看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これって普通のこと?(仕事を休むと薬の内容まで伝えなければならないものなのでしょうか?)

<2018年01月02日 受信>
件名:これって普通のこと?(仕事を休むと薬の内容まで伝えなければならないものなのでしょうか?)
投稿者:匿名

子供を預かる施設で働いて居ます
二年目になります
去年は急性腸炎になり1週間ほど休む事になったのですが、休みの初日に施設にその旨を電話すると「薬貰ったの?なんの薬か全部言ってみて」と言われました
正直、何で?と思いましたが処方箋を見て答えました

先月、インフルエンザになり、医師からも出勤停止と言われたためにインフルエンザになった事を電話で伝えました
その時も薬について全て教えろ、と言われました
施設なので予防接種はインフルエンザになる2週間ほど前に打っていました


今までの職場では体調を崩す事なく休む事は無かったので分からないのですが、仕事を休むと薬の内容まで伝えなければならないものなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月03日 受信>
件名:お疲れさまです。
投稿者:めねこ

お子さんを預かる施設で 勤務とのこと、、、お疲れさまです。
未來あるお子さんたちを よろしくお願いします、、、の気持ちです。

そういうこと 言ってくるような職場は 次回から 処方箋だす前に ファクスしてやれば?
薬局の明細書でも、、、。
ここまで やれば 文句無いでしょ❗です。

余談ですが うちのクリニックは ペットの病気で 常勤のくせに 欠勤するやからがおります。
まわりは 何も 言いません。
当然 パートに負担がかかります。
納得できません。


No.2
<2018年01月03日 受信>
件名:絶対って訳じゃないけど
投稿者:匿名

休んで受診すると「薬を貰ったの?」と聞かれて、その流れで「何を貰ったの?」って聞かれます。
割とこのパターンが多いですよ。


No.3
<2018年01月03日 受信>
件名:私も聞かれました
投稿者:匿名

老人福祉施設ですが、発症から診察に至るまでの細かい経過と診断名と医師とのやりとりの会話、薬の内容まで。

きっと仮病で休む人が居たからでしょうね。
聞かれたくない事は個人情報なのでって言って言わなくていいと思います。


No.4
<2018年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは看護師ですか?
助手さんで、怪しまれているのかなと感じました。


No.5
<2018年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場は体調不良で休む場合は薬袋か受診した病院の領収書の提出が必要だと入職時のオリエンテーションで言われましたよ。
何度か転職していますが初めて言われました。


No.6
<2018年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:きね

私の今いる個人病院は、欠勤した時に処方箋や領収書を提出します。公立総合病院は、一切ありませんでした。
そこを細かくするなら、普段のスタッフのなあなあで、敬語も使えない人や、友達じゃないと仕事を手伝わないとか、医師が就業時間守らず、遅刻早退毎日してる方をなんとかしろよ!と思います。同じ医療従事者としてみられたくないです。


No.7
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは休むと「他所へ診察に行ったのか、行ってないならとにかく来い」と電話があり、点滴に内服があります。
「診察には行きました!」と伝えなければ安静もできません。
信用されてないって事なんです。


No.8
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーっそんな病院あるんですね。病欠の時に内服薬の内容を職場から聞かれるとか。No.5さん。No.6さんのように職場に処方箋や領収証を提出するなんて驚きです。
治療費の負担とかあるならまだしも...

住んでる都道府県にもよるのでしょうか?それとも、余程欠勤が多かったりで(仮病使ってまで)信用ないのでしょうか?
私の知ってる限り、そんな事聞いた事ないので本当驚きです。ただ、何処に受診したかは聞かれた事ありますが、それも何気にです。風邪ひいて寝ていたって答えても何も言われた事ないです。ただ、内服薬の処方をDrにお願いしてみたら?って事言われた事ありますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME