看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

20代で外来看護師へ転職

<2018年01月08日 受信>
件名:20代で外来看護師へ転職
投稿者:かな

6年目の看護師です。今の病院では夜勤が多く、月の半分以上が夜勤です。夜勤後に一度体調不良になってから夜勤をやる度に頭痛、めまい、嘔気に襲われ、日勤の日も夜もあまり眠れません。師長に相談すると夜勤減らしてくれるということですが、ただでさえ人がいないため毎月減らしてくれる保証もないです。
そのため、他の病院の外来か日勤常勤をしようと考えています。
しかし、身体は辛いですが経験を積みたい気持ちもあります。
20代で夜勤が合わず、外来や日勤常勤や他の仕事をしている看護師さんがいましたら、学べることや働いてよかったことなどあればぜひ教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月08日 受信>
件名:いいと思います。
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。私も二年前まで勤めていた老健で夜勤をやってました。病院に比べれば大変ではないと思いますが。
夜勤を辞めた理由は家庭の事情からでした。月に5、6回ほどありましたが、体のリズムは確かに狂います。
今は外来に転職して良かったと思います。給料は減りましたが、その分遣り甲斐はあります。
老健では学べなかった、あらゆる疾患や何より通院してくる患者さんの状態変化など、必要時、思ったより重症な患者さんは二次救急や三次救急にトリアージもします。ほんの些細なことでも、最初に患者さんが訪れる場所は外来ですから。
勿論何も変わらず来られるとナースとして、ほっとする、一時です。
ただ、外来が混むと、その分、休憩時間は短くなりますが、体壊してからだと遅いと思います。
外来勤務検討されてみては?


No.2
<2018年01月10日 受信>
件名:外来にも夜勤や当直がある病院もあります
投稿者:白衣の天使はXL

外来でも夜勤や当直がある病院もあります。
当直だと夜間ずっと働いていたのに、朝からまた働く羽目になります。
よく下調べして、そういうのが無い病院を選んでください。
外来は接遇や地域の医療機関との連携など勉強になることも多いので、良い経験になると思いますよ。


No.3
<2018年01月11日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:かな

今の病院は辞めて、初めの数ヶ月は夜勤なしで良いと言ってくれた新しい病院の病棟で働こうと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板