看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同期との差がつらいです。(もうすぐ2年目になるというのにつまらないミスばかり起こしています。)

<2018年01月17日 受信>
件名:同期との差がつらいです。(もうすぐ2年目になるというのにつまらないミスばかり起こしています。)
投稿者:ろめ

急性期病院で働く新卒看護師です。
もうすぐ2年目になるというのにつまらないミスばかり起こしています。
同期は3人いますが、私以外みんな優秀です。8月あたりからじわじわと差が出てきたことは感じていましたが、先月よりついに夜勤を外され、10月でやっと自立になった日勤業務も今月からは私だけまた先輩とパートナーを組んで行っている状況です。
先輩方は優しい方が多くたくさん励ましてくださっているのに、役立たず、お前には任せられないと言われているように勝手に感じてしまいます。
仕事に行くのがつらいです。同期がどんどん進んでいくのに本当に情けない。
職場では絶対に泣かないようにしていますが、仕事終わりや家に帰ると突然涙が出てくる時があります。
「同期にも相談するといいよ」「同期との差は気にしちゃだめ」と言われますが、自分の現状を優秀な同期には知られたくないし、同期との差はどうしても気になってしまいます。私は私、とどうしても思えません。
やりたくて勉強して資格とってやっとなった職業なのに、どうしてこんなに自分はできないんだろう。現場でこんなに使えない役立たずになるなんて。もう、どうしたらいいのかわかりません。
長々とすみません。私と同じような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。
どうしたらこの現状を変えられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

“つまらない”ミス、とはどういうものですか?あなたが度々起こして、解消することができないものならば、それは“つまらない”ものではないと思うのですが・・・

この状況を変えることはできますよ。

文面を拝見する限り、プライドが高めで、自己肯定感が低いのかな~と思いました。同期との差が情けない?でも、実際差があるんです。その差が埋められますか?すぐには難しいですよね。ならば、その現状を受け入れるしかありません。言葉で言うほど簡単ではないことはわかりますが、それしか方法がありません。あなたがありのままを受け入れられたら、気持ちが随分楽になると思いますよ。それが状況を変えるということだと思います。


No.2
<2018年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つまらないミスとは具体的にどういうことで、何が原因で起こり、どういう対策を立てていますか?
日勤独り立ちできたのに、また先輩とペアになったのは何が原因ですか?
ただただ「できない」「同期と差がある」ということを羅列されていますが、やはり現状を打破していくには原因分析と対応策が大切です。
1年目では判断できません。2年目で伸びる人もいます。まずはひとつひとつの反省を生かすしかないのでは。
比べるのは同期ですか?昨日、一週間前、一ヶ月前、そのときのあなたと比べて今は成長できていますか?
それが一番大切なのではないでしょうか。


No.3
<2018年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:なすび

気持ち少しわかるような気がします。ミスしないようにと思うと余計ミスにつながりますよね!でも一緒についてくれるかたがいるだけ羨ましいです!今のうちに色々聞いて自信をつけたほうがこのあと楽だと思います!ウサギとカメの例もあるし頑張って下さい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME