看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インフルエンザ予防接種、皮下注射の刺入部の出血

<2018年01月12日 受信>
件名:インフルエンザ予防接種、皮下注射の刺入部の出血
投稿者:あい

うちのクリニックでは毎年スタッフのみ、インフルエンザ予防接種を看護師が打ちます。眼科なので、患者さんにはしません。
皮下注射、1年ぶりだったのですが、1人だけ、抜針したあと刺入部から少しだけ出血していました。採血のあとよりも全然少ないぐらいの量です
薬液の注入前にシリンジを少し引いて、逆血がないことは確認しましたので、針を抜くときに毛細血管を、傷つけてしまったせいかなと思うんですがそうだとすると、後で内出血してたりする可能性が高いですか?
いろいろうるさいスタッフなので、後から何か言われないかとヒヤヒヤしています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮下注射や筋注後、少しの出血があるのは良くある事です。
私のクリニックでは医師が全て行っていますが、出血する人普通にいますが患者さんからも苦情とかは無いです。内出血も皮下注射などではしないと思います(見た事ありません)。
出血よりも神経に触らないかの方が重要です。

うるさいスタッフいますよね。私は転職したクリニックで院長の前でお局からワザと筋注の手技を駄目出しされました。他の職場では当たり前の事なんですけどね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板