看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

モヤモヤが残ります…

<2018年01月09日 受信>
件名:モヤモヤが残ります…
投稿者:匿名

こんにちは

去年姉が結婚し、妊娠しました
初回受診時から切迫早産の危険があるため、激しい運動などは控えること。無茶はしないこと。と、医師に言われていました。仕事ストップの指示は出なかったそうです
私がそれを聞いたのが就職初日で、精神的にもあまり余裕が無い時期でした
仕事が終わってから(初日から半日勤務でした)メールを見てその事を知りました

帰ってから母は凄く心配してて、「大丈夫かなー、心配だなー。どう思う?」と何度も聞いてきました
私は余裕が無かったこともあり、「先生が大丈夫って言ってるんだし、よっぽどの事がなければ大丈夫じゃないかな?ただ、無理はしない方が良いと思うよ」と答えていました
正直、姉や母の気持ちはあまり考えていませんでした
翌日、またメールがあり、やはり流産してしまった、とありました
私のその時の気持ちは「あー、やっぱりダメだったのかー。残念だったなー」と、やはりそんな軽い気持ちでした
姉夫婦は近くに住んでいるため、姉が流産してからしばらくは実家に来て休み、戻りました

その時から、少しずつ姉の旦那の様子がおかしかったように思います
元々進んで話したり話しかけたりとかはせず、交流は殆どと言って良いほどにありませんでした
たまに、私の運転で、私の母、姉の旦那、姉、私とで居酒屋に行くことはありましたが、そこでもあまり話しません
出勤時間も帰宅時間もかなりずれているため、挨拶をすることすら稀でした。稀でしたが、ちゃんと挨拶はしていました
ですが、最近、あからさまに避けられているというか、冷たい態度を取られるというか…
家族で集まって食事をしていても、私が話題を振ってもどこか嫌そうな顔をしていたり。返事も適当です…家族は気付かなかったと言うか、気付かれないようにしていたようですが
また、朝に雪が少し積もっていて、姉の旦那が雪掻きをしてくれていたので、「わー、凄く綺麗になってる。通りやすい!ありがとう」と声を掛けると、「さっさと行けよ」と面倒臭そうに言われました

私は少しくらいは仲良くなりたいと思っていたので(従姉妹の話を聞いていると、従姉妹の姉の旦那は妹と仲が良いと言う事を聞いて、憧れてもいました)何か気に触る事をしてしまっていたなら謝りたいと思い、理由を聞いてみたのですが
「お前が適当な事を言うから姉は流産したんだ。身体にも気を付けなかったんだ。姉と生まれる事が出来なかった子供のためにもお前を許す事が出来ない」と言われてしまいました…

最初は行き場のない悲しみを私にぶつけているだけだ、と思っていたのですが、姉や父母が気付かないようにやっているところを見ると、悲しみをぶつけているだけと言うよりも、ただ嫌がらせをしたいだけのように見えてしまいます
こんな事、子供を失ってしまった人に言うべきことではないのかもしれませんが…
また、姉は新婚ですし、父母は姉の旦那の事をとても気に入っているので、あまり言いたくはありません。そもそもその現場を見ていないので、私の捉え方の問題、一時的なもの、そう言われてしまえば私が我慢するしかなくなるような気もします

私はどのように気を保って行くべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたができることは何もありません。義兄さんと距離を置くしかないです。

お姉さんがどのような職業についているかはわかりませんが、仕事をしても差し支えない、と判断したのは産科の主治医です。また、
>「先生が大丈夫って言ってるんだし、よっぽどの事がなければ大丈夫じゃないかな?
>ただ、無理はしない方が良いと思うよ」
は“適当なこと”といえるほど無責任な発言ではないと思います。主治医の意見を又聞きした状況でできる、適切なコメントではないでしょうか。

そもそも、生まれてくる子に対して全面的に責任を負うのは姉夫婦です。あなたではありません。もし、主治医が大丈夫と言っても心配であるのならば、仕事を休むように夫婦で話し合って決めてもよかったはずです。あなたが医療従事者ということで、先のコメントを100%信頼できる判断とご夫婦が考えたのならば、それはお二人の責任です。

ただ、義兄さんはまだ自分の気持ちの落とし所をみつけられないのだと思います。これに関しては、あなたが何か手伝おうとすると裏目に出る可能性のほうが高いので、何もせず、距離を置くことがいいと思います。仲良くしたい、という気持ちは今は全く相手に通じませんので、しばらく距離を置いて様子を見ることをおすすめします。


No.2
<2018年01月09日 受信>
件名:誰のせいでもないです
投稿者:匿名

初期流産て良くある話なのにね。この掲示板見ている方の中にも経験者は多いでしょう。私も経験あります。
上手くいかなかったことを、医療関係者のあなた(看護師さんですよね?)に相談したのにこうなったと八つ当たりされているのでしょうか。

・・・想像ですが、おそらく、流産後、夫婦仲がギクシャクしているのでは?
子どもばかりは本当に授かりもので、なんともできませんよね。
あなたも深入りせず、次のおめでたの知らせを待たれたらいいのではと思います。今後は義兄さんにもあいさつ程度でいいのでは?
お姉さんと言っても、結婚したら他人も間に入っているので、距離を置かれていいと思います。他人の考えはなるようにしかならないですよ。
あと、ご両親に、正直に話しをされていいと思いますよ。義兄さん、根拠もなく、とても失礼な事を発言されていますよね。流産はあなたのせいではなく、誰のせいでもありません。あなたが我慢することではないです。


No.3
<2018年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最悪の義兄としか言い様がありません。
私はそんな男性上司と働いた事があります。
義兄から言われた事は、お母さんにも話しておいた方が良いです。
外面が良く、たぶん嘘つきなので、言っていない事を言ったと言われても困ります。
ご両親やお姉さんの目のある所でしか話しはしない事にしましょう。


No.4
<2018年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

流産してしまったことは悲しいことですが誰のせいでもありません。お姉さんの主さんへの態度は変わりないのでしょうか?初めての赤ちゃんだったらなかなか受け入れにくいことかもしれません。医療者ならわかるようなことでも素人には何故、どうして?とやるせなさが募ってしまうことも考えられます。ちょっとした一言でもお姉さんの旦那さんも主さんへ怒りをぶつけるしか気持ちの持って行き場がないのかもしれません。今は距離をおいてつきあうほうが良さそうですね。お姉さんが少しずつ心身共に回復されるといいですね。


No.5
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこがどう繋がってるのか、話の筋道が通らないし、意味不明で怖いです。
なぜ流産の責任100%が義理の妹にかかってくるのでしょうか?
実際に見ていたわけでも無い人に聞く人もおかしい。
それを信じてただ待ってる方も受け身が過ぎるしどうかしているよ。

赤ちゃんが無事に産まれることは当たり前のことではないのですが、たぶんそういうことはご存じではないのですよね。
自分がたまたま、不幸にもババを引いたときに、八つ当たりする。
言いやすそうな人のせいにするのが一番簡単。

医療従事者が身内だからって、無料で、何時なんどきも遠隔診療のようなことに応じろってこと?随分自己中ですね。
こういうモンスターのような患者家族がたくさんいるから、医療従事者はとても迷惑しているのです。
こっちの都合も考えず、自分で判断もしようとせず、周囲がなんとかしてくれるのが当たり前と思っている。随分依存的な義兄ですね。

親になる覚悟があるなら、おかしいと思ったそのときに妻を病院につれてくべき。妻をもっと大事に扱うべき。
ずるい人というのは、自分の落ち度だったかもしれない、と、現実を直視するのが苦しいものだから、そうやってなんでも依存して人のせいにするのです。

こんな依存的な調子ですんなり父親になってたら産まれてきた赤ちゃんや奥さんが大変苦労したかもしれませんね。
自分だったらそんな嫌なお父ちゃんのいるところに産まれて来るの嫌です。


No.6
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様お疲れさまでした。
以前私も、西洋医学の看護師をしていることで執拗な電話を受け、罵られました。
ご自分の不妊治療がうまくいかなかったのは、西洋医学のせいだそうです。
その西洋医学のお仕事をしている看護師が憎いので、辞めさせたいのだそうです。
ちなみに私はその方の治療に一切関わってません。
突然の電話攻撃の上、いきなり難癖つけられました。
心のもって行き場が無く、自分のなかで世の中への恨みを募らせていたのでしょうね。
どうも人間は、自分の人生が不調になると人のせいにしたくなるようです。
また、自分だけは不幸な目に遭うことはないし、いついかなるときも、無料でサービスを受け、優遇されて当然という意識をもっているように思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板