看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入れ歯は必要?(入院患者さんの入れ歯の管理についてですが…)

<2018年01月15日 受信>
件名:入れ歯は必要?(入院患者さんの入れ歯の管理についてですが…)
投稿者:ひかり

40代看護師です。
入院患者さんの入れ歯の管理についてですが、やはり入れ歯は必要でしょうか?
80代の患者様でミキサー食を食べられてる患者様がいるのですが入れ歯の装着を何らかの理由で、拒否される場合が多々あります。ミキサー食も入れ歯なしで問題なく摂取しているし、たまに入れ歯は必要なのか?と疑問に思う時あります。嚥下機能も問題ありません。

無くすと大変だし、また怒りっぽい患者様の為、装着や外す事に時間がかかる場合あります。時間を空けて対応するも装着時は食事時間に間に合わない場合もあります。

他の認知症の患者様で入れ歯を紛失された場合あり、弁償した事もあり出来たら預かりたくないのですが、他の看護師の意見を聞くと預かる事に反対派と賛成派に別れ、反対派の意見は家族が希望してるというのです。
その話しは本当なのかわかりませんが、皆さまの勤務先では入れ歯はどうしてるか教えてもらえたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:あや

預かるとは病院に持ってくるという解釈でよろしいですか?

私は基本的に使わなくなってしまうと入れ歯が合わなくなってしまうことも考え、誤嚥のリスクがなければ装着するようにしています。


No.2
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

義歯を装着しないとのちのち嚥下機能の低下を引き起こしますよ。特に経口摂取しているならなおさらだと思います。
なぜ拒否されるのか確認し(歯茎が痩せて、合っていないからかもしれません)、必要なら作り替えてもらえたら良いのですが。
装着しないでいると、なおさら歯茎が痩せていきますし、口の周りの筋肉も衰え、ミキサー食すら食べられなくなる可能性もあります。
きちんと説明をして、日中だけでも装着できるように促してください。
ちなみに、食事形態アップはしないのですか?今後ずっとミキサー食のまま過ごされることはないと思うのですが…。
嚥下機能訓練士や歯科口腔外科医と連携をとると良いと思います。
預かる場合は、一人一人、洗面所の横の棚に保管する場所があります。そこに入れて、毎日義歯ケースのお水を入れ替えています。


No.3
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認知症病棟で勤務していた時、患者によって対応は違いましたが、紛失の恐れのある方は食事時に装着して食後の口腔ケア時に外して預かるようにしていました。
トイレに落としたり、義歯を誤嚥するような方もいたりして、事故の原因にもなるので、職場の特性によって対応を話し合った方がいいと思います。
認知症の方だと、義歯を外す時に一苦労するような方も多かったですね。タイミングを変えて関わったり、どうしても外せない人は家族とも相談して装着をしなかったりした方もいました。説明も入らない人だと、どうしようもないので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME