看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

膝がネックで仕事が決まらない(長文)

<2018年01月19日 受信>
件名:膝がネックで仕事が決まらない(長文)
投稿者:みたらし

現在30代後半、求職中看護師です。卒業後脳神経外科の急性期病棟で五年働いてました。看護師の仕事はやりがいがありましたが、看護師以外の世界も見たいと思い、一旦退職して医療とは違う仕事を5年しました。そして再度看護師としてまた働きたいと思い、やりたかった訪問看護師として就職した矢先、膝に激痛が走り動けなくなりました。独り立ちする前で他のナースが居たのとお客様自体が身体的ケアが少ない事が幸いでしたが、すぐ整形を受診しました。医師から変形性膝関節の初期段階で、長時間の膝の屈曲や正座は禁止と言われてしまいました。訪問看護のケア体勢や介助の事を考えるとお客様に不利益を生じると思い、泣く泣く退職しました。今求職活動をしているのですが、履歴書には1ヶ月しか訪問看護の仕事をして居ないので、面接では確実に問われます。私も膝の件は隠せないので面接の時には事情を話します。現段階では痛みがない事やサポーター装着で仕事をするという事も。それでもやはり介護施設や透析クリニックなど採用にはなりませんでした。紹介会社からはコールセンターを勧められて居ますが、正直言うと気乗りしていません。しかし仕事しなくてはいけない。膝に負担かけたくない、でも個別ケアや看護師として働きたい。こう思うのは身勝手なのだろうかと思い、内面がぐちゃぐちゃになって途方に暮れています。皆さんの考え方や意見が知りたいです。長文読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤が良ければ、外来とかデイサービスはどうですか?
看護師は入浴介助無いデイサービスよくあります。ハロワの特記欄によく書いてます。
もしくは他の仕事も経験のあるようなので、医療の仕事にこだわらないとか。
家庭がおありでしたらパートで外来などどうですか?
介護施設や透析をどうしても希望されているわけではないんですよね?
ハローワーク、看護協会でも求人を見てみては?紹介業者が持っている求人とはまた違いますよ。


No.2
<2018年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分ですが、

膝が原因で不採用なのではなく
他の職種から看護師に戻って1ヶ月で退職
という点から
採用しても数ヵ月で辞められてしまうかも
と、採用されないのかも知れません。

主さんの目指す看護の実現の前に
ワンクッション置いて
採用してくれる場所で何年か働いた実績を作るのも
一つの手段かも。

膝、私も痛くて。整形では今のところ湿布や内服処方のみ。
なので整骨院に通いながら働いています。

看護師だって病気になる。体に優しい職場が増えて欲しいですね。


No.3
<2018年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は膝でなく、変形性股関節症です。
みたらしさんの気持ち良くわかりますよ。
看護師の仕事より自分の身体に負担のない仕事を選びたいですよね。けど、やはり医療業界での看護師経験が長いとやっぱり... と躊躇してしまうものです。
私は30年近く病院で働いてました。けども、左変形性股関節を発症してから病院を辞めて現在、派遣看護師してます 私は真冬には凄く左足が痛み歩行状態悪くなるので、そんな時期は長期の派遣を休み単発派遣にしてます。

もう、5年ですがこの働き方が自分にとっては最適。
みたらしさん。自分のベストな働き方色々な方向で検討してみては?


No.4
<2018年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年前、膝に激痛が走り動けなくなりました。
整形受診の結果は、みたらしさん同様でした。
膝の屈曲や正座は禁止とも言われませんでしたが、その日から痛くて出来ませんでした。
私も訪問勤務でしたら、辞めていたと思います。
でも、病棟勤務でしたので、気が向けば大腿四頭筋運動しながら働き、約1年で気付いたら治っていました。
正座も屈伸運動も平気です。
変形性膝関節症ではなかったのだと思います。
みたらしさんは私より若いし、治ってしまうと良いですね。


No.5
<2018年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変形性膝関節症は、年齢的に早いですが 
大腿四頭筋訓練でかなり改善できます。
体重は適正体重でしょうか?

膝はまずこの2つを自己努力で改善しなければならないですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME