看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事について(45歳歯科衛生士です。B型肝炎のキャリアです。院長に聞かれて…)

<2018年01月25日 受信>
件名:仕事について(45歳歯科衛生士です。B型肝炎のキャリアです。院長に聞かれて…)
投稿者:ワシ

私は45歳歯科衛生士です。
先日別の歯科医院に転職しました。
そこはきちんとしている歯科医院で 私はB型肝炎のキャリアです。
自分でもすっかり忘れていたぐらいだったのですが 院長に聞かれて
キャリアであることを伝えました。重く受け止めたのだとおもいました。ちゃんとしている歯科医院なので 研修期間でもあることから
自ら辞めた方がいいのでしようか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは院長に尋ねてください。
キャリアであることを伝えたときの院長の反応や発言など、かんじんの記述がありませんから部外者には判断しかねます。
「重く受け止めたのだとおもいました。」という唐突な主観だけでは、読み手はおいてきぼりになってしまいますよ。


No.2
<2018年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は子供の頃に歯科医院でB型肝炎に感染しました。
「しました」と言うより「させられた」が正しいです。
器具を消毒せず使い回しにより感染しました。
キャリアから感染、感染後はイヤと言うほど偏見にあいました。
もし感染元が特定されたら訴訟問題になります。
今はウイルスの遺伝子を調べ誰からの感染か調べることが出来ます。
私は自分の出血にも敏感ですが他人の出血にも敏感です。
感染させてもしてもいけない。
キャリアだと「うっかり」してしまうかも知れません。
でも、肝炎は「うっかり」してはいけないんです。
私は医療行為のない現場で看護師として働いて来ました。
現在は抗体も出来ました。
でも看護技術がないので、このまま医療行為のない現場で働き続けるしかないと思っています。

転職先の先生がどのように考えているのか、先生の考えにより勤務されても辛いかも知れません。
今まで治療中にインシデントやアクシデントを起こした事がないならそれを伝えて見ても良いと思います。
私からのお願いは、何の落ち度もない人をキャリアにしたり、感染させることの無いようにして頂きたいです。


No.3
<2018年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長とよく話し合われては?個人病院だと院長の考えもあるでしょうしね。


No.4
<2018年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「きちんとしている歯科医院」「ちゃんとしている歯科医院」の判断基準は何でしょうか。
患者から/患者への感染予防対策がきちんとしているのなら、過度に怖れることはないのではと思います。
ただ、これまで歯科衛生士の仕事をされていたのにキャリアであることを忘れていたというのは、そんなこと意識するまでもなく厳重な感染予防対策が徹底されていたということなのか、それともいい加減な意識ややり方でも勤まるような業務内容だったのか… そこは気になりますね。
院長が重く受け止めたようだというのはそのあたりの伝え方にも関係しませんか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME