看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急変時DNARの対応について(確認をとっていることを忘れて胸骨圧迫、昇圧剤、挿管を行ってしまった場合…)

<2018年01月01日 受信>
件名:急変時DNARの対応について(確認をとっていることを忘れて胸骨圧迫、昇圧剤、挿管を行ってしまった場合…)
投稿者:ななせ

件名の通りですが、急変時DNAR確認をとっている患者に対し、確認をとっていることを忘れて胸骨圧迫、昇圧剤、挿管を行ってしまった場合、何らかの問題に問われることはないのでしょうか?
ふと疑問に思ったので質問をさせて頂きました。
個人的には胸骨圧迫を行ったことで肋骨骨折などがあればさらに問題になると思いますし何より患者、家族に対し心身ともに苦痛を増大させてしまうのではないかと考えてしまうのですが…
最悪訴訟に発展しかねないと思うのですがいかがでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月02日 受信>
件名:問題とは?
投稿者:竹子

DNARとっていて、胸骨圧迫して、肋骨骨折が問題?ちょっとわからないですが、一番の問題は挿菅してしまった場合かなと思います。外せなくなってしまいますよね。


No.2
<2018年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

DNRだっけ?と悩んだり確認している間に救命率は下がります。わからないならまずはCPRと医師に教えられました。その間に誰かがDNRかどうか確認してくれますよね?
医師によっては血圧下がってきたら降圧剤までは使う場合もあります。医師の方針も納得できDNARの意味を考えさせられました。


No.3
<2018年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確認というのは書面でですか?
昔々(10年以上前です)私が働いていた職場で、DNR希望の患者を、とっさに蘇生させてしまった看護師がいました。特に問題にはなりませんでしたが。今だとどうでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板