看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴りたーい(人間関係でストレスたまりまくりです)

<2018年01月22日 受信>
件名:愚痴りたーい(人間関係でストレスたまりまくりです)
投稿者:私だって感情あるんですけど

私は40代の准看護士です。
人間関係でストレスたまりまくりです。皆人間的に信用できず愚痴りたくても愚痴れないためストレスが徐々にたまり早6年そろそろMAXです!毎日数回は辞めたいと思いながら働いています。でも転職したところでどこも一緒だろうし仕事の条件はあっているので人間関係ごときでかわるのも悔しいです。どこか愚痴をおもいっきり聞いてくれる集まりなどあったら教えてくださーい!

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6年、頑張ってますね。
「この人、合わない」って言う人から立ち去って行く、いたりするんですけどまた難儀な人が配属されたりして難しいです。なかなか気が晴れない。
シフト的に毎日会うわけじゃないけど気が晴れない。
気が合う人と仕事をすると阿吽の呼吸で業務的にもスムーズだったり、声掛けの気軽さがあってノーストレスで1日過ごせるものです。
でも、そこは社会であり様々な人との交流も必要で、医師や患者や他職種ばかりでなく看護のスタッフ同士も関わりがあり、ひっくるめてのお給金でもあるので、主様の言われているとおり人間関係ごときで転職考えず、お休みの日には思いっきり自分ご褒美しましょう。


No.2
<2018年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブログとか日記書いてみるとか
ブログだったら誰か共感してくれる人いるかも知れないし…まぁ個人名とかは当たり前に出せませんが。ネットですから
日記であれば誰に遠慮する事なく愚痴は全部書けます
その代わりアドバイスなどは貰えませんが

私的にストレスのある場所で6年も働けてるのが凄いと思います
私はストレス感じるとすぐ身体壊して精神的にもヤバくなってしまうので…今までの職場はストレスとか人間関係が原因で2年続けた事がありません

私は以前は個人的なサイトで愚痴ってました
もちろん事細かには書きませんし、自分目線だけでは書かないようにしています
私、アンネの日記が大好きなんですけど、彼女は戦時中に狭い場所で大人数で暮らし、非難の的となる事も多かったようですが(これはアンネの主観で書かれているものですから誇大されている可能性も十分にありますが)、ユーモアがありとても読みやすいです
私もユーモアを持ってこの世で生きてみたい
そう考えて、愚痴があるにしろただ愚痴るだけではなく、笑い話に出来るようにと心掛けてます
もちろん、ストレス溜まりすぎてユーモアなんて考えてられない時もあります
でも明け透けに自分の感情だけを表に出すのではなく、大抵の場合は後から読み直してバカバカしい事で怒ってるなぁって笑えるように心掛けてます

主観的に捉え過ぎると人生って面倒だし辛いし、生きづらいと思います
いつもそう出来るわけじゃありませんが、日本人ももっとユーモアがあれば良いのにな、と日々思います

今の職場ではユーモアに溢れる人が多く、愚痴もありますが今までより少ないです
愚痴があってもユーモアを持って挑めるようになりました


No.3
<2018年01月25日 受信>
件名:ユーモアを持った人でも欠陥があります
投稿者:匿名

私は新しい職場で時々面白い事を言う人と出逢い、最初は印象よかったのですが、暫く一緒に仕事するうちに分かってきて、当時の笑顔は作り笑顔だったのだと感じました。
面白くても純粋ならいいのですが、相手に対しての思いを面白おかしく嫌みを込めて歌ったり何かに例えて話して馬鹿にして笑っています。
周りも巻き込むため腹黒さを感じました。
しかも、自分の気に入らない人がいるとお局に直ぐ様告げ口し、お局からターゲットに言うよう上手く仕向けているのが分かります。
そして、ターゲット本人の前では笑顔で接するのです。多重人格か?
よくもまぁ、切り替わりの速い事。驚きます。
その人こそ、お局じゃないかと思いました。裏お局か?恐い恐い。


No.4
<2018年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それこそユーモアが欠落してるからそういう思考に落ち着くんじゃないですかね
自分より生き生きしてる人は落としてる!って印象を持ちました
と言うより、No.3様が言ってるのってユーモアじゃ無いと思う
底意地の悪い人を見てユーモアに欠陥があるって思っちゃった感じじゃ無いですか?
日本人にユーモア求めても根が真面目過ぎる文化なので海外ドラマのような展開にはなりませんよ
冗談とユーモアは違いますし、その辺勘違いされたのかな?
またはブラックユーモアをユーモアと勘違いしてしまったのかな?

どちらにせよユーモアを持ってて悪いことってないと思います(ブラックじゃなければ)
ましてや患者の命を預かる場でユーモアばっかりに気を取られてたら仕事になりませんし、そりゃ真面目にもなるでしょう
裏で居丈高にユーモアある私!って勘違いしてる人がいるなら、それこそユーモアを以って対応すれば本当にユーモアのある人になれると思いますよ。なりたいと思ってるならば、の話ですが


No.5
<2018年01月28日 受信>
件名:わかります❗
投稿者:匿名

私も人間関係に悩むにあきたらず、もう疲れたとすら思っている絶賛人間不振キャンペーン中です。
なかなか元気になれず、それが更なる悩みとなり、まさに負のスパイラル。
そんな私ですが、先日悩んだ時や落ち込んでいる時は頭の中にマツコ・デラックスさんを召喚するという方の記事を拝見しました。
仕事をやめたいのに会社のためにと引き留められていた時、脳内のマツコ・デラックスさんの「あんた1人辞めたくらいで潰れる会社なんかほとんど潰れるてるわよ!ほら、今がチャンスよ!会社にとどめを刺してやりなさい!」という言葉で退職の決意をしたとかしないとか(笑)
なんだか、おもしろいのとほっこりしたのとで少し肩の力が抜けました。
人間関係の悩みはきっと一生つきまとうのでしょうからうまく付き合える自分になりたいですね。


No.6
<2018年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も思いっきり愚痴りたいです。
同じ職種で、でも同じ病棟の人には聞いてほしくない。
どこかそんな場所がほしいです。
私もそうとう参ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME