看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を辞めようか悩んでいます

<2018年01月06日 受信>
件名:看護師を辞めようか悩んでいます
投稿者:元OL

元々10年ほど社会人をして、看護学校へ。今年で大学病院の新人です。1年目ですが、数ヶ月で精神的にしんどくなり、鬱と診断され何ヶ月か休職しました。
いまは復職し、助手業務のようなことをさせてもらっていますが、薬が合うものがまだなく、アカシジアなど副作用が出ています。担当の医師からは厳密には適応障害と言われており、このまま看護師を続けるか、転職してまた会社員に戻るか悩んでいます。一旦看護師になってまた一般の社会人に戻った人っているのでしょうか。30代半ばということもあり、一般の仕事に転職するにもギリギリの年齢かと思い、焦りがあり、いっそのこと看護師自体キッパリ辞めようか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月06日 受信>
件名:おつかれさまです。
投稿者:にゃるこ

仕事を辞めて少しのんびりしてはいかがでしょうか?
私も社会人から30代で看護師になりました。
公立の病院で1年頑張りましたがバーンアウトしました。
その後、検診センター、個人病院、クリニックなどで転々と働いてます。時給いいからパートでも派遣でも暮らせます。
のんびり働ける所がありますよ。業務にゆとりがある所の方が優しい看護師が多いです。のんびりして次の人生を考えてもいいかも。

主様、内服治療中ということですが、しっかりと休養を取れば内服は必要ないと思います。看護師なら精神科の薬害について少し勉強された方が良いかと思います。
まだ若いので、これからの人生を楽しんでいってください!


No.2
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

続けるか、辞めるかはご自身で判断されたら如何ですか?
貴方の人生ですから第3者が口出しするのは違うかなと思います。
辛いのに頑張れ言われて続けられますか?それと同じです。
さまざまな書き込みあるでしょうが、最終的に判断するのは貴方自身ですから。


No.3
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代半ば、適応障害…私のことかと思いました。
主さんの状態に近い者です。
大学病院勤務以外にも違う職場が沢山あるので、そこも視野に入れてみてはと思います。
デイサービス、献血ルーム、健診、施設、クリニック、ゆったりした病院等。
いきなり離れてしまうと、看護師に戻る時に経歴について言われて、年下の看護師がバリバリ働いてる状況になってしまうと、しんどいかなと。
知識と技術は細々、身に付けておかないと衰えます。
これは自分の経験上なんですが。
看護師の業務自体が独特といえば独特だと思うので無理にオススメはしませんが……。適応障害が長引くだけになってしまうかも知れないので。
自分の場合は介護、看護助手、看護職分野以外は働いてないので他職種のスキルないために看護師に括られてしまうんですが、、主さんのOLさん経験は活かせる分野なので羨ましいですし尊敬します。
免許取得からの他の職種は、もったいないですが絶対看護師がいいとは思わないです。応えになりませんが
心身、お大事になさって下さい。


No.4
<2018年01月06日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:ひよっこ

はじめまして。まったく私と同じで、思わず連絡先を交換して今すぐいろいろ話をしてほしくなるほどです。

私の場合、今年になって新しい職場に看護師として就職しました。情けないことに新卒時代に体調を崩して経験を詰めてないので、経験不足なのと緊張から汗が顔に滴り落ちるほど。もう先方に迷惑がかかるので早く辞退しておけばよかったと痛感しています。レスピ管理の経験もないのに、就職して2日目(ちょうど昨日です)にしてレスピの重症患者を受け持ち…何が何やらわからず先輩に教えていただきましたが、ここまでまっさらなのでどこまで教えていいか先輩も困っていました。

私みたいに慌てて次を決めてしまうと、こんなふうにたまたま人手が足りないところから採用いただいてかえってご迷惑がかかることもあります。今後のことは自分にとって無理のない道をゆっくり考えてみられてはどうでしょう。


No.5
<2018年01月06日 受信>
件名:主さんと昔似たような状態でした。
投稿者:はむ

准看護師になって今年で17年、現在外来クリニックに勤めている准看護師です。
私も看護学校卒業後に就職が決まっていたものの、鬱状態と診断され、仕事自体を辞め、休養していました。自分に合う薬、合わない薬はありますね。私の場合はSNRIの薬がようやく合い、一年半にわたり、服用してました。その後もパワハラが原因でパニック障害を起こしたり。
私の場合は当時勤めていた老健施設でほぼ、全員のスタッフから無視されていました。そういう中でストレスからくるものだと主治医から言われ、転職しましたが。
今でも時々思います。そういう事態になっても看護師の道は私には諦めきれなかったのは何故だろうと。
主さんも看護師の資格があるのに助手業務で正直、辛いと思います。自分の中で葛藤があるのがよくわかります。大学病院ではなく、休養して、合う薬が出れば、また、服用しながらでも看護師としてやっていくことができるのではないかなと。
でも、もう決められたのですかね?
もし、やりたいことが見つかれば上手くいくと思うのですが。
自分がどういう分野に行きたいのか、今の主さんには考えること自体が負担になっていると私には思えます。ゆっくり休養して、探されても遅くはないですよ。この病気は私も経験しましたが、焦ってしまうんですよね。その状況で結論出されても、もし、上手くいかないと、また追い込まれてしまう、といった、悪循環になってしまうので、とにかく休養しましょう。
人生色々あるけど、なんとかなるものです。


No.6
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:介護福祉士

私も元は、嘱託公務員で結婚を機会に辞めヘル2→介護福祉士
を持ち、アナタより10も歳上10年近く介護してます。
私もあなたと同じ鬱持ちです。
きっかけは聞こえの良い言葉、未亡人になった事で発症。
その頃は在宅ヘルをやっていて幼子を抱えての病気。
精神科に入院の為に辞め、1年半後に別のケアマネからの
オファーがあり特養のある施設で5年間勤務。
もちろん病気も言いました。
でも、無理がたたり鬱が再発し病院側のstopで泣く泣く退職。
でもね…別の職に付いても長年身体に染み付いた介護て
抜ける事が出来ないんですよね。
結局、別の職に付いてもすぐに辞めてしまいました(笑)
何度か介護職に戻り再うつを2回繰り返しては辞めて…
パソコン在宅ワークもやりました。
10月に医師からの寛解が出て週4の短時間dayでバイト。
それでも、たまに鬱ぽくはなる…休んではないが。
医師と相談しながらいつかは特養に戻りたいとは考えています。
本当に看護師を諦めるなら今しかないチャンスです。
でも鬱は環境変化や仕事に適応できなければ、どんな職や職場に
行っても再発ありますので…
それは私が身を持って実証しました。
そこはよく考えて身の振り方を考えてください。


No.7
<2018年01月06日 受信>
件名:職場を変えてみては
投稿者:匿名

初めまして。私も一度社会人を経験してから看護師になりました。新人の1年間大学病院に勤めましたが、同期も先輩も年下で、どことなく疎外感を感じていました。おまけに厳しい病棟で誰にも何も話せず、どんどん病んで追い詰められていきました。
ここでは自分は潰れてしまうと、次の年から病院自体を変えました。その後も転職し、今の病院に落ち着いています。
せっかく看護師免許を取ったのだから、早々に諦めるより、まずはご自身に合った職場を見つけられてはどうでしょうか。


No.8
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。お疲れ様です。折角資格を取得されたのに、辞めちゃうのは勿体無いですね。看護師の職場は、色々有ります。精神を壊してまで今の職場にいる必要は無いと思います。新人で教育は整っている大学病院や総合病院は、魅力ですが。検診センターや献血のお仕事デイサービスなど元OL様に会った職場を探せばきっと有りますよ。看護師のお給料は、パートでも他に比べたら良いですから。子育て時に午前だけとかクリニックでも働けますよ。よく考えて結論出して下さいね。


No.9
<2018年01月07日 受信>
件名:同じ状況です
投稿者:匿名

私も主さんと同じくらいの年齢、元OLです。今新卒1年目ですが仕事や人間関係に慣れず鬱状態になり数ヶ月休職してました。最近復職したのですが、やはり病棟の雰囲気や人間関係、急性期の忙しさについていけず、また病んでしまってます。休職中に別の仕事を探したりもしてましたが、復職した今、やはり看護師を辞めて別の仕事に就こうかと考えています。ここまで辛い思いをしてまで看護師をする必要はないのかなと思えるようになりました。給料は看護師の方がいいかもしれませんが、心身を病むくらいなら看護師辞めて、もっと自分らしくいられる仕事をした方が幸せですもんね。


No.10
<2018年01月07日 受信>
件名:ゆっくり休養されては?
投稿者:匿名

私も昔、鬱やパニック障害になり精神科や心療内科にかかった事があります。結論から言うと、はむさんの考えに同感です。どういう状況でも焦ってしまう気持ちは痛い程分かるのですが、しばらくは心身を休めてあげてほしいです。今はたぶん判断力も元気な時のようにはないと思うのです。私なんて人と関わる仕事から離れたくて農家の収穫や野菜の袋詰め作業等、お小遣い程度しか稼げない仕事をした事も…作り笑いも気配りも気遣いも必要なく気楽で、自分を見つめ直す事ができました。今は保育園勤務で、臨床よりこの分野が長くなりました。給料も施設関係は安いけど身体になるべく無理なくはたらける


No.11
<2018年01月07日 受信>
件名:途中で投稿してしまいました
投稿者:匿名

すみません…上の続きです。せっかく取った看護師資格で無理なく働ける場所となると私の場合はこうなりました。大丈夫ですよ…人生はまだ長いので元気になって又、ご自分にあった職場に巡りあえば看護師として働いてもいいんだし。

今年50になるので過去の病気と年齢的なもので漢方薬飲みながら勤務してます。長年のストレスは女性特有の疾患に繋がる漢方の先生から言われました。なので、どうか今はゆっくりご自分を労ってあげてくださいね。


No.12
<2018年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も30前に看護師として就職した元ОLです。
今4年目です。総合病院ですが、入職した当初、あまりの忙しさと完全放置な病棟についていけず、数か月で他部署へ異動しました。(本当は辞めたかったけど引き留めが強くてやめられず)異動後は職場の環境がガラリと変わり今現在まで元気に働けてます。同じ病院でも部署によっては天国と地獄くらいの差があるもんです。主様も一度他部署へ異動してみては?もちろん今いる部署が忙しめの部署ならもう少し落ち着いてる部署とか。とにかく辞める前に一度異動してみることをお勧めします。それでも合わないのなら、辞めてもよいかと思います。
今は体調の問題もあり、自己肯定感も低い時期かと思いますが、なるようになるさ~と気楽にやってみましょうよ。もうすぐ1年たちますから、あと少しだけ。


No.13
<2018年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院は現役の子でも、偉そうにしてる看護学校の教諭も早々に退散した位なので、辞めずに頑張ってる主様がすごいと思いました。大学病院辞めて普通のOLに戻っても、免許は剥奪されるわけではないのでそれも良いかと思います。今はつらくて視野が狭くなってる状況かもしれないですが、一度今いる状況から離れてみるとわかることもあるかもしれません。体調には気をつけてお過ごし下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME