看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人手不足 自分の病棟だけ

<2018年01月17日 受信>
件名:人手不足 自分の病棟だけ
投稿者:@

他の病棟の半分のスタッフで日勤やってる。療養休暇などで次々にスタッフが減っているのに、師長はスタッフ増やしてもらうように上に頼んだりとか、そういうこと全くしてくれない。おそらくもう少しで師長は他病棟に異動になるようで、私達の病棟のことはどうでも良いという感じ。病棟は満床に近いし、医者は退院されられないのにどんどん入院させるし。予定入院も週始めだと1日10人とか。患者は溢れてしまっていて、他の病棟にもベッド借りるために転出したり。処置をする回診に毎日ナース3人2時間つかされる。検査や手術もたくさんあるし。
何の知識もないのに流行りにのってペアリングナース導入して。人出があれば質の良い看護ができるかもしれないが、スタッフいないので全く患者診れてない。日勤帰るのは21時22時になったり。昼休憩も10分15分で食べて、こんな状態なのに時間外勤務を申し出ると師長は良い顔しない。
3交代なので日勤やってその日の夜に深夜勤にくるという勤務がある。スタッフがもっといた時は時間休(自分の年休)をとって、日勤は14時とか早く帰れていた。それが今は全くなし、定時でも帰れない。他の病棟は早く帰っているのに。
スタッフがまだいた時も明らかに日勤たくさんいて有休とれそうな時も有休くれず。前の師長の時は有休くれていたのに、全く有休とらせる様子はなくみんな40日ほど余って捨てることになる。師長は自分だけ20日くらい有休とってるんですけどね。こんなんだからみんなやる気なく、やりがいもない。最近さらに1人療養休暇になり、今月の休み2日減った。これからインフルとかでさらに人出が減るかもしれないのに。もっともっと前からスタッフ増やすように動いてくれていれば、こんなことにならなくてすんだのに。管理職本当に向いてない、今の師長。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病院、労働組合ないんですか?私は組合が強い職場に勤務していた時は、有給取得率などチェックして、少ない病棟が一目でわかるようにしたりしてましたよ。管理職にかけあったりとか。


No.2
<2018年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

@さんの病棟、まさに私が昔勤務していた病棟と同じです。
管理職に向いていない師長。現場の状況なんてわかってないんですよね。 人がいなくてまともな看護ができないんだから、師長もスタッフといっしょにB.Bや体交にオムツ交換位周ってよと思ってました。人がいないのに日勤深夜はとてもきついですね。私の所は半日勤務して深夜入りでした。それでも忙しいと深夜勤務はきつかったです。 師長がたよりにならないのなら、直接看護部長に現状を話してみてはどうですか?他のスタッフの人達はどうおもっているのですか?他のスタッフ達と協力して部長に直談判されてみては。
自分の体が大切です。改善がされない様なら病気になるまえに退職した方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME