看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インスリン注射について教えてください

<2018年01月25日 受信>
件名:インスリン注射について教えてください
投稿者:ハルン

お世話になります。タイトル通り、インスリン注射について調べ考えたのですがご経験豊富な方に教えていただきたくお願いします。

勤務したことのないデイで、午後から勤務の単発の仕事をいただきました。その日は体験コースで初めて来た方がいて、インスリン注射を3時ごろに打つ必要がありました。常勤のナースからは、即効性のあるものではない(ランタス)のであまり気にしないでいいと伝えられました。

月水金日の4回打ち、過去の血糖値の記録は200以上で200後半が多く、300台に乗る日もありました。
医師からの指示は血糖値が150から300で10単位でした。その指示通りになると考えていたところが、食事からちょうど2時間後くらいに血糖測定をしたら130でした。

この場合、デイではランタスのようなものならば10単位で打つものでしょうか。ご本人はいつも通りでいいはずと言われましたが、軽度の認知症があり、私はかかりつけに電話してしまったのですが、自分で判断しなくてはならないことだったのでしょうか。

未熟な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発の派遣なんだし、責任問題もあるので、かかりつけに確認した行動で問題ないですよ。大変な責任ある単発バイトですね。


No.2
<2018年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血糖値に対するインスリン注射の作用は個人差がありますし、見ていない方に対する意見はこのような場所では難しいかもしれませんね。

指示が「血糖値150~300の場合10単位」と一見スケール打ちのような感じですが、150未満の場合や301以上の場合の指示はあるのですか?その指示がなくて150~300以外の値が出てしまったのならば、主治医に確認するのは間違っていないと思います。


No.3
<2018年01月28日 受信>
件名:NO、1さま、2さま
投稿者:ハルン

回答ありがとうございます。

「150未満、301以上」の指示は探したのですがありませんでした。昼で帰った常勤のナースも体験コースで来られた利用者さんのことは知らないため、かかりつけに聞く方法しか思いつきませんでした。
15時前という中途半端な時間だったので、かかりつけと連絡が取れないかもしれないと思い、血糖値の手帳では食後3~3.5時間後打ちもあることから、少し待ってでも指示を取ろうと考えていたのですが、すぐに電話に対応してくれたので助かりました。

しかし、体験コースが主治医と連絡の取れる時間や曜日で実施されるとは限りません。派遣に依頼するのならば、指示を取っておいてほしかった、とも思ったのですが、デイのような場所で一人対応するうえでの私の知識や考えが変なだけなのかと後で考えていました。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME