!! 想像しただけで恐ろしすぎる!!

私は30名のデイサービスですが、バイタルだけでも(お風呂が控えてて)ホント焦るし、測定終わったら 次々次々とやることてんこ盛り。自分のトイレも行けず。忙しくて仕事終わらず、でも残業はするなと強く言われ。もう辞めたくて辞めたくて…毎日葛藤してます。

そうそう、杖だけでなく歩行器やシルバーカーも多くて、もう置き場が無いよ。狭いスペースをやっと通り、スタッフの付き添いを待てずに歩きだしたり(スタッフも足りてないし)、転倒するんじゃないかとハラハラ。身体もキツイけど精神的にも本当に疲れますね。今、書いててなんだかドキドキ、動悸がしてきた(>_<)
デイや施設は楽なイメージあるけど違いますね。病院とは別な大変さがある!しんどい。。。
私の愚痴になっちゃってごめんなさい。


No.8
<2018年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:無責任ナース

派遣あるある!大規模デイも経験しました。
私も名前はよく聞く企業のデイに派遣行ってましたが、なぜか経管栄養をつないで落とすのは介護、外してオムツ交換はナース(たぶん介護さん側の意地悪と、介護だってこれくらいやれるんだよというよくわからない誇示)。インスリン量は不明で認知の本人に確認、というところたくさんありました。デイなのにお泊り(住んでる?)もあったし…。そういうところは介護さんのレベルも最低。

施設は病院じゃないので事故さえなければいいんですよ…。

入浴できないと家族からクレームくるし…。
看護師でもお茶汲みすればいいし、暇なら掃除すればいいし。
私は自分に害が無ければいいと割り切ってたのと、そんなにプライドがないのでそういう施設ではそういう仕事をできました。お茶汲み、入浴介助、なんでもこいなので…。
(だからか、初めての派遣先でもこんなに働くナースは初めてだと最後には就職しないか言われるけど、断固拒否)

全然楽チンでしたが(無責任の極み)、病院から転職したばかりとか、真面目な方には相当しんどいと思います。

お茶汲みとかしたくない時は、カルテと連絡帳記入係を買って出てました!意外と介護さん記録が嫌いなので、働いてる風に見えるし良かったです。書くことはみんな同じだし 笑笑

ただ、いう時は言ってました。
やれない時、やれない事は無理だと。
介護さんとは所詮仲良くなんかできないので 笑笑

合わない人には施設合わないので、無理しない方がいいし、あなたが疲れちゃいます。

ちなみに、私の最低派遣ベストワンは療養病院。派遣期間途中で辞めました。デイより最低な病院がある事に驚きました。


No.9
<2018年03月01日 受信>
件名:共感ありがとうございます。
投稿者:マツコ

やはり、派遣あるあるなのですね。No.7様、No.8様
そして、コメントして頂いた方。状況汲み取ってもらえうれしいです。

実は昨日派遣会社の担当の方から困った事ないです?と連絡あって... 状況を説明。担当の方も返す言葉ないと言っておりました。で、制服1セットしかないことにあり得ない... と。早速、派遣先に連絡したみたいで今日もう1セット制服貰えたが... 何と、倉庫の中から選んで。と言われ... かび臭い制服。とりあえず、替え貰えたので、よしとした。

今日利用者2人欠席で58名。No.7様の所と一緒で歩行器とシルバーカーのオンパレード。
失禁あったりで全更衣5人... トイレ誘導とコール対応。疲れた... おまけにIPADへの58名のレク記録。
IPADの入力ミスがある!もう、1ケ月立つのにまだ出来ないの?と介護リーダーから言われ...
次は何するのかちゃんと理解して行動して!とお局ナースから言われ...

病院では味わった事のない違和感ありすぎです。
バイタル測定も出来ないまま入浴した利用者いて、それ伝えると、あら。、そうだった。で終わらす介護の人。

やってられないと言うか何と言うか。
私は施設ナースには向かない!ってつくづく思った。

派遣なので、本当割りきってやらなきゃですよね。

もう、私、クリニックで働く事決め求人が出るのを楽しみに待つことにしました。

ディサービスは2度とごめんですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME