看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職の選択(体調不良で欠勤する事が 毎月ありました)

<2018年01月19日 受信>
件名:転職の選択(体調不良で欠勤する事が 毎月ありました)
投稿者:匿名希望

体調不良で欠勤する事が 毎月ありました。
職場の同僚にも迷惑かけています。
度々 かかりつけ医に受診して明細書を職場に提出しています。
そんな中、夜勤は月6回しています。

夜勤で出来なかったのは、咽喉頭炎で発熱 咳がひどかったのと、夜勤前に目の前が真っ白になり胃部不快顔面蒼白 手の震えが起こって休んだもの2回です。

看護部トップから日祝勤務や夜勤休まれるとシフト組めないから常勤から外れることを考えてと言われました。
日祝は休んではいませんが急に体調不良があると困るということで。
常勤から外れることはパートです。
現在の寮も対象外になり退寮です。

もともと2月に目の手術で2週間休みいただきたいと主任には昨年から言っていたのですが、トップからの話内容から 2週間休みは却下されるか、それならパートにとなりそうです。

パートで勤務するほど未練はないです。
辞めて転職した方が良いと思うのですが。

自己の体調管理は頑張っています。まめにクリニック受診しています。
更年期の症状もあるのと職場のストレスも多く関係しています。
高血圧は内服 両肺に無気肺も先日指摘され確かに身体より精神的にまいってます。

自分に腹もたちますが、今まで夜勤6から7回/月にどんどん入れていたのは私が希望したわけではなく人手不足で夜勤する人がいないからなのに。
今も人員不足ですが 辞めてほしいようなニュアンスなので 未練ないし退職しようと思います。

同僚は 辞めずに知らん顔していたらいいと言ってくれますが。

辛口アドバイスはご遠慮します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院にとって、都合よく使えないと思うと急に冷たくなるところなのですね。
相談者さんは今まで貢献されてきたことと思います。
ご自身の気持ちに正直になられて良いと思いますが、転職しても体調万全で通勤できるかわかりません。
今の職場に対する貢献度ほど、新しい職場では貢献できないままに仕事を休まざるをえない状況になるかもしれません。そのときに今よりも辛い思いをしませんか?それだけが心配です。

年齢を重ねると体調は若い頃のようにはいかず、通院していても横ばいかもしれません。
私の職場の人たち(50代)も、全員持病がありました。腎臓病、リウマチ、高血圧、膠原病、乾癬、癌…
どんなに努力しても避けられないことはあります。
なるべく軽減することはできるかもしれませんが。

お仕事を辞めて休まれるのもいいと思いますが、一度夜勤を辞めるとなかなか戻るのは大変です。
感情は一旦横に置いておき、身体的、精神的、社会的にいろんな角度から分析して方向性を決められる方がいいと思います。


No.2
<2018年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調不良の時は休みたいですよね。お気持はよくわかりますが、毎月あるんですか?そんなに頻繁に休まれたら、シフト組めないがらパートにと言われるのは、当たり前だと思いますよ。そういう点は看護業界はシビアだと思いますよ。私は、熱があっても休めなかったので出勤していましたが。もし休まなければならない時は、休みの人に勤務交代をお願いしていましたよ。今いる職場でも、入って来てすぐに、体調不良やら、家族のケガやら色々理由をつけて休まれていた人がいました。勤務日数減らされたり、最終的にば、辞めて行きましたよ。そんなに調子が悪いならパート勤務に暫くして貰っをらいかがですか?


No.3
<2018年01月20日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

No.1さま 優しいコメントをいただきありがとうございます。
体調管理して!と言われますが突然の症状には その時に対処するしかなく職場の方々に迷惑おかけして申し訳なく思っています。

夜勤は体調不良でも やっていました。
また、親が救急車で運ばれたと連絡あったり、別の病気で 手術しても シフト出来ていて休めなかったりもしています。

人手不足で 勤務が終わらないから、朝は2時間前に行って仕事しています。
自分なりに頑張っています。

結局、 注意したかっただけで辞めてほしいとは思っていないということを聞かされました。
病棟主任には辞めるしかないと考えていると伝えていましたが。
辞めるということは阻止されました。
辞めてくれというニュアンスでしたが。
手のひら返しで。
眼の手術の休みも許可されたので それ以降に転職を考えようと思います。
No.2さんも 回答して下さりありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME