看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一年目の異動願い(2月に国家試験を控えている学生です)

<2018年01月21日 受信>
件名:一年目の異動願い(2月に国家試験を控えている学生です)
投稿者:名無し

2月に国家試験を控えている学生です。
就職先について思うところがあり、現役の看護師の方々の意見をお伺いしたく質問させていただきます。

私が内定を頂いたのは精神科の専門病院と脳血管の専門病院をもつ行政法人です。もともと精神科には興味があり、ゆくゆくは精神科で働きたいという思いもあったのですが、やはり技術面から、新人のうちは一般科で経験を積みたいと思い、精神科病院と同じ系列の脳血管病院を選びました。また、もし精神科以外への転職を考えることが今後あった場合にも、脳血管が分ければ転職しやすいだろうという下心もありました。

就職試験の際、配属希望を記入する用紙には「(精神科と脳血管)どちらでもよい」という希望を出し、面接試験で新人のうちは脳血管で経験を積みたい、脳の勉強をしてから精神科を考えている、という旨を伝えました。

てっきり脳血管病院へ配属されるものだとばかり思っておりましたが、考えが甘く、精神科病院へ配属が決まりました。私としては、やはり始めのうちは一般病院が…という思いが強く、今では「どちらでもよい」ではなく「脳血管病院」に希望出しておけばよかったと後悔しております。

自己責任なのは重々承知なのですが、春から精神科病院で働き、二年目の時に脳血管病院への異動願いを出そうかと考えております。しかし一年で異動願いが叶うことはあるのでしょうか?

一年や二年目で異動願いを出した経験のある方、違う病院への異動を経験した方、また人事に携わる方などいらっしゃいましたら、どのような意見でも構いません。何かお答えいただければと思います。
このような経験のない方でも、ぜひご意見をいただければ幸いです。

拙い文章で申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年で異動するケースもあります。その病棟がよほど合わなくて辞めたいとか、体調が良くなくて外来に異動するなど。
ただ、個人的に「初めは脳血管系で技術を磨いてから~」というのは、あまりないと思います。
病院は看護師を育てる場でもありますが、還元してもらう場でもあります。つまりその年代に合わせた還元をしないといけない。
1年目で教えてもらって、やはりここは向いてないからはいさようならというのは、本来は認められないのではないかと思います。石の上にも三年というとおり、三年経ってようやく1人で少しずつ動けるようになるものですし、4年目からは後輩指導ができるようになる。そこで初めて本当にやりたいことを追求してもいいのかも。
やる前から色々と頭で考えるのではなく、やってみてから考えてはどうでしょうか。
精神科を極めるのもひとつです。


No.2
<2018年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:s

定年まで働く気があるなら、その1年にこだわらなくてもいいのに、
なぜそんなに急ぐの?

希望が通るとおらないって個人の事情とその病院の考え方次第じゃない?
試験勉強してた方がいいよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME