看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心が疲れました。(責任転嫁する先輩との勤務が怖くて退職を考えています。)

<2018年01月19日 受信>
件名:心が疲れました。(責任転嫁する先輩との勤務が怖くて退職を考えています。)
投稿者:匿名

クリニックに勤めて5年目の助産師です。仕事も一通りこなすようになりましたが、責任転嫁する先輩との勤務が怖くて退職を考えています。

できる限り記録を残し、安全に看護できるように努めてきました。

働き始めた時から長く勤めていらっしゃる准看護士・看護師の先輩がたとも折り合いをつけてきました。

ある程度一人立ちすると責任転嫁やイメージ操作が横行し、先日やってもいないインシデントの犯人にされかけました。

准看護士の先輩が誰かを犯人にしないと自分が疑われると思ったのか関係のない私を引き合いにだしてきました。理論立てて事実を話すとわめきちらして関係ない話を持ち出して内容をあやふやにしようとしていました。

私には直接言わず、他の先輩にまくし立てていました。知らないところで話が作られて伝わっているようなので、誤解している人にはしっかり説明していますが、結局先輩がたはお友達なので事実をねじ曲げてでも私を犯人にしたいようです。

もう、録画でもしないと自分の身は守れそうもありません。

今は小さなことで患者さんには関係ありませんが、治療に関することでもし何かあればと思うと怖くなりました。

たぶんいじめなのかもしれませんが同期も後輩も若手はみんな辞めていきました。

嫌なら辞めればいいだけですが、せっかくここまで頑張ってきたので頑張りたい自分もいます。

クリニック経験者のかたどうぞ経験談などありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月19日 受信>
件名:いわゆるお局ナースによる虐め
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。クリニック5年目で正直勿体ないなとは思います。主さんは助産師で立場的には、その先輩方より知識はあるはずなのに、クリニックは病院と違って、一番古株が居残る、そういう職場ですね。主さんは先輩方より助産師という資格をおもちだから、ある意味嫉妬もあるのかな?そのあたりはよくわかりませんが。
独特な人間関係だなということは否めません。
私が勤めているクリニックにも40年近く勤めている、マッサージ士兼診療報酬の統括をやっている方がいますが、クリニックにある意味長く勤めていくには相当な図太さが必要だなと思います。
私が勤める前にも同じく40年近く勤めて退職されたナースがいましたが、かなり厳しかったようです。
私は直接仕事を一緒にはしていませんが。
クリニックで得られるもの、それは精神力かな?と、最近思います。
受付事務との人間関係、王様のような院長との人間関係、パートナースとの関係、そして患者のクレーム対応。素早い回転能力、短時間での通院患者のアセスメント。
ある意味、全てが病院や施設とは違います。
狭い人間関係の中で病院よりもチームワーク重視かなと感じます。何せ、逃げ場がないですから、仲良くやるためのコツを身に付けなければ、自分が壊れてしまう。割りきりも重要だと思いますよ。
もし、どうしてもしんどいなら、5年勤めてきた実績と助産師の資格があるのだから転職も考えてみてもいいかもしれません。
主さんなら大丈夫だと思いますよ。


No.2
<2018年01月21日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:さかな

私も全く同じ目にあったことがあります!私は実際にやってもいないことでインシデント書かされました!ホントにあり得ないですよね!お体を壊す前に違う所に移られたほうがいいと思います。移られたとしてもいいとこにめぐりあう可能性少ないですけど…
医療系思ったより残念なひとが多い職場ですよね!お互い頑張りましょうね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME