看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

脳外科メインの病院か老健で悩んでます

<2017年12月31日 受信>
件名:脳外科メインの病院か老健で悩んでます
投稿者:匿名

ただ今転職したいと思い就活中です。
この前脳外科メインの病棟の面接を受けてきました。
看護部長さんもとても感じのいい人であとは、合否待ちの状況です。
ただ、老健も派遣会社から勧められそちらも念の為面接予定なんですが、老健では全く未知で不安もあります。
夜勤もあるのですが、ナース1人介護士2人での夜勤というところで急変時の対応など自分で務まるか不安です。

老健での経験のある方アドバイスしていただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:w

転職したい就活中なら、現在働いているんですか。

転職しないという方法は選ばないんですか。

老健が経験なければあまりおすすめはできません。
病院とのギャップが大きいと思います。
今までの経験は病院んだけですか、何年?
脳外科の経験はあるんですか。

老健はまだ入院していたほうが良さそうな患者でも退院させられ、
ひきうけている感じで毎日悪化して搬送、空いたところに系列病院から入院を入れられる。の繰り返しで毎日バタバタです。
夜勤で看護師も含むとなると、おむつ交換も回ってくるでしょう。
100人の入所だと、そのほとんどはおむつ、トイレ誘導。


No.2
<2017年12月31日 受信>
件名:主さんには老健は薦めたくないです。
投稿者:はむ

元老健勤務で夜勤やってました。夜勤ナース一人の介護士二人はどこでもそうだと思います。急変の対応はドクターの指示がでれば病院に救急搬送ということもしばしばありましたよ。でも、私は不安になったりはしませんでした。それはどこまでの医療を施して、それから先は病院に搬送という形をとっているからです。一人で不安になることはないと思いますよ。
それよりも脳外科の看護部長さんが気にいっているなら、また、病棟で頑張ってみては?老健にいってしまうと、次に辞めた時、ブランクとみなされて面接さえも通らないということも懸念されるからです。
老健は介護中心だから、お年寄りにゆったりとかかわりたいという人には向いているとは思います。
ただ、病院と比べ、採血、点滴の数はぐっと少なくなります。どんなに過去に病院で採血や点滴の数をこなしてきている方でも、当然する機会がないのですから、腕は落ちると思います。
医療もやりたいなら脳外科がお薦めだと思います。


No.3
<2018年01月01日 受信>
件名:w様へ
投稿者:匿名

コメントありがとうございます!
私は、整形外科のクリニックで病棟兼外来兼オペ室10年くらい、
膝や股関節人工関節置換などのオペがメインの病棟で5年くらいのと現在のクリニックで外来で働いております。

院長やお局看護師が嫌でこの度転職を考えてます。

面接受けた脳外科はメインが脳外科で整形外科もあるしと思って応募しました。
脳外科の経験はありません。それはそれで不安ありなんですが、スキルアップの為に学びたいとも思ってます。

やっぱり老健はギャップがあるんですね…

アドバイスありがとうございます!
参考になりました☆


No.4
<2018年01月01日 受信>
件名:はむ様へ
投稿者:匿名

コメントありがとうございます!

老健は、ブランクとみなされるんですね…

今の職場の後輩が資格とってずっと施設にいたそうですが、
その子にも色々話し聞いたりしてたんですが、その子が居たとこは、夜勤はなくて日勤とショートの夜間オンコール対応で稼いでたと言ってました。

まだ医療にしっかり関わって行きたいと思う自分もいます。
やっぱり病棟の方がいいのかな…

アドバイス参考になりました‼︎
ありがとうございます☆


No.5
<2018年01月02日 受信>
件名:福祉現場の看護師です。
投稿者:匿名

病院での看護に未練があるのであれば、介護や福祉の現場は避けた方が良いです。また、介護現場での看護師の仕事がどういうものなのか、よく分からないまま転職するのも危険です。なぜ老健をすすめたのでしょうか。

介護や福祉の現場が良くないという意味ではありません。良い施設はたくさんあります。

そうではなく、病院での看護の役割と、介護現場での看護の役割の違いが受け入れられず、結局適応できずに辞めてしまう方が多いからです。そうなると主さんにとっても不幸だし、何より老健の利用者や職員にとっても不幸だと思います。

主さんの中で、病院とは違う、お年寄りの生活を支える看護がしてみたいという気持ちが強くなってからでも遅くはないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME