看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者からの暴言暴力

<2018年01月24日 受信>
件名:患者からの暴言暴力
投稿者:ゆみこ

半分グチです。傷心中なので厳しい意見は勘弁してください笑。


総合病院から小規模の病院に転職してきたものです。
今現在、患者からの暴言暴力を受けているのですが、全く上司が取り合わず、退院の促しや転院もさせず、かつスタッフを守ることもしないことに驚いています。
前職場では病院の指示を守れない場合や暴言暴力があった場合、主治医に報告し強制退院となることがありました。
しかし、今の職場は「はい??」となることが多すぎて疲れています。


患者さんの暴言・セクハラ言動に対して→「ステロイド内服してるから多幸感でそうなるのよ。仕方ないわよ。」「患者さんも可哀そうなのよ。」
ほかの病棟に移動は?→「ほかの病棟に迷惑がかかるから」
医師に報告は?「そんなことで報告できないわよ。」

開いた口が塞がりません。日々、私たちが犠牲になるのはいいのか、と。
そして上司がその患者のところに行くことは一切なし。
ラウンドしないんかい。おい、責任者…って感じ。


日々私たちスタッフが感じている苦痛はなんのためなんだろう?
また、問題の患者にむっとしてつい言葉が荒くなってしまう自分が嫌で、情けない。いつか患者に暴言を吐いてしまうんじゃないか?と不安に思ってしまいます。
看護師としてありたいので、一旦退室して一息入れてまた検温とる始末ですが。


みなさんの病院では、こんな患者や上司の対応はありますか?
前病院ではしっかり守ってくれる上司だったため、驚きの連続で退職すら考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフへの暴言暴力がある場合、証明するためにしばらく2人対応にして、目撃証人をそろえて、医師報告すべきです。
いくら薬作用と言っても行き過ぎ行動の鎮静させる薬や漢方もあり、報連相は必要かと。
そういう対処方法を取れない上司うんぬんはともかく治療として医師に相談すべきです。
患者に対して本音をのど元まであっても飲み込む主様であってほしいです。
患者なのです。必要な事は本人にではなく、当然医師やカンファレンスによる結果をオブラートに包みつつ家族にお話なさることです。
単に愚痴りたいのならスタッフでいいかと思います。
上司の対応やお言葉に惑わされず、本来の主様の看護師としての信念でいいとおもいます。


No.2
<2018年01月24日 受信>
件名:病院の規模によるか?
投稿者:匿名

私のいる病棟は、暴言!暴力反対ですね。何かあればすぐに主治医に報告して、一回は患者と話してもらいます。
国立大学病院で、特定機能病院だからかもしれませんが、在院日数が少ないのであまり今まで暴力、暴言の患者に関わった事がないのですが、マニュアルとしてはあります。
上司や、主治医にすぐに報告して、あとは、強制退院させるのは医師側の決まりとしてあります。
それに、通院の方で、まだうちの大学病院に来たいいう方に対して、自宅そばに行ってくださいに対して、クレームがついた事があるとは前に報告書を読んだことがあります。
慢性期や、在院日数の長いとこだと多いトラブル何ですかね?
唯一、血液内科と救命病棟だけ長いですが、あとは、みんな在院は、10日以内と限定して、他院へ転院して貰ってます。抗がん剤も入院させてやることはほぼありませんし。
でも、暴言、暴力に対してはっ?となる病院を疑いますね。患者は基本的に医療者にしたがって貰うのが当たり前ですから。


No.3
<2018年01月24日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:匿名

患者さんからの暴力、暴言は心身共に傷つきます。師長の対応はなんともすっきりしませんね。こちらも人間ですもの。傷ついてるのを少しでもわかってほしいと思います。私は精神科に勤めてますが暴力を受けた時に師長が患者さんに「大丈夫ですか?」と声かけしててびっくりしたのを覚えてます。私にはその後声をかけてくれましたが。私が何かしたのか?みたいなすっきりしない気持ちでしたが他のスタッフはわかってくれたので少しは救われました。
病気だからとか薬を飲んでるからというだけでは気持ちのもっていきばもなく仕事のやる気もなくなると思います。
他のスタッフの考えはどうなんでしょう?ゆみこさんだけがそういうめにあってるのでしょうか?私の病院では暴力を受けた時(程度にもよりますが)、カンファレンスで患者さんへの対応を話し合います。他のスタッフと話してみて共感してもらえると少しは気持ちも違ってくると思います。師長に一人で言うより複数で投げ掛けてみてもいいのではないですか?


No.4
<2018年01月25日 受信>
件名:返信ありがとうございます。
投稿者:ゆみこ

返信くださりどうもありがとうございます。
色々な病院・対応があるのだなあと考えさせられました。

しかし暴力を受けたのに患者さんに先に「大丈夫?」はちょっとムっとしてしまいますね。落ち着かせるために声をかけたんでしょうか。スタッフさんが分かってくれる方だったようで、安心はしましたが。
色々あるんだなあ、と。


患者は、私だけでなく割と若い看護師に目をつけてセクハラ・暴言を吐いている状態です。主治医にも何度も報告しているのですが
元々人格の問題みたいで、「今に始まったことじゃないから。」「俺が話せばわかるから。」と相手にしてくれないですね。上司、主治医ともにこうなのだから、スタッフは絶望しています。

主治医が甘~~く「もう、駄目だって言ってるでしょ。」と患者に諭していたのを見て、「あ、これはダメだな。」と思った次第です。泣きそう。
・・・もうこの職場には愛想がつきました笑。


はい、幸いほかのスタッフも同じ気持ちを持っていて、休憩室でグチを言い合えるだけ救われています。でも建設的なカンファレンスは出来ていないので、そうですね、言われてみればだめだめですね。次の勤務で投げかけてみます。

また自分の身を守るためにも二人対応も上に掛け合ってみようと思います。
看護師として毅然とした対応を目標にがんばります。
えいえいお~~!
ありがとうございました。いつもアドバイスに助けられております。


No.5
<2018年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は訪問看護ステーションに勤務していました。

ある方を入浴させないといけないのですが、
訪問に行くとだらだらとご飯を食べはじめたり、テレビをみてるのです。
入ったら、入ったで、
80代ながら、
下ネタのオンパレード。
陰部を洗ってくれ、足の指の間を丁寧に!と
きりがなく要求。
ある日、私も次の訪問者宅には、毎回遅刻、
1時間のサービス時間は毎回90分近くになるからです。
ケアマネや管理者に
相談しても、
次回の更新時に考えよう!で終わり、

辞める覚悟で
ある日私は真剣に、
これでは次の方に間に合わないし、
陰部や頭をかきむしってくれって、医療行為ではありません。
私はもう来れませんと
じーさんに話したら、大激怒。

週2回の入浴介助で、
我がステーションは2.5人で、
交代できず。
いくら管理者に経緯をはなしても、
困ったねえと
いうばかりで、
自分が一回でも行ってくれたり、様子を見てくれたりすることは
一切なかったです。

結局関係は最悪になりながら、利用者も、色んなステーションに断られてきた人なので、
それ以後も、私が行ってましたが、
訪問時間は守ってくれることもなかった。
全く真剣に取り合ってくれない 上司にうんざりし、
3ヶ月で退職しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME