看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の人間関係が原因で、転職したいと悩んでいます。

<2018年01月18日 受信>
件名:職場の人間関係が原因で、転職したいと悩んでいます。
投稿者:ななし

職場の人間関係が原因で、転職したいと悩んでいます。
他職種の女性に無視されており、私から仕事の依頼をしたくてもできなかったり患者さんの情報がもらえず、露骨に私だけ仕事の邪魔をされます。
その女性は、私の入職前からターゲットを見つけて同じようなことを繰り返しているようです。
個人病院なので、院長に相談しましたが今までも再三注意しても治らないため「まぁ、我慢してよ」と諦め気味でした。
ただ、退職するのに私の職歴がネックで

総合病院1年半(適応障害のため退職)
クリニック8ヶ月(非常勤だったので、常勤になりたく退職)
クリニック1年半(院長のパワハラで退職)
クリニック半年(1日採血ひとりのこともあるくらい暇で退職)
総合病院半年(教育体制が整っていると面接時確認したけど、教育委員どころかマニュアルもなく機能しておらず退職)

とかなり、汚れています。
辞めぐせがついている自覚はあるので、踏ん張りどころなのはわかっていますが、なかなか割り切れず毎日イライラするのにも疲れました。
辞めても人間関係はつきものだとはわかっていますが、仕事上かかわらざるを得ないためうっとおしくて仕方ないです。
周囲は傍観という感じでフォローもなにもないので頼れません。
わたしの置かれている現状として辞めるべきではないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの求人ばかり応募されてきているようですが、夜勤は難しいですか?
総合病院の外来に応募されては?「教育もあまり受けてきていないので勉強したい」というような理由で行ってみては?次決まってから辞めては?
個人病院は人間関係が合わないとそんなものですよ。異動できそうな規模の職場の方が気楽ですよ。


No.2
<2018年01月18日 受信>
件名:人間関係よりも自分が何をしたいかが重要
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
私も転職多い方でしたが、やはり、ひとつの職場が半年とかとなると、退職前に別の病院に面接にいっても雇用主側からすると、何故辞めたのか、疑問に思われます。結果、本当に今のままだと、余程人手不足のところか、ブラックなところしか面接に通らないような気がします。投稿みていると、暇だからとか、人間関係が原因となってますが、人間関係は何処にいっても同じだと思います。
問題なのは主さんが何をしたいかが重要だと思います。目的意識がないと職場に対してのモチベーションもさがりますし、そこを回りから指摘されてしまうのかな?と思います。
厳しい意見を言ってごめんなさい。でも、短期間での退職は、主さんにとってマイナスになる一方です。
私なら他職種の人から嫌なイメージを持たれても、その職場でもう少し頑張ります。
私達は看護師なのだから自信をもつのもひとつかなと思いますが。


No.3
<2018年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

狭い人間関係のところだから他人の粗が見えすぎるのでは?だから私は病棟が一番合います。シフトがズレればしばらく会わなくていいですからね。
しかし他人の粗があるぶん、ご自身にも粗はあるわけです。
その人だけが問題なら私は割り切って働きます。
転職を繰り返していると転職は難しくなります。

人間関係以外にも、常勤になりたくて退職、暇で退職…などどこへ行ってもあなたの場合はないものねだりで転職を繰り返していそうです。
仕事や職場に求めるだけではなく、自分は職場に何を貢献できるかという視点で仕事をしてはどうでしょうか。


No.4
<2018年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答ありがとうございます。
夜勤は経験がなく何かあったときの対応に自信がないので、なかなか踏み込めません。
それなりの規模の方が人間関係もやや薄まりますよね。
厳しいお言葉もその通りだと思います。
自分なりに情報を集めて面接に望んで、いざ入職し面接で聞いていた条件と違うとやる気が萎み退職なんてこともあったので、わたしの辞めぐせが原因なのだと思います。
仕事をおざなりにしたつもりはないですが、モチベーションはあまりないかもしれません。というか、退職を繰り返すうちにどんどん下がってしまっています。
職場に求めてばかりで、自分がどうしたいか、何ができるかという考えが足りなかったです。
自信のなさから、自分なんかが職場に貢献できることなんてあまりないと思っています。
いい年して、自分がわからないのが原因だと思うのでまずは自分に何ができるか考えたいと思います。
人間関係はどこに行ってもつきものですね。
割り切れるよう、成長します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME