看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

体調不良後の働き方 看護師に戻った、他職種に就いたなど聞かせて下さい

<2018年01月20日 受信>
件名:体調不良後の働き方 看護師に戻った、他職種に就いたなど聞かせて下さい
投稿者:はる

私は新卒クリニック入社→精神的な面から体調不良(心療内科は予約が取れず内科で安定剤もらってました)→退職した者です。退職後は体調も回復し薬は飲んでいません。外出なども普通にできます。もうすぐ退職して一年になってしまうので早く働きたいと思ってはいるのですが、何とは分からない恐怖や続くだろうか、同じことにならないようにと思うとなかなか行動できずにいます。以前の職場は人間関係なども悪くなかったですが看護師というプレッシャーやフル勤務で休めずに耐えきれなかったのだと思います。自分にとって病院は働くところではなく行くところだと思ってしまいました。今は看護師以外のパートも探し中です。
そこでお聞きしたいですが
・体調不良後はどんな仕事をしていますか?やはり看護師ですか?
・病院でうつなど診断名がついたり通院などしていないのに独身30代で週3〜4ぐらいのパート勤務はおかしいでしょうか?これぐらいがゆとりがあって自分にはいいような…
・他職種の場合は履歴書に資格書くべきですか?学歴に書くから資格も書かないとあれ?となりますよね?他職種に行った方はどうされましたか?
・職歴は2ヶ月パートでも書いた方がいいでしょうか?履歴書に書くのは半年以上と聞いたことがあるのですが。

私の考えは甘いでしょうか。働かないといけない状況ならそんなこと言えない、実家だから甘えられると言われている方がいて、それを聞いて自分も同じで情けなくなってきました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしもはるさんと同じように新卒で入職した病院をメンタルの不調が原因で退職しました。
退職後は、看護師としてクリニックにてパート勤務しました。わたしも体力が不安だったので20代独身でしたが週3〜4の数時間勤務でした。
多少変な目でみられますし、若いのになんでパートなの?病院勤務じゃないの?と散々言われましたがその言葉に振り回されて無理して体調を崩しては元も子もないので流してました。
元気になってきたら勝手に「働きたい」と思うので、今は無理しなくていいんじゃないんでしょうか。
2ヶ月のパート勤務は、他に職歴がないのであれば書いておいた方がいいんじゃないんでしょうか。
書くにしろ書かないにしろ面接時に自分が説明しないといけないので、つっこまれて困らなければいいと思います。
他職種は経験していないのであまり参考にならないかもしれませんが、看護資格があるのにどうして他職種にきたのか突っ込まれるようなので書くときはそこを注意された方がいいかもしれませんね。

あくまで私の考えなのですが、他人があなたのことを甘いと厳しく言ってきたところでその人はあなたの人生の責任はとってくれません。
今はリハビリ期間と思って、できることをされたらいいんじゃないでしょうか。
誰も甘やかしてくれないんだから、自分が自分を甘やかしたらいいですよ。


No.2
<2018年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

甘くないですよ。景気も上向きですし、興味のある業種にバイトでいいので就職してみては?看護師資格も、学歴も正直に書いておいたらいいです。履歴書の書き方がわからなかったらハローワークで相談してみましょう。若年者向けの相談窓口もありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME