看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒1年目です(この先本当に看護師としてやっていけるのか分からず最近また涙が止まらないです)

<2018年01月10日 受信>
件名:新卒1年目です(この先本当に看護師としてやっていけるのか分からず最近また涙が止まらないです)
投稿者:あや

新卒1年目です。4月に寝れない、食べれない、気の許せる友人とのご飯でも気づいたら涙が出てくるまでいってしまって適応障害になり5月に違う異動しました。
しばらく落ち着いてきたのですが、細かいミスなど起こしてばかりでした。主任に説教を何回もされても直らず自分では気をつけておりミスも減りつつあるのですが0にはならず…この先本当に看護師としてやっていけるのか分からず最近また涙が止まらないです。勉強もしなければいけないのに怒られることに対してビクビクしてしまい心が落ち着かないです。
辞めることも考えたり、でも辞める意志を言えない…

すいません。誰にも言えずここに投稿させて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月10日 受信>
件名:看護師二年目です
投稿者:匿名

わたしも一年目はそうでしたよ。一番厳しい病棟に配属されたので、毎日ステーションのど真ん中で名指しで怒られて、家に帰っても振り返りノート書いたり、課題課題で勉強の日々、休みの日も勉強でとにかくしんどかったです。
眠れないし、ご飯もまともに喉通ってかなくて半年で6キロ痩せました。
学生のころはこんな看護師になりたいとか思ってましたが実際の現場の過酷さに何度もなんで看護師になったんだろう…と思ってました。
仕事後も毎日のように先輩から呼ばれて怒られてました。一年目なりに慣れない環境で一生懸命覚えて同じミスしないように努力して取り組んでてもやはり先輩たちの怖さにびくびくしてしまい、また同じミスをしてしまう気持ちよくわかります。自分は同じ事をしてるつもりはなくても先輩たちからしたら同じミスしてるように見えるのかわたしも主任に呼ばれて「何度同じこと言えばいいの?同じ事をこないだもいったよね?どうしたらできるようになるの?このままでは夜勤もやらせられない」などと言われてきました。
ほんとにつらかったし、しんどかったです。二年目なので、またまだぺーぺーでいまだにたくさん怒られます。でも、一年とりあえず乗り換えてみておもうのが、怒ってくれるってことは少なからずこの子は成長すると期待してくれてるってことなんだと思います。(ストレス発散で理不尽に怒ってくる性格クソみたいな人もいますが。)どうでもいい人は放置されます。もちろん看護師の仕事は命にかかることなので、ミスは許されないので、だからこそ厳しく指導されると思います。わたしは同期の中でも一番だろうというくらいいろんなミスしてきました。そのたびに看護師向いてない…やめたい。などと落ち込みましたが、起きてしまったことを落ち込んでも仕方ないのでとりあえずしっかり振りしました。ミス0で働くことは今後もどうしても難しいと思います。どんなに怖い先輩もきっとたくさんのミスしてきたと思います。

一年目はとにかくしんどいですよね(;つД`)
わたしもなんども辞めよう、今日こそ師長さんに辞めると
言おうと思ってましたがなかなか勇気がです、
とりあえず今日の勤務を乗り越える!って感じで
毎日仕事に行ってました。
あやさん大丈夫ですよ。わたしは小さなミスなんて数えきれないくらいしましたし、最近命に関わる大きなミスもしてメンタルやられましたが、こんな私でもなんとか続けています。
いろいろといってしまいましたが、看護師続けられるか不安に感じてるのはあなただけじゃないと思います。気の許せる友達にいろいろ聞いてもらったり、ずっと仕事モードだと疲弊するので、休みの日は好きなことしたり少しずつでいいので、ストレス発散できるといいですね。
わたしは誰も褒めてくれないのでがんばってる自分を自分でたくさん褒めてあげてました。笑
毎日1つでも確実にできることが増えてると思うので、小さいことでもいいから自分を褒めてあげてください!今は辛いと思いますが、今が踏ん張り時なのかなと思います。お互い頑張りましょう。


No.2
<2018年01月11日 受信>
件名:あやさんへ
投稿者:みお

コメント失礼します。あやさん、今とても辛い時期なのはお察しします。わたしは3年目なのでまだ1年目のときの辛さや辞めたいと思ったこと、先輩に言われた言葉なども鮮明に覚えています。一つ言えるのはつらいのはみんな同じです。1年目で先輩のような看護ができるとはだれも望んでも、期待もしてません。1年目の今しかない感性や、いまある看護感を大切にしてください。それだけでいいと思います。ミスは何年目になってもします。私も3年目になってもミスはあります。患者の命に関わる重大なミス出ない限り自分の成長の糧だと思ってください。看護師も人間です。完璧を目指すのではなく一つ一つの成長の積み重ねが大切です。辞めるのも簡単ではありません。勇気がいります。それに、看護師になりたくてなったのではないのですか?それならここは踏ん張ってもう少し頑張ってみてください。わたしもなんどもやめようと思っては思いとどまりここまできました。今では辞めなくてよかった、看護師になってよかったと思うこともあります。楽しいことばかりではない仕事です。どちらかといえば嫌なことの方が多いかもしれません。それでも自分が選んだ道です。誰でもなれるものではありません。いつか看護師になってよかったと一度でも思えるまで頑張ってみて!長々と生意気をいってすみません。でも応援してます!


No.3
<2018年01月11日 受信>
件名:辞めた方がいい
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
今が一番辛い時ですね。
結論からいうと、主さんにはそこの職場が合わなかった、だけの話ですよ。
異動もしたけど、説教があり。となってますが、多分主さんの中で、また怒られるのではないかという、不安の方が勝ってしまい、結果、不安➡焦り➡ミス➡説教になってしまっていると思います。
どうすればいいか、ちょっとだけ勇気だして、辞めると辞表を提出してみてはどうでしょうか?主任に出すわけではないのだから。
適応障害は、そこが主さんに合わないから起こったことかも知れません。
新卒一年目ですが、看護師やっていれば色々あるもの。
どの分野が自分にあっているかは、まだまだわかりません。
私も過去にパニック障害になったことありました。職場がストレスになって。環境かえようと思い、以前夜勤やっていた老健に移りました。
看護師が活躍するところは今いる、場所だけではないんですよ。
無理をなさらずに気楽になりましょう。


No.4
<2018年01月11日 受信>
件名:もうすぐ一年ですね
投稿者:匿名

私も今年新卒一年目ですが、病棟は3ヶ月で辞めてしまい、今は近所のクリニックで働いています。私の場合は子育てなどもあり、色々いっぱいいっぱいになってしまって退職してしまいました。今のクリニックは落ち着いて働けてますが、経験のない私は何者にもなれず、看護師と名乗るのすらためらうほど自分に自信を持てなくなりました。どうしてもっと頑張らなかったんだろう、家事なども工夫すればなんとかなったんじゃないか、自分は逃げてしまったんだ、、、と、病棟をやめたこと、とってもとっても後悔しています。

あやさんは、適応障害や厳しい主任さんの指導など、苦しい中、本当によく頑張っていると思います。もうすぐ一年経つなんて、とてもすごいことだと尊敬しています。あやさんみたいに必死で1日1日を積み重ねている姿を考えると、自分が恥ずかしくなります。

どうか、自分を大切にしてほしい。私みたいな者でも働き先はあったので、あやさんも今の職場が辛くてどうしようもなくなったら別の働き方を考えてもいいと思います。

けれど、ここまで頑張ってきたあやさんにもう一踏ん張りして欲しい気もします。私の話になってしまいますが、また来月から病棟で頑張ることに決心しました。1から、いやゼロからのスタートです。それに比べたらあやさんの積み上げてきたものはとても大きいですよ。私もがむしゃらに頑張ります!不安も大きいけど、やりたいことに気付けたから。あやさんもどこかで頑張ってると思ったらなんだか元気が出そうです。いつか、お互いに一人前のナースになったら、これまでの悩みの日々も笑いに変えられるんじゃないかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板