看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

閉鎖病棟から特養入居ってどうですか(統合失調症で 閉鎖病棟にいた方が特養の中で 暮らしていくというのは可能でしょうか)

<2018年01月15日 受信>
件名:閉鎖病棟から特養入居ってどうですか(統合失調症で 閉鎖病棟にいた方が特養の中で 暮らしていくというのは可能でしょうか)
投稿者:匿名

統合失調症で 閉鎖病棟にいた方が
特養の中で 暮らしていくというのは
可能でしょうか
私が会った時点では 転倒の危険と
話がすぐ 自分の妄想の内容となり
介護士に対応できるのか疑問でした
空いたところはすぐ埋めたいらしいですが
実際 特養で働いている方 どう思いますか
アドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

閉鎖病棟にいたなら特養に移らなくても施設入所であることにかわりないでしょう。
本人や家族が希望しているのでしょうか。
勝手な想像だと、その病院と特養は系列ですね。それで特養にたまたま空きができたから、精神科病院で特養入所希望の手続きをとっておいた老人で穴埋めしようとしてるんでしょう。
歩けるかただと、施設から出て徘徊し行方不明になりかねないです。
妄想による暴力はないのかな、選ぶことができるなら別の人を入所させたい。


No.2
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのくらいの期間入院していたのでしょう。
今現在の精神状態と年齢は?

転倒の危険と妄想だけで、特養無理と判断するのはいかがかと思います。
閉鎖以外の環境で生活していけるのか。
社会的、精神的、身体的な面を全て協議した上で、退院向けてすすめる必要があるのでは?


No.3
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

閉鎖病棟にいた理由にもよるでしょう。病状と言いますか。
妄想の内容はどのようなことでしょう。周囲に他害のあるような内容でしょうか。粗暴性はどうですか?


No.4
<2018年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはどういった立場の方なのでしょうか。精神科病院側でしょうか。特養側でしょうか。

以前は精神科病院で生涯を閉じる方も多かったのでしょうが、今は退院支援の流れですし、入院の必要がないけれども、帰る場所がない、一人で暮らす力がない高齢者の方なら、特養などは選択肢の中に入るでしょう。特養って認知症や寝たきりの方に限定している訳ではないですし。

ただ、送り出す側も受け入れる側も、本当にその方が退院可能な状態なのかどうか、特養で精神状態を崩した時に再度病院でフォローが出来るのかどうかの確認は必要かと思います。

まだまだ特養において、統合失調症の方はごくごく少数でしょうし、戸惑いはあると思います。認知症との違いや関わり方のポイントなど情報交換や連携はしっかりと行う事が大事だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME