看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

統合失調症の息子、旦那の偏見

<2018年01月02日 受信>
件名:統合失調症の息子、旦那の偏見
投稿者:けんちゃんママ

こんにちは。以前も相談した者です。統合失調症と診断され1年が立ちましたが状態がよくなくて初の入院。丁度1カ月立ちました。不眠、イライラが続き、早めに頓服を飲ませたりしていましたが、暴れるのがどうしても押さえられず、やむを得ず入院。本当に入院させてよかったのかわかりませんが、息子の職場の方々は、入院して少し休めば大丈夫と言ってくれて、私も今回の入院がよい方向に行けばいいと思っています。
今回の入院で、旦那からは自分の感情をコントロールできないなら生きていく資格がないと言われ、ショックで泣いていたら、笑っていました。
また、旦那と一緒に病棟に行ったら暴れて保護室に入っている息子を見て笑っていました。そして一言、俺も入院したいな、仕事しなくていいし、代わりに入院したい、と笑いながら言いました。さすがに私は怒りましたが、旦那は何が悪いのかわからないと言ってけろっとしてました。旦那は息子からすると養父で実の父親ではないですが今回の件でこの先旦那と一緒に暮らすのは無理だと思いました。
こんな男を選んだ私はなんてバカなんだと反省しています。
息子の病院先から帰ってきた時、入院させたくて病院に行ったんだろう、何でお前(私)が泣くんだと言われ殴られました。警察に相談し今は別居しています。
結婚した当初は旦那と息子はいい関係を保っていたのですが、私と旦那の間に子供ができた途端息子をバカだ、早く出ていけ等言うようになり、息子もストレスがピークとなり病気になってしまい、子供を犠牲にしてしまい申し訳ないと思っています。
早めに離婚を成立させて子供たちと頑張って生きて行こうと思っています。
まだまだ統合失調症を理解してくれる人は少ないですが、周りの方々に助けを借りて生きやすい世の中になってくれればいいなと思っています。
まだまだこれから頑張ります。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ひなた

私も次男が同じ病気で、5年前入院させた事があります。その後も入退院を繰り返しています。その後も色々あり私の実家とも距離を置いています。統合失調症はなかなか治りにくく、本人もですが周りも大変なので、こういう時こそ両親が支えあわないと乗り切れないと思います。なのに…けんちゃんママさんのお気持ち考えるとお辛い日々だったろうなと思います。母親は何をしていても子どもの事が頭から離れませんよね。けんちゃんママさんと子どもさん達が穏やかな生活が送れますように。私も子どもが同じ病気を持つ者としてくじけず前に進まなきゃと思いました。


No.2
<2018年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言ったら申し訳ないけど、だんなさんのせいで、息子さんが病気になったと思います。
息子さんを守ってほしい。きっと息子さんは、一生懸命良いこどもになろうとしたのだと思います。
ひどいだんなさんだと思います(ごめんなさい)。
でも離婚したら、だんなさんとの子はどうなるのですか?
こどもには罪はありません。子どもたちが健やかに穏やかに生きていけるようになったら良いですね。
だんなさんは、優しさのかけらもありません(またまた失礼ですが)。
その人と一緒にいたら、あなたまでおかしくなってしまいそう。
けんちゃんママさんも、幸せになってほしいです。
頑張りすぎも、心と身体がまいってしまいます。甘えれる方は近くにいますか。

身体の傷は治りも分かりやすいですが、心は見えない分、ホントに難しく、長い目でみないといけないと思いますが、必ず幸せになると信じてくださいね。


No.3
<2018年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那様を庇うわけではありませんか、私も内臓疾患があり
夫が精神科にお世話になつった経験もあります。
息子さんが入院したのは、薬剤や環ねためにら
よかった、と思います。
今はかなり、夫も寛解しましたが
時々暴れる時もあります。
夫のご両親からは、あんな場所にいれて
嫁失格とまでいわれましたが、当時は生活も看病も
自分の体調もわるく、それ以外選択肢はありませんでした

そんな自分と重ね合わせると
主様には、話してはいない旦那様の悩みもあるのでは
ないでしょうか?
息子さんが入院。主様も不安定、だからといって
自分が落ち込んだら生活は?など考えているかもしれません。
私の話で申し訳ないですが、当時の私は
妙にテンション高く、みなから心配されるほど
元気なふりして、頭はいつも死にたい、楽になりたいと
考えていました。
旦那様の無神経発言は頭にくるでしょうが
違う方面から、ご主人をみてあげませんか?
息子さんは、入院を繰り返すかもしれませんが
今は良い薬剤もでていまふなら、コントロールがうまくいけば
落ち着きますよ。ただ精神科病棟に勤務している
私からみてしまうと、息子さんにはそういう
夫婦のすれ違いなどは逆効果になります。
病棟の師長やケースワーカーさんに相談して
面会を控えるべきか、また、家族会もあるはずですから
参加してむみてはいかがでしょう。


No.4
<2018年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご病気で大変なところに失礼かもしれませんが、養父ならその距離感でも仕方ないのでは?
血の繋がりが無ければ冷めてるのもある程度仕方ない気が。
自分の子で無いのに、働いてきて養育費を入れる旦那さんの身にもなってみて。
逆の立場ならやりきれないでしょう。
文句やキツいこと言いながらも、このご時世でそこまでしてくれる人はありがたいと思います。
普通の人はそこまでしてくれません。

男の子だからもっと精神的に強く図太くならないとと思ってハッパをかけてるだけでは?
一家揃って変に悲劇的に深刻ぶってるより、お父さんぐらいの緩ーい感じで見守る人も一人ぐらい必要では。
異質な人を排除してすむ問題ではありません。

また、息子さんよりもまずはお母さんの方が、人の言葉をいちいち気にして被害者意識でもって反射的に怒ったり泣いたりするのではなく、なに言われても夫の経済面の助けがあるだけ良いもんだと捉えて図太くなりませんか?
持病ありでシングルって、その方が厳しい気がします。
働かないと食べていけないとなれば人の言葉など完全にスルーで、耳に入れる余裕すら無くなるよ。

旦那さんの良いとこ片手で数えるぐらいはありません?
旦那の言動や息子のことに一喜一憂しすぎ。
お母さん自身が自信をもって、周囲の細かい状況に振り回されず、人目を気にせず思いきって好きなことをやりはじめたら家族の病気が治癒した事例があります。


No.5
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭の事情はいろいろあると思いますが、再婚って難しいですよね。
もちろん上手くいっている方達も多いことも知っていますが。
実の親以上の関係になっている方も実際知っています。
息子さんもいろいろ我慢してきていたと思います。
それから、ご主人も。ご主人もいろいろと悩みが多かったはずです。
長男さん、かわいそうです。ストレスは病気の一因に確実になっていますから。合う薬があるといいですね。今はいろいろと種類が増えましたから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板