看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

利用者様に怪我を合わせてしまいました。

<2018年01月08日 受信>
件名:利用者様に怪我を合わせてしまいました。
投稿者:いもけんぴ

病棟歴2年デイ歴7ヶ月目のまだまだひよっこ看護師です。
スタッフの人数も少なく重介護者の対応ができる人が私しかおらずその方のオムツ交換や入浴は私1人でずっと対応してきました。

言うもの様に入浴後ベッドへ移乗。オムツをつけるために柵を持ち横へ向く様お願いし、少し傾いた身体を私が背中方面から足右側臥位にしようとした時に痛みを訴えされ私もびっくりして手を離してしまい仰臥位に戻りました。痛みで手を動かすこともできない様子でブチって言った!痛い!と言われ管理者へ報告し、その日は様子見の指示で終わりました。

そして次の日患部は肩より肘の内側にかけ内出血あり腫れなし熱感あり
痛みも変わらず全く動かせない状態。しかし家族がまだ様子を見たいとのことから病院へは受診してないと報告受けました。

痛みや内出血、発言からすると腱板断裂?もしくは脱臼か骨折?など何かしら起こしている可能性しかありません。明日もお休みなので報告の電話が来るのですが初めて利用者に怪我を合わせてしまいもう看護師を辞めてしまいたいです。たった1回でと思うかもしれませんがスタッフの人数も少なく有資格者もいらっしゃるのに入浴や着脱、歩行の介助がほぼ出来ていないスタッフの集まりで私が率先的に対応しているので次は他のことをやらかすのではないかと胃がキリキリします…

私の手順に不手際があったのでしょうか…
たとえ私がどれだけ発言しても一度全く別の件で会社から信頼を少し失っている状態ですので、守ってくれるのかも不安です。
私は本当に看護師に向いていなのかもしれないです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:x

不手際のせいなのか、防ぎようもない事故なのかということの質問でしょうか。
文面からだと、主さんが介助時に怪我をさせたとしか思えませんが、暴力を振るったわけではないし、患者さんもしゃべることができる人ですが、わざわざ嘘つくこはしないと思います。経過を聞く過失ってことで終わるでしょう。
過失であれば治療費などは普通施設側で負担することとなるでしょう。
「守ってくれる」っていうのは何からあなたを守ってくれるってことでしょうか?
もしかしたら支払った治療費をあなたに請求するかもしれませんが、医療事故で個人負担てあるかな?世間に公表されてないだけで減給3ヶ月とかになれば個人に負担させたことになるのかわかりません。
どういうことをすれば、施設があなたを守ったと思うのでしょう。

移乗など全部お一人でやっているようですが、それを改善しない限りまた別の事故が繰り返されると思います。体勢を変えてもらえないのであれば転職したほうがいいです。

こういう事故の時は、家族に連絡をいれ施設側で受診させるのが礼儀だと思いますが、施設長の判断はその時点で聞きましたか。そのまま帰宅させたことも疑問です。

別の話で申し訳ないですが、「怪我を合わせてしまう」という日本語は正しいのでしょうか。方言ですか?


No.2
<2018年01月08日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:匿名

デイも看護師さんが少ないので看護師さんがいてくれるだけでありがたいと思います。
デイとかショートステイで大変なのはクレーム対応だと思います。
今回ご家族からクレームが来たわけではないのでちゃんとした対応をとったと思います。
ご家族も様子見たいとの事なので後はケアマネとか管理者さんにお任せするしかないと思います。
着替えや体位交換やトランスも慣れるしかしょうがないかなと思います。
デイの看護師さん本当に色んな意味で大変だと思います。(悲)


No.3
<2018年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会社のデイって、病院、医療法人、社会福祉法人などの職場と考え方が違いますよね。スタッフも無資格を雇った方がコストも落とせるし、働くスタッフも施設系よりも時給が安いので、まあいろいろあります。
病院とは事故に対する考え方も違いますよね。他に看護師のスタッフいますか?その方とも相談されてみては?意見が合う方であれば、一緒にやんわりと管理者と対策を考えてみては?スタッフ全員の技術を向上させていかないとこういう事例はよく起こると思います。


No.4
<2018年01月13日 受信>
件名:二人介助を行うことはできないでしょうか?
投稿者:はむ

元老健にいて、現在外来クリニックに勤めている准看護師です。
結論からいうと、主さんのデイでは介助は必ず主さんがしないといけないのでしょうか?
というのも、トランス介助にも色々あって、軽介助ですむ利用者もいれば、二人でないと厳しい利用者と様々です。最近のデイは介護度も高くなってきているのが現状ですから、管理者に言って、せめて、介護度の高い利用者の介助は二人にしてほしいと伝えるべきではないでしょうか?
利用者を守るのはスタッフしかいません。厳しいようですが、今回の件で問題なのはアクシデントについて施設側が主さんを守るという視点は施設側が考えるべきで、主さんが考えることではないんですよ。
それよりも今の状態では今後大きな事故に繋がる可能性も有り得ると肝に命じて皆で話し合い、是非とも二人介助にすべきです。
少ない人数で回しているのは主さんのところばかりではないですよ。やっていいこと、やらなくていいことを明確にした方が今後の為です。
看護師を辞めようと考えるのも無理はないかもしれませんが、皆、そこを通ってきているのだから、ここは踏ん張るしかないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板