看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の事を悪く言われてるって教えてくれるのはありがたいと思うのですが…

<2018年01月06日 受信>
件名:自分の事を悪く言われてるって教えてくれるのはありがたいと思うのですが…
投稿者:ゆっか

ようやく院長と話、正式に辞める事がきまりホッとしていたのですが、
後輩の子が良かれと思って更衣室が違うお局が子分と私の悪口を言っていたと教えてくれました。
私が言われるてるから絶対自分も言われてると思うから気にしないでいいですよと彼女は言います。
彼女曰く原因は私が院長に気に入られてるからだと、
そこから発展して私のあれこれ文句を言い出したのもあるし、
私が再婚してるからお局や子分はそれで妬んでるんだっていいます。(ちなみに50近いお局は彼氏と内縁状態、子分はバツイチです。)
自分の陰口を言ってるって聞いてますます今の職場辞める事が正解だと確信したし
私自身ももう辞めるからいっか。とも思ったのですが、
後輩さんは、そんな情報を私に流してきます。
きっと彼女は悪意はないんだと思うのですが、聞かされるとやっぱり凹みます。
でも、ほかのひとには言わないプライベートな話を私にはしてくれてこの先辞めてからも久しぶりってご飯に行ったりするのはこの職場では私だけかなとも言われました。
もちろん私は彼女のプライベートな話を他言したりは絶対にしません。
いい子なんですが、、彼女の考えてる事がよくわからなくなる時があります。
旦那は、話を聞く限りその子は知らなくてもいい話をお前にわざわざするのは信用できない、私にとってマイナスになるといわれました。
私は正直あまり人の話を疑わずに鵜呑みにしてしまうタイプで
右往左往して落ち込んでる私も悪いといわれました。
私はその後輩の事癖はあるかもだけどいい子だと思ってたので人の見る目がないのかなって自身なくなりました。

前の職場は私より美意識高めな子ばかりだったのでおしゃれするのも当たり前でした。
むしろ私なんでダサ目な部類だったくらいなのに…

今の職場で最初の頃ヒール履いたら、そんなの履くんだ?とほかのスタッフから言われて、旦那がヒールとか好きだから履いたらいいのにって言われたから時々履いてるだけですって言ったら、それもなんか幸せオーラ全開だよね…みたいに皮肉っぽく言われてたみたいで、ヒールもだめなんだ…って今はもっぱらスニーカーです。
ずっとマツエクもしてて、それもお局さん達は「◯◯(私の苗字)系」とか影で言ってたらしいです。
別に職務規定にいはんしてるわけでもないし、ダメなの?思います。
毎朝楽ってだけでマツエクしてるだけなのにお局さん達の陰口のネタにされてたらしいです。
そんな事も彼女は私に
こんな風に言ってたよってお知らせしてきます。

だれが信じられて信じられないのかなんかもう人間不振になりそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう退職が決まっているなら、悪く言われていることを教えてもらっても、その後輩のことをありがたいなんて思わなくていいですよ。
むしろ、ありがた迷惑だと思いますよ。
その後輩、無意識なのか意識的になのか、「お局があなた(相談者さん)の悪口を言ってましたよ」と言うことで、さもそれは「お局」が言っていたことだと見せかけて、その実、「私もそう思っている」ということではないでしょうか。
こういう人、本当に迷惑。性格悪い。
敢えて退職の決まっているあなたに、誰かの悪口を聞かせてこれ以上不快にさせる必要はないでしょう。
私もあなたの旦那さんと同意見です。その後輩と付き合うことでマイナスになるなら、もう関わらなくていいと思います。


No.2
<2018年01月06日 受信>
件名:女の嫉妬ですね
投稿者:匿名

なんか人ごとでは無いと思って読ませていただきました。

女の嫉妬ほど醜くて怖いものは無いですよね、綺麗な人ほど叩かれるんですよ、気にしないでつぎの職場で明るく働いてください!

応援してます!


No.3
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後輩は多分くせ者です。旦那さんが言っている事がほぼ合ってると思いますよ。信用されない方が賢明だと思います。
本当に気心知れた関係ならわざわざご飯行くのは貴方だけみたいな事は言わないし、本人が教えてと言ったのならともかくいちいち不愉快になる話をしてくるというのは悪意が感じられなくもないです。もしかしたら同情を装い陰で優越感に浸っているかも…
同性ばかりの職場ではありがちですけどね…


No.4
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マツエクにヒールで目を付けられたわけですね…
だけって言ってますが、マツエクOKの職場なんですか?
マツエクって取れたりする事もありますよね?患者の前で取れたら不潔じゃないですか?
ヒールはちょっと言い掛かりっぽいなって思いますけど、そこで反論せずにすみませんでした、以後気を付けますって素直に謝ることは出来なかったんでしょうか
履いて来たのはあなたなんですから、わざわざ旦那を引き合いに出して言い訳する必要はなかったわけですよね。職場で旦那の好みなんて関係ありませんし…それならプライベートで履けよって思われても仕方ないかもしれません
どのくらいの高さのヒールかは知りませんが、突っ込まれる程に高かったのでしょうか?
私も高め?のヒールの物を履きますが背が低いからか突っ込まれたことはないです
低めのヒールで突っ込まれたなら「はい、すみません!以後気を付けます!」って言葉だけで言っておいて従いませんけど言い訳はしません。相手は自分の意見を受け入れて欲しくてグチグチ言うわけだから、ここで言い訳してもさらに反感買うだけです
お化粧関連に関しては私の意見は以上です

いちいち口に出してくる人は…
体の良いストレス解消相手を見つけたと思ってるような気がします
言ってあげてる私良い人!みたいな…
私なら付き合いたいと思いません
職場から離れた瞬間さようならですね


No.5
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める事になって良かったですよ。
もうそれだけに向かってどうか強くなって下さい。
過去だと思って下さい。
それから良かれと思ってそんな事を告げ口する人は信用できませんね。
もう全く無視していいです。
脚色してる可能性もあります、無視して!
辞めたら完全無視しないと定期的にその情報が意味なく入ってきます。
全く意味ないよ。
頑張れ!


No.6
<2018年01月07日 受信>
件名:いますよね~そういう人
投稿者:匿名

わざわざ言ってた報告してくる迷惑な人いますよね~。
その人と揉めさせたいのかと思っちゃいますし、わざわざ言ってどうしてほしいのか気になります。
そういう人って幼いですよね。
退職するのに言ってくるのもおかしな話です。八方美人か何かなんですかね。
私も絶対そういう人とは仲良くしてたくないので距離とります。言ってくるという事はこっちの事も言っていると思うし。


No.7
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さん、マツエクの件はともかくヒールの件は余計なのではないですか?通勤に奇抜な格好はいかがかなと思いますがヒールは問題ないでしょう。貴方もヒール履くんですよね。それも高めの…私もヒールで通勤してますが…私服ですからある程度は自由ですよね。


No.8
<2018年01月07日 受信>
件名:信じる必要ない。
投稿者:匿名

信用できる人しか信じなくていいんですよ。

品のいいオバサマならともかく、何で負のオーラ全開の人の顔色伺うのか意味がわからない。
文句で絆を深めあってるような人たちは、無視、無視。
さっさと切り捨てて次いこうよ!


No.9
<2018年01月07日 受信>
件名:気にしなくていいですよ
投稿者:さやか

マツエク禁止だったわけじゃありませんよね?
マツエクが不潔だったら髪の毛も不潔です。みんな女性でもスキンヘッドで眉毛剃ってまつ毛も抜いて仕事しないとですよね?

なんか変なのー!

ヒールのパンプスダメなのもおかしいです。
だったらTシャツとジャージ着てスニーカーで出勤しなきゃいけませんね。だらしがない。

品のある大人の装いであれば通勤に何着てもいいと思います。

そんな過干渉な人たち放って起きましょう。転職されるんですよね?記憶から抹消してしまいましょう!


No.10
<2018年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆっか

皆さま様々なご意見と、励ましありがとうございます‼︎
私の言動にも問題があったんだと思います。
余計な一言だったり、行動だったり無意識にしていたことでも相手を不快にさせてしまっていたのかも…
自分自身にも原因があるんですよね…

人に文句言われてたよとか言う人なら多少なりとも脚色してる可能性もあると思うし、きっとその子も言ってるのかも。
あの人がこう言ってたから私はこう言ってやったから…みたいな
私はあなたの味方だから…みたいな感じもします。
後輩からそんな話聞いてしまったからこそ、余計にお局様達に話しかけづらくなったのも事実です。

今日も、後輩がまた余計な情報を流してきました。

仕事中もみんなになんて思われてるのか、不安で仕方ありません…
正直字がうまくかけず、カルテに問診した事書く時もこれでいいのか、これは書かない方がいいのか…もっと簡潔にしなきゃ…とか色々頭がぐちゃぐちゃになって仕事が辛くて仕方ありません…

もう辞めるんだからって割り切るようにしてますが、中々うまくいかないです。

次に行く職場だって女ばかり、、
同じような風にならないか心配でたまりません。
今回の職場での経験を踏まえて、自分自身振り返って言動や行動に気をつけたいと思います。
どうせ務めるなら長く勤めたいので…

辞めたら後輩とは関わらないようにしようと思います。


No.11
<2018年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当たり障りなく、中庸の精神で行くのが一番ですよ。私は本当、これで職場関係や子供関係の付き合いをしてます。敵はいないですよ。女性の中でやっていくなら、こういう流し方大事です。


No.12
<2018年01月14日 受信>
件名:おびえすぎです。
投稿者:匿名

すぐに動揺してくれる人は、悪魔に魅入られた腹黒い後輩ちゃんとっては格好の餌食になります。

欠点の無い人っているんでしょうか?
人間関係は相互作用です。
一方的に言われるなんてどう考えても、変です。

私にはその後輩ちゃんが一番の癌のように感じられますが、主様はどう思いますか。
誰がどんな文句を言っていたのか、後輩から細かく情報収集し、あとで本人たちと話し合いをするから教えてと説明した上で、目の前で記録とって下さい。
(そこで後輩ちゃんが挙動不審になりだしたら、癌は後輩ちゃんですねー)
そしてその情報をもとに、直接先輩及び師長に相談してください。
こんなこと言われていますが本当ですかと問いただしましょう。

次に来る職員のためにも、癌は炙り出しておいた方が良いのです。


No.13
<2018年01月17日 受信>
件名:ありがたいのか?
投稿者:匿名

自分のことを悪く言っていると教えてくれるのは、はたして親切なのか?
私がゆっかさんの立場だったら、そうは思えない。
告げ口してくる後輩に対しても、敵対心を抱きそう。

何故、わざわざそんな余計なことをするのか意味不明。
本人の耳に入らない所で言っているのに、火種を蒔くようなことをしてケンカを売っているの?
ありがたいなんて思わなくて良い。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME