看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職時の有休消化について

<2018年01月20日 受信>
件名:退職時の有休消化について
投稿者:ゆっか

正式に退職する事が決まったのですが、
有休消化はさせてもらえそうなんです。
多々私より少し先に辞める後輩がいるのでその子とかぶらないようにその子がとる日をみて私も退職に向けて有休消化しようと計画していた矢先の出来事でした。
その子は、あらかじめお局と相談して、忙しい土曜日を避けて平日で消化するとの事になり院長に報告。

うちの職場は、午前子供が学校のこの時期割と昼間は暇なので
午前中にとってほしいと言ってきて、
今日その子が出勤してきて朝の掃除が終わった時に
今日みたいに人数いて患者も少ない日に休んでほしいんだよね…
とネチネチ言ってきたそうです。

確かにうちのクリニックは午前中は割と落ち着いてますが、どうせとるなら昼から取りたいのが本音ですよね。
それで午後から出勤ですか?一日休んでもいいですかと聞きに行ったらだいぶ嫌味を言われながら、
じゃあ、今日は一日休んでいいから
と言ったらしいです。

法律で本人が有休消化の意思を見せない場合5日を残してそれ以上は勝手に指定されてもいいとありますが、彼女はきちんと休みたい日にちを提示してました。
彼女の退職日まで午前半日とっても有給余るんですよ…

さらに追い討ちをかけるように、君がちゃんと決めないなら僕が全部決めてあげるから、次の平日から午前中全部有休消化で休んでとまで言ってきたそうです。

いやいや。彼女はきちんと
いついつに、ここに休みを取ろうと思ってる旨を直接カレンダー持って伝えたでしょ?って私見たし…
もう、不信感しかありません。

やっと彼女が有休取る目星がついたから私もあと1カ月ぼちぼち有休消をバラバラでもいいからとろうかなと考えてた矢先だったので
院長の言動に腹立たしさをおぼえました。

3月で辞める事務のこは、最後にまとめて取る旨伝えたらオッケーだったそうで、明らかに事務の方が人手不足なのに…
強く言ったもん勝ちなんでしょうか?

たぶんどんどん人が辞めていく事で院長は苛立ちがあるのかもしれません。
が、ナースも事務も定着しないのが自分に非がないとでも思ってるのか…わけがわかりません…

募集かけたらナース何人か問い合わせがあったと自慢げにお局達に話してました。
年末には事務が新人2人も含め3人も辞めました。
3月にも1人事務やめます。
あと2人の事務もおそらく夏前には辞めるつもりのようです。

もう有休消化なんかいいから明日にでもおさらばしたい気持ちでいっぱいです。

辛くて仕方ないでせす。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:w

退職時に有給消化できましたかというトピはあちこちのサイトで見かけます。
ほとんどの方が消化することなく退職されています。
私は3ヶ所の職場で毎年3〜5日くらいしか使えず、退職の年も30日以上残して退職しています。

悪い方と比べてお答えするのも申し訳ないですが、
よほどいい会社じゃないと、こんなものです。

アナウンサーが退職するときは仕事を終わりにした後に、有給消化期間みたいなものが1ヶ月以上あるようです。頭がよくて容姿端麗ならそういう就職先もあるんだなーとしみじみ思います。


No.2
<2018年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い?もうおさらばできるので淡々とされたらいいですよ。すごく人が辞める職場なんですね。読んでいてびっくりしました。


No.3
<2018年01月22日 受信>
件名:wさんへ
投稿者:ゆっか

コメントありがとうございます!

たしかに有休消化のトピみるともっとひどい職場いっぱいありますね。
消化させてもらえるだけいいのかもですね。

アナウンサーはすごいですね。
そんな職場もあるんですね〜


No.4
<2018年01月22日 受信>
件名:No2さんへ
投稿者:ゆっか

コメントありがとうございます!

本当に定着しないところで驚きますよね…

私が働き出した頃、気のいいおばさまパートさんや講師経験のあるパートの方々がいてその人達が居る頃はとても働きやすかったんですが…
その方達が辞めてから雰囲気が変わりました。
お局の本性が出てきて、事務は休憩中に院長の文句ばかり…
休憩室に居るのも楽しくないので、昼休みはコンビニなどで過ごすようになりました。

もうすぐおさらばするから、淡々と仕事をこなすしかないですよね…
頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME