看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育児と両立しやすい部署は?オペ室に興味ありですが不安です…。

<2018年01月26日 受信>
件名:育児と両立しやすい部署は?オペ室に興味ありですが不安です…。
投稿者:二人目育休 もうすぐ復帰前のママです

この4月に育休から復帰予定です。
大きめの総合病院です。
新卒から5年循環器内科に勤め、一人目の育休復帰後、整形外科に部署が変わったので慣れるまで大変でしたが、何とかこなせて時短で帰れていました。(夜勤の免除はなく月2回していました。)
二人目の育休明けとなると、さらに時間の余裕はないてすし両立できるかとても不安です。
また、夜勤も憂鬱です。親は頼めば子供の世話は何とかなりそうですが、自分で見てあげたいのです。夜は子供のそばにいてあげたいのですが、あまり理解の無い病院で子持ちだから外来に行かせてくれるなどの配慮はありません…。
オペ室に前から興味があり、夜勤も少なそうで気になっています!ですが、勉強がとても大変と聞くので学習時間を確保できるのか不安です。夜勤が少なくカレンダー通りの勤務だと一般病棟より育児と両立しやすいでしょうか?
それか、やはり勉強時間を考えるならオペ室復帰は厳しいですか?眼科のようなところの方が余裕が持てますか?
一応、復帰前の面接で希望の部署を聞かれるので何と答えるべきか迷っています。アドバイスがいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育て大変ですよね。お疲れ様です。
私は、オペ室の勤務はした事はありませんが、総合病院の外科病棟で働いていた事がありましたので、聞いた話だと、待機はあるし、呼び出しもありますよ。、夜中でも緊急オペが入ると呼び出されるそうです。
日勤のうちにオペが終了すれば、良いですが、夜勤の時に、オペも一人だけとは限らずに、朝方4時とか5時に終わって迎えに行ったこともありました。たまたま今までには無いようなオペだったから時間がかかったのもあったかもしれませんが。当時随分前の事ですが、どこの職場でも予想にしないことも起こりうるので、心構えだけは必要と思います。頑張ってくださいね。


No.2
<2018年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室はオンコールないですか?
私なら慣れている整形外科病棟希望出しますね
内科系よりも時間の目途が立ちやすい分野だし、私も経験無かったけど整形に産後は復帰しましたね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME