看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの教え方

<2018年01月24日 受信>
件名:クリニックの教え方
投稿者:とく

クリニックについて聞かせて下さい。

教えてくれるけど流れを一気に言われ一回で覚えてという感じで診察の流れも自分流でいいと言われる。自分流なんて分からないし、教えてくれる人は違うところへ行き、早く覚えるためと一人にされ流れが遅れてくると怒って戻ってきてやりだすので私は隅の方にいるしかない。それでも自分からやろうとはしますが見ててと言われます。検査など月一にしかないようなものや内容も患者さんによって違うので一回聞いただけでは覚えられない。聞くと教えたよね?オーラがすごい。いいと言われやったことが違う人からはダメと言われたり、人にはダメと言ったことを自分はしている。これはどこでもありますよね。
患者さんによって処置の仕方も違い、この人こうでしょ?と言われますが私はその患者さんと初めて会うので分からず聞くと迷惑そうにされます。
リハビリもやっていて、こっちでも覚えるために通常2人のところをほとんど一人でやります。患者さんをどんどん入れられて、覚えるために一人でやってと言われる。患者さん5人ぐらいはどの機械でどの部位をやるかを覚えて行動してと言われる。患者さんの名前と顔が覚えられず行動が遅れると怒る。患者さんの前で大声で怒鳴られたりカルテを机にバンと叩きつけたりです。機械が鳴っていてもあっちもこっちもなんて行けません。
などなどキリがないです。患者さんを待たせてはいけないし、メモを取り見直しまとめはしています。私ができでいないので言われても仕方ないとは思いますがパニックです。クリニックは教えてる暇がないのでこんな感じになるのは仕方ないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは、即戦力が必要なんですよね。
人によって処置は違うけれど、基本が分かっていれば
出来ると思いますけどね。
病院もそうだけれど、この病気にはこの処置っていうのは
普通は分かるものだし、この処置はこういう風にするって
基本だと思います。

病気と治療、処置は一連なので覚えましょう。


No.2
<2018年01月25日 受信>
件名:私の場合は
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。今年で三年目になります。勤めはじめた頃は古参のパートナースに半月ほど、ついてもらい教えてもらいました。
といっても、技術的なことではなく、一連の流れでした。クリニックで教育というのは正直厳しいものは確かにあります。ただ、最初の頃はルーチンだけでも覚えないと業務は滞ってしまいますから。ですから即戦力が必要と言われるのはそうしたことからです。
主さんの場合はついてくれる先輩の教育にも少し問題があるのかな?とも思います。わかるよね?とか、威圧的な態度は少しパワハラが入っているのか、それとも教育が厳しいのが当たり前なのか、本意はわかりません。
クリニックも当たり外れが多いので、大変だとは思います。私なんか三年目の今でも大変は変わりないですよ。
もう少し様子をみて、勤まりそうにもなかったら考えてみてもいいかもしれません。


No.3
<2018年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務を始められてどのくらいですか?
人にも業務にも慣れてない時期みたいで、色々大変ですね。
そのうち少しずつ出来るようになる、と思って頑張ってください。1ヶ月後、半年後、1年後等定期的に振り返ってみて、前より出来るようになっていたら自分を褒めてあげてください。教えてくれている人もそれに伴って、変化してくるかもしれません。仕事仲間は、プライベートの友達とは違うことがあります。あなたをフォローするために、他の人が負担をしてくれていることも考えられます。誰も初めてで大変だった時期がありますが、忘れてしまいます。クリニックが原因というよりは、一緒に仕事をする人の性質と思います。


No.4
<2018年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も長い看護師生活初めてクリニック勤務して半年
結論から言うと辞めます まだ言うてませんが クリニックは他の方が言っておられるように即戦力が求められるのは分かりますが 一連の流れにおいて教えてくれず 断片的に教えられて繋りません 怖いです うちの場合は 二階分かれてるのでスタッフに聞こうにも何処に居るの?状態です
OPもあり1日中 忙しいです その上 高齢者もおおく 目が届かないのが怖いです クリニック=外来感覚でしたがクリニックにおいて看護は難しい きちんと指導受けてなくても 何かあれば自分の責任になり 色々考えて免許を守るために退職します
主審と外れて申し訳ありません
自分を犠牲にしてまで働く事はないと思います
雪花菜大事にして最良の選択してくださいね


No.5
<2018年01月27日 受信>
件名:No.4さんへ、確かに教育は現状厳しいのが事実
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。確かにNo.4さんの考え方もあります。外来は次から次へと患者さんがきて、教えてる余裕もないのが事実です。
ただ、私も一応クリニックの主任として、断片的ではなく、全体の意味も含め、新人さん教育はしてます。今日はここまでできた、つぎはここまでやってもらおう。忙しすぎるから、人手不足だからでは人は育たないから、改善すべきところはどこか?いつも考えてます。No.4さんのクリニックはそういう意味で外れかな?と思います。断片的ではいくら経験あっても無理です。内も小opありますが 大変ですよ。わからなかいことをきけない環境はチームワークに問題ありです。
病院もチームワーク重視ですが、クリニックはより、狭い人間関係なのでチームワーク重視です。
No.4さん、大変ですね。仮に私なら教えてあげるのにと思ってしまいました。失礼しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME