看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックを辞めたいです。どうかご助言ください。

<2018年01月03日 受信>
件名:クリニックを辞めたいです。どうかご助言ください。
投稿者:頑張りたい

内科クリニック
試用期間3ヶ月
現在、1ヶ月を過ぎました。

本当は初日でここではやっていけないと感じて3日目には辞めるつもりでした。しかしすぐに辞めるのは私の心が弱いからだ、根性がないと思って頑張って耐えてきました。
慣れたらもしかしたら「もう少しやってみようかな」と思えるかなとも思ったので…。

辞めたい理由は以下の通りです。
①1年間で看護師や事務を含めて10人近い人間が入ってすぐ退職していった。最短で初日の昼に辞めてったなど。それ程にクリニックの雰囲気が悪い。クリニックはそんなものだと覚悟してたが想像以上だった。陰口が酷い。仕事中の罵声や嫌がらせが多い。仕事が出来ない他の新人を食事が取れなくなるまで追い詰め点滴をしながら頑張っているのに、「ご飯食べれないって嘘じゃないの?www(尿検査ではケトン体(++)」「ご飯残すなんて失礼でしょ」「またトイレで吐いてたらしいよwww(吐く真似)アピールしなくていいから家で吐いてきてよ(笑)」「私たちだって具合悪いんだから!体調崩すのは私たちのせいじゃなくて自己管理の問題でしょ?とっとと辞めれば??なんで院長はあの子ばっかり守るの?」「院長ほんとに死んでほしい」など。また院長vsスタッフの仲が非常に悪く(スタッフが一方的に院長を嫌っている)口論して泣いたりしてる現場も度々目にする。こんな環境でこれからずっと働くと考えたらとてもじゃないけどやっていけない。
②今まで施設経験が長かったこともあり看取りが好きだったのもあり患者さんとのコミュニケーションも好きなので自分にはバタバタ走り回ったり時間に追われるクリニックよりベッドサイド看護の方が向いていると実感した
③昔お世話になった先輩から、元々興味のあったアロマナーシングを立ちあげると誘われたのでそちらに行きたい。
本音を言うとこれらが全てです。

入って2週間目以降からは休日にも緊張が続き、不眠になり
動悸も止まらず毎日救心とデパス、ロヒを飲みながら勤務を続けています。
院長には身体の不調のみ伝えてあります。「私も更年期で動悸があるんだからね〜。頑張って」で終わりました。
また私を指導してくれている先輩には、続かないかもしれない。辛い。雰囲気が嫌なので耐えられないことを相談しました。
「じきにこれに慣れるから大丈夫。頭おかしくなるけど、まーたやってるよと笑えてきたらこちら側の仲間(笑)」と言われました。
正直、笑える様になったら終わりだと思ってます。こんな環境を当たり前だと諦めて慣れてしまう人間になりたくないです。

年末の大掃除(10時間)の日に、また朝から事務と院長が喧嘩をしていて事務は泣くし院長は不機嫌全開でついに私も嫌になってしまい
院長に退職の希望を口頭で伝えました。返ってきた返事は
「今圧倒的に事務員も看護師も足りなくて色んなところに募集をかけてるのに人が集まらない。私だって余裕がなくていっぱいいっぱいなんです。それだけ理解してください。あなたには本当に期待してるんです」でした。

確かに、反抗せず素直に言うこと聞いてる私は院長からかなり気に入られている様です(ほかのスタッフから何回も言われました)
その分期待も大きく、申し訳ないなと思っていますが私は自分の命より大切な仕事なんてないと思ってるし、体調崩して点滴受けながら仕事をするのはそれこそ自分のエゴだと思ってます(自分に限った話で他人であれば純粋に心配ですが)

また自分も裏で言われてるんだろうな…とか、今以上に体調が悪くなったら私も同じ様に言われるんだろうなと考えてしまいます。

就業規則では退職は1ヶ月前に申告することとなっています。
過去に辞めていった多くの人たちはそれに則ってはいない様ですが…。
退職の申告も中途半端に終わってしまい、私はこれからどうしたらいいんだろうと悩むと胃が痛くてたまりません

話にまとまりがない上に長くなってしまって申し訳ありません…
看護師として働くのなら、多少大変でも自分がやりがいを感じる所で働きたいです。そしてそれが何か分かっているのに私はここで何をしてるんだろう…と悲しく憂鬱でたまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
私もクリニックで働いた経験があります
初めは分からなかったのですが、先輩の言葉の端々から先輩のせいで退職者が多い職場なのだと分かりました
職員同士は仲良かったのですが、先輩が自己中過ぎる

例えば、簡単な手術のために準備をする時
患者をトイレ誘導するか、点滴の準備をするかな分かれます
初め、慣れていなかったこともあり、点滴の準備をしようとしたのですが、いきなり先輩に押しのけられ、「何やってるの!患者さんトイレに誘導して!それがあんたの仕事でしょ!?」と言われました
それならば、と思い、次にその手術が来た時は素早く患者をトイレ誘導しようとしたのですが、処置室から出る前に肩を掴まれて、患者の前で「前にあんたの仕事は点滴の用意って言ったでしょ!何回言わせるの、さっさと用意して!」と怒鳴られました
いやいやあなたトイレ誘導してって言いましたよね?と言いたくても先輩はさっさと患者のトイレ誘導に行く
その日一日先輩には近寄りませんでした
また処置中(先生とのお話中)に、慣れていないために先生の話を聞いて覚えて!と言われたので聞いていると、「器械が洗えてないじゃない!何ボーッと突っ立ってんの、さっさと洗って!」と。いやあんたが聞けって言ったんじゃん、と思いつつも器械を洗っていると先生の話が終わり…途中なのに「何器械なんてあらってんの、先生の話聞いて終わったら誘導しなさいよ!」って…あの、私って一人しかいないんですけど、分かってます?って思いました
処置を進めて洗わなければならない器械が増え、洗えるタイミングだ!と私が思っても先輩のタイミングじゃなければ毎回怒鳴られてました。いやお前のタイミングなんか知らんがな、と…

また物品請求しなければならない時はどれだけ残数があれば良いのかなんて一言も教えてもらえず、だけど初日から物品請求任せた!なんて言われて。残数があれば聞きたい、と言ったら「そんな事もわからないなんて頭おかしいんじゃない?あんたの責任で請求するんだから足りなくなって患者に処置できなくなったらあんたの責任だからね!」なんて言われる始末…物品請求はメモ用紙に足りないものを書いて医師に渡す方法だったのですが、残数が分からないので自己判断で足りないと思えば早目に請求しました。でも先輩と勝手が違うので「え?もう請求するの?これ要らないんじゃないかなー。ちゃんと確認してよ」と何度も言われる羽目に

そして働いている間、何度か物品の位置について、やりにくいと感じるところがあれば助言が欲しいと言われていました
ですが私はその環境に慣れることに必死だし、やりにくいとかやりやすいとか考えてる暇も無かったんです
なので、大丈夫ですー、と伝えていたのですが、それが気に障ったのかある日突然薬や物品が入っている棚を全てぶちまけられて、「この薬と物品全部お前がやりやすいように整理しろ!!私がやってた時の真似は許さないからね!」と言われました
もう、ビックリしすぎてポカーン、状態でした
この人は何を言って、何をしてるんだろう…??もう、訳がわかりませんでしたね
取り敢えず整理したんですけど、その時の反応は「フーン、こんなのがやりやすいんだ。へー、そうなんだ。まぁ良いけどね」でした
本当に何がやりたいのか分かりませんでした

こんな事の繰り返しで、精神的にやられだして夢にまで先輩が出て来て叱られる、なんて事が多々あり、我が身第1!!人手不足なんて知ったことか!と言わんばかりに朝一でクリニックに電話してもう辞めます、もう行きませんって伝えました
1年も持ちませんでしたが、私でも長く勤めた方なようでした
人手不足なのに追い詰める方が悪い
私はそう思います

本当に必要なら追い詰めたりしません。嫌な事もしません
人間的に次元の低い人が集まってるところに居て侵されたくありません
ですが、クリニックで働いて良かった、と、思う事もあります
大抵の嫌味じゃへこたれないようになりました
あーまた言ってる言ってる、みたいな。適当にスルー出来ます
私のためを思って言ってくれている注意と、ただ憂さ晴らしをしたいだけの嫌味とが区別出来るようになったので、注意は聞きますが嫌味は聞きません
そこを鍛えられた事だけが私にとってプラスでしたね

そんなに嫌な職場の今後のことなんて、考える必要無いです
辞めたいと思ったら辞める、続けられそうだと思うなら続けてみる
それが一番良いかと思います


No.2
<2018年01月03日 受信>
件名:辞めればいいです
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。結論からいうと心身壊してまで勤めている必要はないと思いますよ。
主さん自身、結論だされても、進めないのは何故でしょうか?
クリニックは合わない人は合わない場所だと思います。逆に病棟が合わないという人もいるし、様々だと思います。
狭い人間関係だから逃げ場所は確かにありません。
そこで上手くやっていくには相手の意見も受け入れながら自分自身をコントロールしていくということが長く続けていく、秘訣でもありますが、今の主さんは精神的に参っているように思えます。世間でいう退職日は気にせず、辞めて、少し休んでから病院に面接に行かれればいいと思います。
クリニックは個人経営の場合、やはり院長がワンマンになってしまいがちです。それに対して自ずと陰口やストレスはたまっていくものです。
主さんのクリニックもストレスの矛先が院長には直接言えないから陰口となり、やがてはスタッフ仲間で弱い人に向かっていってしまうのだと思います。
でも、ただ狭い人間関係だけで実は病院や施設でも変わりはないんですよ。
私自身病棟や施設に勤めてきて、似たようなタイプのスタッフから陰口言われたりしてきました。
そこで出た結論は自分が何をしたいかで決まるということです。精神が強くならないと同じことの繰り返しです。クリニックは主さんには向かなかった、だけの話かも知れません。
これから先はまず、自分の為に休養をとり、そして次のステージを決めてみてはどうでしょうか?


No.3
<2018年01月03日 受信>
件名:背中押します
投稿者:からいち

どーーーん!
精神衛生上、良くないですから辞めましょう!
笑顔で仕事をしたくないですか?
楽しくお仕事しましょ。


No.4
<2018年01月03日 受信>
件名:クリニック辞めたい
投稿者:匿名

頑張りたいさん。
まさにそのクリニック低レベルな人間が集まってしまいましたね。
同じ看護師として腹立たしいです。そんな看護師の集まりでクリニックを受診する患者さんも可哀想ですね。
職員が定着しないのは昔からの古株やお局が問題児で(自分の気に入らない者は虐めや陰口叩いて退職させたり)で人間関係が悪いからですね。古株やお局にとっては、威張り散らして陰口たたいたりして仕事出来るのだから、働きやすいのでしょうね。でもそんなレベルの看護師では他のクリニックでは働けないでしょうね。
院長と職員の信頼関係もなさそうですし。
私が以前勤務したクリニックも酷いクリニック(お局と常勤からの陰口や院長の前でワザと駄目出しされて、仕事出来ないレッテルを貼られて試用期間内にパワハラも受けて退職させられました)。お局が権限を持っているので、自分の気に入らない者は退職させていたので、今残っているのもお局と意地悪常勤とパート1人だけです。
退職させらましたが、そこのクリニックは違法行為を堂々と看護師にさせていたので、問題が明るみになる前に退職出来て結果良かったです。
頑張りたいさんも、心身ともにこれ以上我慢することはありません。 低レベルな人間に関わっていると、こちらまで低レベルな看護師とみられてしまいます。 院長に何を言われても辞めてしまいましょう(一度労基にそうだんしてみては)。 心機一転、ご自分のやりたい事をやられた方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板