看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

スタッフがどんどん辞めて…

<2018年01月07日 受信>
件名:スタッフがどんどん辞めて…
投稿者:ハムチュウ

この3年でスタッフが20人は辞めてしまった。残された看護師は補充がされないまま、夜勤できる人も少なくなり月に9回をこなし、日勤も出て公休が使えない状態。それであっても看護部長は赤字だからとベッドを埋めるために、夕方以降にひどい時は8件も入院を入れてくる。外科病棟であろうが内科の肺炎を入れ術後管理している患者様と同じ部屋にしている。こんなに頑張っても頑張っても終わらず残業。労いの言葉さえもない。患者様に精一杯のケアを提供しようとしていても、精神的、体力的に余裕がなくなり、こんな悪循環をいつまで続けなくてはいけないのか?
労働組合もなく、自分自身を守ることに限界が生じてきている。この看護部長の責任でスタッフが辞めていっているのにクビにはならないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月07日 受信>
件名:中々上手くいかないものですよね。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。以前勤めていた老健の看護師長がそうでした。面の皮が厚いんですよ。
病棟や施設は上層部から経営上、ベットの稼働率を上げることが重要ですから。稼働率の低下=赤字経営になれば、潰れてしまうのは目に見えてます。
稼働率が上がってもスタッフが少ないと負担が増えるので辞めていく。悪循環です。
本当は稼働率にみあった、スタッフの補充をするのが看護部長の役割なのですが、その病院の考え方です。少ない人数で回せているのだから、稼働率さえ上がれば、上層部からのクビ宣告は残念ながらないと思います。余程患者の家族からのクレームがあり、上層部にいけばなきにしもあらずですが。
看護部長というものは、ある意味冷徹にならないと勤まらない役職だと思います。
そして、それに媚びを売るのが、その下で働く看護師長や看護主任です。
本当に嫌ですよね。
私も今のクリニックで主任をしていますが、院長は常にスタッフの細かなところに対する不満を言ってきます。それを伝えるのも仕事なのですが、院長の不満は毎度のこと。私が伝えて、人間関係に角が立つのはもうわかっているので、重要でないことは最近では聞き流しています。過去に院長が原因で何人も辞めていってますから。
今のスタッフが辞めていかないように、人間関係に配慮しています。いなくなれば次の人がまた、くる、という考え方では悪循環になりますからね。
それ以外で重要なことはある訳ですから、私はその看護部長さんの考え方は駄目だなと、思いますよ。
人員が定着するにはどうすればいいか考えてもらいたいですよね。主さんが抱えている不満よくわかります。もし、しんどくなったらこの先を考えてみてもいいかと思います。


No.2
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 辞める人が多いとは、多忙が理由ですか。
 人手不足、応募する方は、何人かいるのでしょうか。
 ベットは、稼働させたいでしょうから、病棟看護師の補充が欲しいですね。
 このようなことは、ハムチュウさんの病棟以外の病院でも、ありそうです。
 必要な業務です。
 看護師が足りない病棟について。


No.3
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるで私が以前働いていた病棟に良く似ています。
神経内科、耳鼻科、眼科の混合病棟でしたが、他の病棟に空床があるにも関わらず、師長が断れなく外科のアッペの患者や整形の寝たきり患者など受け入れて、入院受け入れやオペ出し等。毎日忙しく人員も少なく、スタッフ皆でまるで野戦病棟だねと言ってました(ちなみに自治体病院でした)。 私も過労でちょくちょく体調をくずし入院したこともありましたが、結婚を理由に退職しました。
看護部長の責任でスタッフが辞めていくといっても、中々部長をクビにする事はできないのではないでしょうか?せめて組合があれば違ったかもしれませんが。主さん一人の力ではどうにもならないと思いますし。
組合がないのであれば、現在の勤務状況や残業時間など詳しく整理し労基に相談するしかないのではないでしょうか?
またはご自分の体調の為にも、退職して条件の良い職場に転職するしかないと思います。


No.4
<2018年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法人名書いちゃっていいんですかね。そこの病院となるとほぼ特定されちゃいますけど。

★管理人より
法人名を削除しました。ご指摘ありがとうございました。


No.5
<2018年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも同じような状況です。常勤がどんどん辞め、求人を出しても条件が悪いから全然応募も無く、応援ナースしか来てくれず。応援ナースを雇えば人件費が高くつくので元々悪い経営状態が益々悪化…。人手不足なのにほかの病院で断られたクレーマー家族がいる行き場のない患者をどんどん受け入れ通常業務でさえも走り回ってこなしてる上、理不尽なクレーム対応に追われみんな疲弊しています。体壊したり精神病む前に辞めるが勝ちですね。


No.6
<2018年01月09日 受信>
件名:皆さまありがとうございます。
投稿者:ハムチュウ

以前 人事異動のやり方で 労働基準局に行ったのですが。まったく態度を変えなかった為 現状のありさまになってしまいました。口頭だけで労働基準局も調査してもらえず、結果 卑怯だとは思いましたが 法人名を書かせていただきました。もちろん毎日 募集はかけて新しく入職してくれる方はいますが、すぐ辞めてしまう。患者さまのこと残されるスタッフのこと家庭のこと…考えたら転職って難しいような気がしてなりません。スタッフ同士の仲は悪くないので団結しようとしても、それぞれが疲れてしまって。
でも皆さまのお返事で自分たちだけじゃないことがわかりました。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板