看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析から病棟で頑張りたい

<2018年01月24日 受信>
件名:透析から病棟で頑張りたい
投稿者:不甲斐ない私

新卒で大きな総合病院に入職しましたが、多忙の中で患者さんに心を込めて接せれず半年で退職。その後、透析・病棟・外来のある単科病院に入職しました。当時、病棟での勤務に自信がなかったこともあり透析に配属。透析を始める介助・綺麗になった血を返す作業まではクリアしましたが2年経っても穿刺は入れません。理由はサフローの経験がないからです。シャントに穿刺することのリスクやこれまで透析中に救急対応できなかったこと、傷処置から基礎看護技術全てに自信がないことから先日、病棟勤務の希望を出しました。透析では合併症や透析原理の勉強も沢山できます。出来る限りはやってきたつもりです。だけど、2年経ってやはり基礎が無いとそれらは技術として活かせないのだと気づけました。だから、希望を出したのです。だけど、ここは個人病院。教育システムはなく人員も足りず、他の部署で掛け持ち勤務や指導はありません。異動も人がいないため無理と言われました。
穿刺の指導は先輩方の中でも教えようとしてる先輩と教えない方がいいよという先輩がいて。だから、毎日同じ仕事の繰り返し。自分の経験が無いことを教えて貰うようにはしてますが、透析ではなかなか看護技術は学べず。看護師として何の進歩も見出せずどうしたらいいのかわからなくて。不甲斐なくて。悲しくて。もっといろんなことを経験して大きくなりたいのに。いつか、透析で働いたら今と違う視点で働けるようになりたいのに。今は机上で疾患や基礎看護技術を記載することしか出来ません。何かアプローチできることはあるのでしょうか。
長々とすみません。ご指摘お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期の県立病院など、教育体制の整っている病院に入り直す。そこで5年ぐらい働けばいろんな経験ができるのではないでしょうか。
個人病院というのは何かと「○○病院流」のやり方があったりきちんとしたマニュアルがないことが多く、だから人の入れ替えが多い傾向があります。基礎を知っている人からすれば、納得出来ないことも多いからです。やはり若いうちに、基礎を積むのは今後の長い看護師人生の中で財産になります。
歳をとるとなかなか採用されません。私の経験上、30代までですね。
もし現状のままでスキルを磨くとすれば、透析療法士?か何かの試験を受けてみる。試験勉強をする。


No.2
<2018年01月24日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:はる

わたしは、看護師になって16年になります。看護学校時代に透析室で助手として働き、資格をとってからもそのまま就職しました。私も病棟経験がなくて苦労しました。師長さんと相談し、勤務は、そのまま続け、他の病院で、当直のバイトをすることを許可もらってやることにし、そこでの経験のおかげで、今は、病棟勤務してます。透析は、独身時代は、良いですが、子供できると、早番、遅番あって、保育園見つけられず辞めました。病棟けいけんは、絶対にあったほうがいいとは思いますが、今辞めても中途採用の未経験は、かなり、狭き門だとおもいますよ。上司ともう一度相談する事おすすめします

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME