看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚後退職希望ですが、金銭的に不安です。

<2018年01月16日 受信>
件名:結婚後退職希望ですが、金銭的に不安です。
投稿者:しろ

29歳クリニック勤務の看護師です。1年半病棟に勤務しましたが、うつ病を発症し退職。一般の派遣の仕事などをしながら1年休養し、今の職場に再就職して4年目になります。うつ病は再発していません。来年結婚することになり、結婚を機に退職したいと思っています。
・結婚後はできるだけ早く子供が欲しいと思っていますが、年齢的に若くなく、生理不順もあるので、妊活に専念したいこと
・お互いに実家暮らしであり、家事に慣れていないため、生活に慣れる時間を作りたいこと
・職場の様々なことから、時期をみて退職したいと思っていたこと などが理解です。

退職の意志は決まっていますが、金銭的に不安で悩んでいます。退職後は妊娠希望なので、再就職はせずに、生活が落ち着いたら一般の派遣の仕事などをしようと思っています。私の収入は不安定で少なくなるので、彼の収入のみで考えると、2人でギリギリ生活できるくらいで、貯金はできず、おこづかいや不意の出費などは貯金を切り崩してやっていくことになると思います。
子供ができたら更にお金がかかりますし、それまでは今の職場でがんばって働いた方がいいとは思いましたが、それまで頑張れる自信がありません。

彼には私の希望は伝えました。彼は子供ができるまでは正社員で働いて欲しいと思っていましたが、私の気持ちを理解してくれました。

子供は2人欲しいと思っており、保育園に入る頃、看護師をするか一般職にするかは未定ですが、パートでの仕事を始めようと思っています。

どのように気持ちを整理したらよいか、アドバイスを頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

金銭的な不安があると、妊娠にも影響ありますよ(経験上メンタルと妊娠って本当関係ありました)。
今の職場で午前中だけバイトするとか、週数日扶養内で働くとか仕事は続けておいたらどうですか?他の職場に変わってしまうと、すぐ妊娠もしにくいので、派遣で小遣い稼ぎするとか。


No.2
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚退職をして生活に慣れる頃(1年後ぐらい?)、まだ子供ができなかったらパートなどで少しずつでも貯金をする。
子供ができていれば出産して、1年後ぐらいを目安に就職する。(時短パートなど。あなたの収入は保育園代で消えるかも知れませんが)
さすがにお金が厳しくなれば、嫌でも働かないといけないと思うし、働けるようになると思います。
だって生きていかないといけないから…


No.3
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年が明けたばかりなのに来年の結婚というのは事情があるのでしょう。
クリニックでお仕事されているのなら日勤なので夜勤のある勤務よりも無理はなく子供を授かるまでお続けになったらいかがでしょうか。
妊活とおっしゃっていますが、もし不妊となると不妊症の治療には大変お金がかかります。それなのにお辞めになってしまっては妊娠出産の資金どころか妊活の費用も事欠くでしょう。
実家であったので大金の貯金がある、と言うのなら金銭的な問題はクリアしますがそうでないのなら就労は続けましょう。
「頑張れる自信がない」と自分で思い込んでしまっているようですが、母になる人がそんなことを決めつけてはいけないと思うんです。
もっとしなやかに柔軟に物事を受け止められるようにならないと子育てのエトセトラに乗り越えられません。
うつ病の怖さを私自身も経験しましたが、主様は今、幸せガソリン満タン状態です。大丈夫です。怖いものなど無いはずです。ガス欠したらどうしたいいかを術をわかっているはずです。
無理しない・頑張らない・自分らしくを心がけましょう。


No.4
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育て中です。アドバイスするとしたら、産休育休手当ては大きいです。お金のことを考えるなら、今の職場のまま妊娠出産して、2人目も育休中に妊娠出産に至るのが一番賢いと思います。確か4年以上雇用保険を掛けているなら2人目も手当てが出たはずです。
あとは、金銭的に苦しいなら子供は一人にするのがいいと思いますよ。子供はお金が掛かりますよ。


No.5
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族が元気で病気知らずなら、贅沢をしなければやっていけますよ。
見栄を張らない、他人と同じでなければならないと思わない。

パチンコ競馬などギャンブルの趣味はダメですよ。


No.6
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金が心配ならやはり結婚して出産まで働くしかないのでは?
家事なら今実家にお住まいなんですからお母さんに教えてもらったらいい。
私なんて二十歳から一人暮らし。
就職してからもろくに食事なんて作ったこと無いです。
料理なんて今はネットで作り方調べられるし何とかなりますよ。
とにかく働いてお金貯めるしかないよ。


No.7
<2018年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務なら産休はともかく?、育休はないのでは?
私の友達は育休などはなく、退職でしたよ。
だから私なら、妊娠するまで働くかなぁ。

妊活に専念したいと言っても、はじめはタイミング法か人工授精と思いますが、月に数回通う程度ですし(私は月2回でした)、そんなに妊活ってほどの大袈裟なことはないですよ。
体外受精になるとこまめに通う必要が出てくるようですが。
とりあえず一旦仕事を休憩したいというなら、やはり今お金を少しでも貯めるしかありません。結婚式や新婚旅行、新居、家具家電や車でお金は飛んでいきます。


No.8
<2018年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は生んだからと行っても辞めれない。みんな子供いようが、居なかろうが仕事する時代です。夫に養って貰えるだけの好景気時代ではない…。お金がほしいなら、がむしゃらに働くだけでは?
うつ病は薬でコントロール出来てるなら退職事由にはなりませんよ。


No.9
<2018年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり先の事まで心配しておられますね。
金銭的に心配なのでしたら、妊娠するまでは働いた方が良いのではないでしょうか?
文面からは「結婚するなら家庭に収まらないと」と言う思い込みがあるのかな?と思いました。
いろいろな事で不安な気持ちも分かりますが、その時々で考えていった方が良くないでしょうか?


No.10
<2018年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで決めてて何のアドバイスを求めているのかはわかりませんが、金銭面の不安は就労をして稼ぐ以外に解消する手段は無いと思います。
彼氏の収入で生活が厳しいのは彼氏も知っていると思いますし、貴方に看護師の資格があるから安心して結婚できるという部分もどこかにあったかもしれません。
ちなみに、出産後仕事をするにあたってお子さん保育園に入園できそうな地域ですか?実家がお子さんの面倒みてくれるのですか?看護師だと病院によっては託児所があったりしますから子どもを預けて仕事しやすいです。一般の仕事を予定していて待機児童いる地域で就活しながら保育園探してもまず無理でしょうね。
一番いいのは託児所ある病院に就職してある程度働いて、そのうち妊娠してそのまま産休育休取得です。お金にも保育園にも困らないと思いますが、稀に託児所も定員になってることがあるので注意が必要です。


No.11
<2018年01月19日 受信>
件名:補足
投稿者:No.6です

フィアンセの収入では2人の生活がやっと。
ならなおさら共働きしなくちゃ。
貧乏生活はぎくしゃくしますよ。欲しい洋服やバッグやも化粧品我慢、遊びとかどこにも出かけられず、食費を切り詰めることになるから見切り品ばかり購入。外食も我慢。
耐えられますか?


No.12
<2018年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は基本的に賃金安いから長く1つの所で働かないとどこ行ってもすぐに辞めちゃうとマイナス評価になるし、長く続けないと給料も上がらない…。
結婚や子供で辞める理由には今はならないし、辞めててしまえば次働くとこがなかなか見つかりにくい時代になってきてますよ。
老人ホームならいつでもあるみたいだけど。
退職するなら復職できる施設を見付けておくか、退職しないかが正しいのでは?
20代で病院から離れるのはリスクしかないと思う。辛いことや大変なことは逃げてしまえばやらなくなるから。
30、40になって辛いことや大変なことを経験するなら今やるしかないのでは?
あとは、収入が不安定と分かっているなら辞めないという選択肢あります。
同じ繰り返しだけど、結婚や子供を理由にやめる時代じゃないから。みんな結婚しても子供いても、働くのが当たり前だから。
それに、メンタル病んでいて子供考えるなら、メンタルをしっかり直すか、時間かけて治してからじゃないと産後うつになりますよ。


No.13
<2018年01月21日 受信>
件名:NO・6様へ
投稿者:匿名

横やりになるようですみません。
NO.11の文面で「欲しい洋服やバックや化粧品我慢、遊びとかもどこにも出かけられず、食費を切り詰めることになるから見切り品ばかり購入。外食も我慢。耐えられますか?」とありますが耐えてしまった人間が私です。
でもそれは主様に同じような思いをしてほしくないと考えてコメントします。

寿退職し、幼児期になった子供を託児室に預けて仕事しようかと思いかなり就活しましたが「お子さんに何かあった時に頼める人がいないのですね」ってことでダメでした。
そのため、子供の成長を待つ間まさに節約生活、そればかりか子供にも不自由をさせてお稽古事や習い事をやってもらうことが出来ず、学習能力も自宅では限界あって平均以下・・・が現実。

自分の生活必需品の我慢は出来てもお子様の成長過程にもその後のお子様の人生・生活にも影響はあります。それがすべてだとは言いません。様々な努力の仕方やケースがあるでしょう。
けれど稼げるお身体とライセンスをお持ちなので、お仕事は続けられるだけ続けた方がいいのかと思います。
実家に頼れる資産・財力がある、というのなら話は全く違いますけど。


No.14
<2018年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の所得で子供の教育レベルが決まる時代ですよね。13様の書かれていることよくわかります。塾もいかせられない、習い事もさせられないとか、子供の教育水準にまで影響ありますよね。


No.15
<2018年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートで、生活に負担の無い程度に働いたらいかがでしょうか。
私は50歳。こども3人います。
結婚して、新婚時代、仕事辞めてたんですが、なんせずっと仕事してたので、家事しても午前中に終わってしまい暇を持て余し、半日勤務に。

でも妊娠してからは、退職し、のんびり妊娠出産までしてました。
その期間は、人生その時だけ。親がいなかった為、自分達で出産の準備とかで結構忙しかったです。
お金はなくても何とかなりましたよ。働かないぶん、節約のレシピ考えるし、時間がたっぷりありますので。

その時の自分のこころと身体に問いかけて、無理のない程度に、やれば良いのです。いつでも看護師はできます。
ただブランクがあると勇気はいります。働きだしたらそれは要らぬ心配なんですが。

半日や週3くらいで、あれば、さほど身体に負担もないし、ストレスもたまらないと思いますが。

ちゃんと考えてえらいなと思います。若かった私は、何も考えなかったなあ。でも何とかなるものですよ。


No.16
<2018年01月23日 受信>
件名:50代の方との世代間ギャップ
投稿者:匿名

ごめんなさい。横やり入れるつもりはないんですか、50代の方はまだ年金など、将来的にもぎりぎり逃げられる世代だと思うんです。ご主人もそれなりに昇給などされているでしょうし。
相談者の方のご主人になられる方も今の50代の方ほどの昇給幅はないでしょうし、やっぱり若いころからそれなりに将来を見越して就業しておくことが必要な世代ですよ。保育所不足というのも、今の子育て世代が一馬力では生活できない給与水準になっている事も原因です。
大丈夫なんて、軽々しく言えない時代ですよ。これからの現役世代の方達は。なんとかなりましたという余裕のある発言、本当にうらやましいです。相談者の方は今のうちに、数万でも多く貯金された方が、後々、精神的に楽だと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME