看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何を妥協して働いたらいいですか?

<2018年01月06日 受信>
件名:何を妥協して働いたらいいですか?
投稿者:就活中ナース

皆さんはナースとして何を優先・妥協してますか?
お給料、仕事のスキルアップ、人間関係、通勤距離…
良いに限ったことではないですが全体的に揃った職場はないですよね。

私は、なのですが。
病院で医療の勉強したいし稼ぎたいけど近隣は病院は赤字で施設が給料上回り安定しています。
だけど施設勤務で医師、看護師、多職種馬鹿にされてる経験もあり…施設のナースは病院のナースと比べて底辺だと直球で言われたことあります。
でも、生きるためには、お金一番と思ってます。
でもでも生きてる時間は仕事が多く占めているので、
やりがいも感じたい。ストレス溜めたくなーい‼

ナースの方は何を優先してますか?
妥協しているのは、なにかを伺いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身の時は、とにかく救急がやりたくて、ずっと三次救急で働いていました。管理職もしました。
結婚して、今の優先は勤務希望に合っているかどうか。正社員じゃなくても良いです。
できれば三次救急のパートがしたいですが、やはり正社員募集のみのところが多いので、パートや派遣でも働けるところが良いです。
施設は…病院の看護とは異なりますね。治療の場と、生活の場の違いです。
また、看護スタッフ皆が病院経験者であれば話は通じますが、病院の経験がない看護師もいますし、准看メインのところもありますし、看護師同士のコミュニケーションという基本的なところから難しいなと思いました。


No.2
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

育児や家庭優先にしたいので、とにかく休みの取りやすさ。あとは突発的な休みにも対応してくれる職場を選んでいます。


No.3
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の免許は持っていますが、今は医療関係の事務で働いています
私は昔からお金に頓着があまり無いので、お給料に関しては生活出来るぶんだけあれば良いかな、って考えです
これも妥協と言えば妥協かと思います

私は人間関係を凄く重視しています
人間関係がマズイところだと、不器用なので立ち回れないんです
人間関係が良くても誰か一人が強い権力を握っているような所だと、その人に萎縮してしまって嫌われて、全体から虐められる
そんな経験をしてきました
全員が横の関係じゃ無いとダメ!って考えているわけじゃありませんけど、誰かが権力を持っていて、媚びなければならない状態、これが本当に無理です
誰か一人に無闇にへりくだったり、その人が嫌ってるから自分も嫌わなければならない!とか、そう言うことが出来ない世渡り下手なタイプのため、縦社会では1番に目を付けられて嫌われたり虐められたりします。経験上
経験しても直らなかったあたりほんとに世渡り下手だな自分って思います笑
今の職場はそれがほとんど無いので、物凄く過ごしやすいです

あとは、距離ですかね
雪国の田舎に住んでるのでどこ行くにもそれなりに時間はかかるのですが、朝早く起きるのが苦手なので早番とかはあんまりしたくないし、朝はゆっくり過ごしたい派です

何度か職場を変えましたが、重視してるのはこの二点ですかね
ただ、人間関係って実際働いてみないと分からないので、運もありますよね…

仕事のスキルアップは、ありません笑
事務ですから
でもたまーに、看護師の知識を求められることもあります
元看護師だからですけど

人間関係は本当に良くて、口煩い医師がいる場所の事務をしているのですが、私的には「まーた言ってるよこの人」って思うか、たまにアドバイス的に怒られた時も「これが怒ってるのか!」くらいの感覚なんです(もちろん怒られた時は反省してますよ!)
で、周りから見たら「新人ちゃんが怒られてる!虐められてる!」と映ってるらしく、今はちやほやされてます笑
まぁそれも新人の間だけだと思うんですけど、それでも温かい人が多いのでめちゃくちゃ働きやすいです
看護師さんも和気藹々ですし

長々と書いてすみません
私が優先するのは人間関係と通勤距離。保険があったり通勤手当があればなお良し!(ど田舎に住んでるので大抵出してくれるんですが)
お給料は二の次三の次かな、で、仕事のスキルアップに関しては全く考えてません笑
そもそも看護師に戻るということも考えてません
看護師ではないのに答えてしまい、すみませんでした


No.4
<2018年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:就活中ナース

皆さん、ご丁寧に、ありがとうございます。

優先順位は人それぞれですよね、一番は職場の環境が大事かなと思いました。
合わないと長く勤務出来ないですし。
No.3さんは資格持たれて事務をされているのにビックリしました。自分の決断で職種を変えたり自分の分析とか労働条件を照らし合わせて生き生きされてる感じが、伝わります!抑圧した部分がないような感じがしました。
違っていたら、すみません。
下手なプライドで職場に合わせるよりマイペースになってみたいなと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME