看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩との関係に悩んでいます。(正看2年目の看護師です。准看10年目の先輩との関係に悩んでいます。)

<2018年01月21日 受信>
件名:先輩との関係に悩んでいます。(正看2年目の看護師です。准看10年目の先輩との関係に悩んでいます。)
投稿者:匿名希望

正看2年目の看護師です。准看10年目の先輩との関係に悩んでいます。
とある准看さんと私は相性が良くないのか、とにかく高圧的に当たられています。その方は若い正看が嫌いなのかほかの若手にもキツいですがわたしには特に顕著です。その方に夜勤明けの申し送りをする際など一言一言揚げ足をとるようにして申し送りだけで1時間近くかけ、夜勤明けなのに朝の部屋周りについて行かされ患者の前で私のことを否定する言動をみせます。ただ怒ってくる内容が内容で、アセスメントが気にくわないとか、その方の知識が古いのか経験に頼っているからなのか自分の考えと少しでも違うと高圧的に怒ってきます。
そして私が働いているのは中規模の個人病院で、とにかく人手が足らず教育も充分ではありません。その准看さんが私の揚げ足取りをし、嬉々として課題を言ってくるのが耐えられません。勉強すればするほどその方の看護の知識の古さがわかります。
ただ、私の性格から高圧的な態度の人に当たるとテンポよく話せなくなったり言葉が出なくなってしまいます。いつもそんな感じで言われ続けストレスです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人とは二人の環境にならないこと。ほかの人の目があるところで会話したほうがいいです。第三者がいてもその態度であれば、周囲も全体的におかしいですよね。


No.2
<2018年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳過ぎに近所の小規模個人病院に勤めたときのこと。
周りは、准看護師ばかりでした。私は誰が正看とか准看とか、そんなこと知らないので、とにかく、教えてもらう立場なんで、謙虚に一生けん命でした。

しかし、何かミスすると、「正看のくせに・・」と言われたことが、ショックでした。
それでも、教えてください、という姿勢を持ち続ければ、相手も少しづつ変わりました。
どういうふうに周りは思っているかは、別として、こちらは、その病院に関しては経験がないわけで、大きい病院とのギャップもありましたが、勉強になることもあり、いい経験になりました。
ヘルパーさんも癖のある人が多かったですが、そこで勤めていきたいなら、ある程度は相手を立てることも必要と思いました。

また他の病院ですが、准看の方がいましたが、経験豊富で素晴らしい方もいました。

結局は、その人その人の性格で関係なのかもしれません。

先輩は正看准看関係なく、若い子が羨ましいのかな?

古いやり方がまかり通ります。どんなに学校で新しい事を学んでも、そこでは、古いやり方でやっていたわけですから、なかなか難しいと思います。
私なら、今の最前線のやり方を教えてほしいと思いますが。プライドが邪魔するのでしょうね。

上司に相談して、もっと外部からの研修会、勉強会を開催してもらうようになったら良いですね。

最初は仕事以外から責めていき、ある程度気持ちが通じれば、あなたの意見も聞いてくれるようになると思います。頑張ってください。


No.3
<2018年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ハー

私も以前は准看護師として働いて、今は正看護師です。同じ内容を働いても、准看護師の場合は資格の格差で給料の違いがあり、准看護師さんも正看護師さんに対してのコンプレックスや自分の経験のプライドもあると思います。でも、皆そうではありません。とてもいい准看護師もいますよ。准、正看護師に関わらず、意地悪な人は沢山いますよ。まずは医師と上司を味方につけて頑張って下さい。


No.4
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地悪ナースになるのはそのナースが不幸だからです。
自分よりも若く綺麗で可能性があり、正看護師の学歴もあり、お給料もいい。

たぶんあまり育った環境が良くなかった人ではないでしょうか?
知識のアップデートも出来てないし、頭もあまり良くないはず。
そういう人は生まれながらに持ってる人や幸せそうで恵まれてる人が憎いので、引きずり下ろそうとします。

あとはその病院が大していい病院では無いということ。
労働環境が悪くて人を育てる環境が無いからそういう困った人をいつまでも置いておける。
その病院でしか偉ぶることが出来ないし、そこでしか働けないので新人を蹴落として辞めさせて自分のポジションを守る。
そういう年配者、結構います。


No.5
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長や指導者に報告しては?
病院としても、患者側としても、そんな性格の悪いナースは要りません。
なぜ意地悪するのか、正当な理由があるのでしょうか?
スタッフみんなの前で会議をしてはどうですか?

結果がどうなったかまた報告下さい。
意地悪ナースや知識の足りないナースが世の中にはびこらないように、観察していくことが大事だと思います。
変なことをすればこうやってネットに投稿されると知ったら、それが抑止効果になって悪いことを出来ない世の中に変わっていくと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME