看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

生きづらさを感じます

<2018年01月04日 受信>
件名:生きづらさを感じます
投稿者:さやか

すみません誹謗中傷は勘弁してください
メンタル弱ってるので。

年々歳を追うごとに看護師として生きづらいと感じます。

何が起こったかは具体的には書けませんが、

自分と違う考え思考の人を排除しようとする人、ストレスをうまくコントロールできずに当たり散らす人、歪んだ自己愛と強い劣等感でいつも自分が一番じゃなきゃ気が済まない人、経験も知識も未熟なのに上から目線の人、もちろん自分も人に誇れるような人格ではないけれど、若い頃から周りにこんな人沢山いて、上手にスルーしたり仲のいい友達と沢山話して緊張しながらも充実してたのですが、この10年くらい看護師をしてて人に振り回されてばかりで疲弊します。

自分と周りは違うみんな違う人達の集まりだから仕方ないのでしょう。
でも自分の思い通りにならない人を陥れたり辞めさせたり、脅迫したり、本当に止めてほしいです。そのターゲットにならないようにどうしたらいいのだろうか、社会復帰してもいい事ないんじゃないかっていうネガティヴな感情でいっぱいです。

もうどこに行ってもうまくいきっこない、仕事本当に行きたくない、心が折れる事ばっかりです。何食べても美味しくないし、どうしたらいいのでしょう、こんなんで看護師なんて務まらないです

もう胸が押しつぶされそうです。

読んでくださってありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年勤めたのなら貯金と有給ありますよね。
少し転地療養されたらいかがでしょうか。
私も心身がだいぶ疲れ果てました。
そこで私はパスポートを作り海外に行ってきました。
海岸でただただ波の音を聞いて空ばかり見ていました。
そして街に出てカルチャーショックをいっぱい受けてきました。
水・トイレの不便さ、不十分な英単語を一生懸命聞いてくれて対応してくれる現地の温かい人々、不思議なグルメ、物価、手を合わせる神聖な気持ちなど等様々で自分の立ち位置や器の小ささに目が覚めます。
そして自分らしく生きることが大事なんだと再確認できます。
おススメですが地域によってはおひとりでは難しい場所もあります。
気心知れたどなたかとご一緒に・・・


No.2
<2018年01月04日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:こまちゃん

はじめまして、さやかさん。

私の感想を言いますと、頑張りすぎです。
相当疲れたでしょうから、出来れば長い時間ゆっくり休んでください。

察することしか出来ませんが、
ここの掲示板に書き込んだのは、
恐らく、この様な内容の話が出来る人がいないか、
話しにくい人しかいないからでしょうか??

もし、そうだとしたら、
さやかさんが気丈に振る舞おうと、
今まで、無理をし過ぎたからだと思います。


人間関係の問題において、相手との話合いは大事ですし、問題解決には一番いい手です。
しかし、相手の方が理解しようとしない方なら話合いは無駄です、距離を置くこと、または逃げることが大事です。
理解できる人は少ないですしね。


皆に好かれることが大事な事でしょうか?
耐えることは大事な事でしょうか?
意味の無い自己犠牲って美しいことでしょうか?
引くに引けない時は耐えないといけませんがね。

世界って平等ではないし、
救いようがないものですよ。
頑張れば報われることなんか無いです。
さやかさんが、自分で思うように、
自由にすればいいと思います。
だから、
相手に多少の迷惑は、かけてもいいと思いますよ?

他人の人生じゃない、あなたの人生なんだから
他人の下らない事に付き合わずに、楽しくやりましょう。


最後に
さやかさん、馬鹿な人なんか気にしないでください。
馬鹿な人は視野が狭いです。世界って広いのにね。
傲慢な人って、人の事を考えれないんですよ。
ちっさな所の人間が、何を傲ってるんですかね?(笑)
って私はいつも思っていますよ。


No.3
<2018年01月04日 受信>
件名:こんにちは!
投稿者:匿名

他人事と思えず、書き込ませてもらいます。
私も疲れきっていて、看護師として働くのが辛くてたまらなくなっています。
独特のピリピリ感、きつい人、濃い人が多すぎます。メンタル弱ってくると、いろんな人への対応が難しくなりますよね。
私はこのままだと壊れそうなので、もう看護師から離れようと思います。
さやかさんは今は働いてないのですかね??お身体大切にしてくださいね。自分を救えるのは自分だけです。
気持ちを楽にするアドバイスもできずすみません..。


No.4
<2018年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身に合う職場に転職されては?看護師の職場でもいろいろありますよ。私は急性期病院から、精神科、訪問看護、デイまでいろいろ勤務しましたが、本当に職場も業務内容も人間関係もいろいろでした。実は、合う所もあれば、数日で辞めてしまった職場もありました。看護師も単独勤務から複数勤務までいろいろ経験しまして、特に忙しい病棟、訪問看護は人間関係が楽でした。あとは基本他人には深入りしない事ですかね。職場とそれ以外では人間関係は基本的に分けていますよ。オンオフつけて乗り越えていきましょう。今年はきっといいことありますよ。


No.5
<2018年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 人は、それぞれ、仕事の人間関係があります。
 相手の行動を、ネガティブに考えるよりも、相手の行動は、相手のもの。
 相手の態度に対して、自分の取り方は変えられます。

 私の今日を振り返ってみると、相手の表す表情を見て、私は、同じ気持ちにはならないようにしたことがありました。
 その結果、自分はふわ~っと、何事も考えていない状況、表情、気分で済みました。
 仕事も、家族にも、相手に対して不満になる感情を、相手の身になって考えてみると、相手も同じような辛さを持っていることもあるように思います。
  
 相手を気にせず、自然体で行動する。
 相手と距離感を持ち、例えば、傍観するようなで気持ちで過ごすと、自分が落ち着いてきます。


No.6
<2018年01月05日 受信>
件名:分かります
投稿者:匿名

看護師って、普通の人がいないですよね。
変な人ばかり。
人のこと、言えませんが…
新人の頃に比べると、あしらい方、立ち回り方はうまくなった気がします。メンタルも強くなりました。
今、ユーキャンのストレス対処法やコミュニケーションの講座が気になってます。
どのくらい効果?があるのかは分かりませんが。
少しでも過ごしやすくなるなら、やってみたい気もします。


No.7
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆっか

私も他人事とは思えずコメントさせてもらいます。

私も今の職場で癖の強い意地悪な先輩や、ネチネチした院長に振り回されて今回は退職を決意しました。

今回ばかりは私も人間不振になりそうです。
悩んでるのはみんな一緒です。
根も葉もない事で陰口を叩かれたりで心折れてしまいそうです。
私もご飯も食べる気なんか起こらないくらい押しつぶされそうです。

何か楽しめる事を探してみてはどうでしょうか?
私も色々模索してます。
1人じゃないですよ!


No.8
<2018年01月08日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:さやか

励ましや労りのお気持ちとても嬉しく思います。人に優しくされる事がなかったので熱いものが込み上げてきます。

No 1さん、海外旅行いってみたいです、子供が自立してお金が貯まったらにします。

No2さん、その通りだと思います。好かれようとして仕事をしてるわけではなかったのですが、毎日毎日罵声を浴びて疲れてしまいました。仕事はしばらくしないでゆっくり休みます、馬鹿な人たちはこの前うちにゴミを着払いで送って来られました。馬鹿ですね…本当に。気にしません。

No3さん、共感していただいて救われますありがとうございます。看護師から離れるのも一つの方法ですね、私もゆっくり考えてみます。

No 4さん、訪問看護はまだ行ったことないです人間関係いいところが働きやすいですね。

No5さん、そう言う方法があるんですね、マイナスのパワーに吸われないようにしないとです。

No6さん、ユーキャンいいですね建設的な方法だと思いました、機会を見て試してみます。

No7さん、一人ではないと思うと気持ちが楽になりますありがとうございます。ご苦労されてるんですね、そんな先輩達無視でいいと思います。楽しめる事探してみようかな…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板