看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長のパワハラ

<2017年12月31日 受信>
件名:院長のパワハラ
投稿者:ゆっか

個人のクリニックに勤めてますが、そのクリニックは院長1人で1日300人近く患者さんがきます。
看護師が事細かに問診してカルテへ記入し、診察になります。
院長はほぼカルテに目を通さず、私達が一から全て説明します。
院長曰くカルテ見てる時間が無駄だという事らしいです。
そして、診察終わりに抜けがあったりすると執拗にダメ出しされます。気に入らないナースや事務には特にいじめのようにさらなる追い討ちをかけてきます。そして辞める方向に追い込むんです。

挙句にお局ナースは、自分より新人が院長に気に入られたりすると子分のナースに愚痴ばかり言ってます。
お局が休みでも翌日には子分が全て報告してるのか全て知ってる様子…怖すぎます。
院長はそのお局にはなにも言えません。
当然私もターゲットにされました。
最初は院長にあの子は気に入られてるから何も言われないっていうわけのわからない事からでした。

我慢したけど精神的にも限界に達したので辞めるって言ったら
私への執拗なダメ出し、みんながそう言ってる…(多分お局と子分)
それを直さない限りどこへ行っても同じだなど言われまくり
せっかく仕事にも慣れてきたんだし、自分の悪かったところを正し
お局達と関係修復できないか?と言って、退職願を保留にされました。
もちろん自分だけが悪いとは思ってませんし、悪かったところは直していかなければと思いますが、仕事以外のある事ない事陰口を言われてるのも嫌だと言ってるのにも関わらずそのお局達の肩を持ちお咎めなし…
全ては私が悪いという感じの言われ方をしました。

休み明けには再度退職したい意思を伝えるつもりですが、
辞めるまでの私に対する風当たりは強くなることは必須です。
もう怖くて仕事に行きたくありません。
休み中の今も休みが休みではなくなって頭から離れません。

次の職場へ行ってうまくいかないとか言われる筋合いはないから腹立たしいやら悔しいやら。

ちなみに今まで長く勤めてきたとこばかりで、転勤などで止むに止まれず辞めたくらいなのに、こんなに早く辞めたいと思ったのは初めてです。

ちなみに開院10年くらいで、お局でもやっと2年目…
全然事務もナースも定着してないんです。

ボーナスも院長の心一つで人により金額もかわるそうです。
おそらくお局はすごいもらってると思います。
求人掲載の内容の半分くらいしか冬ボもありませんでした。

すでに1人辞表出してるナースがいるため私は人数減って困るから引き止められてるだけだと思うんですよね…

院長も含めた人間関係が嫌すぎて精神が病んでしまいそうです…

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますねー。
どうして退職にもってくのかな、上手く指導すれば自分も助かるし結局信頼されるというのに。
院長を独り占めしたいのか?(気持ちわるい)
院長は大体そんなものですが(;'∀')
ボーナスはどうだろう・・そんな院長なら2年目3年目のナースにそんなには出さないと思うな。
余計なお世話のお局さん達、あんた達こそソコ出たら通用しませんよ。
わかってるから出られないよね。
ゆっかさんは出た方がいいと思いますよ。


No.2
<2017年12月31日 受信>
件名:院長のパワハラ
投稿者:匿名

ゆっかさん、酷いクリニックに当たってしまいましたね。
お気持ち良く分かります!私も同様、院長からのパワハラとお局常勤、歳下の独身常勤の陰口、告げ口にあい出勤したその日に退職する様言われた事があります。 健診の忙しい時期だけ上手く使われ、それ以降は私のする事を側で観察し、院長の前でワザと駄目出しされ、患者さんに謝らなかった、病気のせいで仕事が出来ない。
即戦力になると思ったから雇ったのに家みたいな忙しい所で働くのは無理(前に勤務していた所の方がよっぽど忙しかった)。今までの看護師人生を否定される様な事もいわれました。
ゆっかさん、これから辞めるまでレコーダーで院長やお局などとのやりとりを逐一録音して労基に相談したらどうですか?
泣き寝入りなんて悔しいですよ。
私は出勤したその日に急に院長にパワハラを受け退職させられたのでレコーダーに録音できませんでしたが、労基には院長からのパワハラとお局と常勤からの虐めを報告しました。
本人の希望があれば院長と話す機会を設けてくれると言われましたが、意地悪常勤お局達や院長の顔も見たく無かったので断りました。 ゆっかさんが希望すれば院長との面談を労基の方が取り持ってくれると思います。

しかし本当に何処にでもいるんですね、最低な医者に最低な看護師。 自分は染まりたくないですよね。
院長がワンマンだったり、意地悪お局がいる施設は職員が固定しないですね。残るのは最低お局と子分の常勤だけ。自分のお気に入りだけでどんな忙しくても、好きにやれよと思います!
ゆっかさん、心身疲弊する前に退職できると良いですね。


No.3
<2018年01月01日 受信>
件名:No1様へ
投稿者:ゆっか

お局様は結局自分より気に入られてるスタッフが嫌なんでしょうね…
明らかにお局様は腹黒いオーラ全開なのわかるのに、
言われるがままに自分もそう思ってしまう院長も自分がなさすぎると思いますよね。
ボーナスの情報は、派遣会社の方からチラッと聞いたはなしで
クリニックへの貢献度だ、とかいって夏冬で4ヶ月くらい出したとか言ってたらしいです。
所詮私はもうすぐ1年…くらいなので仕方ないとは思います。
事務の人は常勤からいきなりの契約へ変更させられもちろん更新の時に切られました。
本当になんで退職に追い込むのか、きちんと仕事指導し直すより新しく雇う方が労力使うと思うのですが…笑笑

その子も完全萎縮して仕事してみててかわいそうでした。

年始早々だけど私はああはなりたくないので、きちんと退職伝えてこようと思います。
お局様達は絶対辞めないので、それ待ってても仕方ないし…


No.4
<2018年01月01日 受信>
件名:No2様へ
投稿者:ゆっか

コメントありがとうございます‼︎

やっぱり最低な医者やお局様みたいな人って他にもいるんですね…

昔お局様入職当初、院長が明らかに間違った注意をお局様にして結果院長が間違っていたと謝らせた事があったそうです。
それ以来院長はお局様には何も言えないし、なぜか全幅の信頼を寄せています。
たしかにお局様は看護師歴は長く経験豊富な方なんだと思いますが
何せ腹黒い、、

お局様自体よりも子分が派閥を作りたがって媚びてる感じがします。だから余計にお局の腹黒さが全開になっちゃった感じです。

労基も一瞬考えました、、
No2さんと同じく、なんで他人のあなたにそこまで言われなきゃいけないのって感じで言われたし悔しかったけど、、
でも、辞めてなおあの院長と顔合わせなきゃいけない時間を割かなきゃ行けないのは私もなんか嫌で…

あの職場は、お局様に気に入られないと続けていけないと思います。なんなら面接の時お局様も一緒にしたら?って思っちゃいます。

こういう境遇が私だけではなかった、なんなら私より酷いこと言われてる人が居るっていう現実にも悲しくなりますね。涙

年明けにまた戦ってきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板