看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ご意見聴きたいです(看護師が退職勧告を出されるときってどんなときでしょう?)

<2017年12月29日 受信>
件名:ご意見聴きたいです(看護師が退職勧告を出されるときってどんなときでしょう?)
投稿者:あっこ

看護師が退職勧告を出されるときってどんなときでしょう?
よほどの理由がない限り、「辞めろ」なんて、職場は言えないですよね?
例えば医療事故を起こした…とか、患者と個人的な関係を持ってしまった…とか、医師との不倫が病院中にバレた…とか。
まあこれは、あくまで例なのですが…。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:仕事ができない看護師

私は今まで3回働いてて2回クビを宣告されたことがあります。
1回目  透析のクリニックで、インシデント(輸液ポンプつなぎ忘れなど)やほぼ毎日いろいろと日常的にミス(用意した物品の数が合わないとか)、医師とのコミュニケーションが取れないと言われ、シフトを間違えて遅く出勤してしまった日にクビを宣告されました。
2回目  透析のクリニックで、ほぼ毎日ちょっとした軽いミス(用意した物品の数が合わないとか、物品戻す場所が違うとか、ガスパージと補液プライミングのボタン間違うとか)があり、仕事も覚えるのが遅いという理由で、全然まだ何もやらかしたうちに入りませんが、クビを言い渡されました。
事故を起こされると上の者が責任をとらなくちゃいけないからなど言われました。

クリニックじゃない大きな総合病院で働いてた時のほうがもっといろいろインシデントなど大きなこといろいろやらかしてましたが、クビにはなりませんでしたしそういう雰囲気もなかったです。
大きな総合病院だと、医療事故の結果患者を殺したとかよっぽどのことがない限りなかなか安易にクビにさせられないものだと思いますが、個人経営(クリニック)だと、ちょっとダメな人はすぱっと切り捨てられる印象です。
質問者さんの言うとおり、よほどのことがない限りやめろなんて言えないのが総合病院ですが、クリニックだと関係ないですね。

ちなみに診断はまだ受けてませんが、自分はアスペルガーとADHDの症状をバリバリ持っています。自分は一生けん命神経すり減らして働いていますが、これがあるとほんとに失敗ばかりで根本的に看護師に向きません‥


No.2
<2017年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院や公立病院では、事件や医療ミスを起こした場合とかですかね?20年総合病院勤務しましたが、退職勧告された人は1人もいませんでしたよ(不倫とかも噂だけでは退職勧告はされないと思います)。
個人の病院やクリニックは、人間関係が酷い所が多いので、その施設のお局や古株に気に入られなければ、妬みや嫉妬から虐めを受け、仕事出来ないレッテル貼られ、ある事無い事院長に告げ口され、退職するよう仕向けられ退職させられます(院長も大体、お局、古株の言う事しか正しいと思っていませんから、こちら側が本当の事を言っても信じてもらえません)。大病院と違って低レベルな争いが多くて呆れました。


No.3
<2017年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちで実際にあったのは、医療事故または危険性の高いインシデント、患者に対する不適切な接遇、精神疾患により仕事についていけない、チームワークが取れず業務トラブル・対人トラブル頻発などの例です。


No.4
<2017年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:w

職員が余っているとき、
給料が払えないような業績になったとき、

主さんの例よりこっちのほうが先に浮かぶけどな。


No.5
<2017年12月29日 受信>
件名:若返り
投稿者:あられ

ありますよ。職場の若返りを図りたいのて、45歳以上の職員は退職を考えてくださいと言われました。
小さなクリニックでしたが、20代、30だだけになり、主任と師長は年寄りですか残っています。
人件費削減のため、若返りを図りました。
クリニックあるあるです


No.6
<2017年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

犯罪をおかした場合はアウトでしょうね ロッカーからモノを盗んだのが
現行犯でみつかった あるいは患者さんの私物(サイフ)をとったらいや応なしにクビですね


No.7
<2017年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしてそういうことをお聞きになりたいのですか?
主さんご自身が退職勧告されたわけでもなさそうですし……。

退職勧告されて本気で辛い思いをされている人もいるので、
興味本位的に聞かれるのはどうかと思いますよ。


No.8
<2017年12月30日 受信>
件名:クリニックは師長の気分次第
投稿者:財政危機

真面目で、仕事も丁寧なスタッフさんは嫌われて退職に追い込まれています。
雑で、適当で、早い人は、重宝されます。
ミスやインシデントは、師長から好かれていれば、もみ消してくれますし、かばってくれるから問題にもなりません。
縦社会ですから、免許や資格が上の人、役職が上の人には間違えていても逆らわない人しか残れません。
正義感や、使命感が強い人や、プロ意識の高い人は、どうしても意見がぶつかります。患者さんのために良い取組でも、師長のやり方を否定されている人とばかりに、敵認定されてしまい居場所を奪われていきます。
人間関係というか、命令に刃向かう人は、全てのスタッフの敵として避けられるので、1年働いて退職勧告になっています。
3年以上続く人だと退職勧告はほとんどがクリニックの経営困難や、安い人件費でまかなう必要がある場合です。
近くに新しい病院や、敵対するクリニックが立つと、人件費削減して新しい器械を導入したり、リフォームしたりする必要があるため、クリニックは生き残るために、一番高い人件費を削るのがデフォルトです。
正社員を雇うのを控えて、パートや夜間専従でまかなうとか、事務員も派遣を使ったり、掃除も外部にしています。
全ては、お金絡みです。
財政難があり経営危機があるから、削減します。
きっかけは何でも良いのです。
師長から好かれていない人から切り捨てます。
理屈は後からつけて、退職金を払わずに済むようになどしています


No.9
<2017年12月30日 受信>
件名:ありますよ普通に
投稿者:匿名

個人でも、総合病院でも。何ヵ所も経験しました。
個人クリニックだとそれなりに長い年数いたら年度末終業後に院長と妻に呼ばれて「あなたと一緒に仕事をするにはストレスだから今日で辞めてください。来月分給料あげます退職金は通常の倍だすから今すぐいなくなってくれ」
違うところは給料はピン札で院長から毎月手渡し、ボーナスは院長がそれぞれ個別の額を全員いるところで読み上げながら渡すのだけど、気にくわないわたしだけ「お前の実力は千円だから」本当に千円しかくれなくてもう明日からいなくていいからというのもありました。
総合病院でも、当直明けに呼ばれたら会議室に師長ずらり。ばあさんの仕事しない外来師長が若い看護部長を脅して?「あいつ気にくわない」でもう、今日でお辞めくださいお疲れさまでした!あっ、退職理由は「自己都合」で、そうしないとあなたの職歴キズになるでしょ?…と総務部長に言われました。
まあ、雇う方は「お前の替えなんていくらでもいるから、じゃあ元気でね」てノリです。
とくに外来で働きたい人には。


No.10
<2017年12月31日 受信>
件名:クリニックはダメよ~。
投稿者:匿名

医者の妻の気分次第。
白いものを黒というスタッフしか生き残れません。
ルールも院長と夫人の気分次第、お財布事情次第で変わります。
あーあ、こんなクリニックに真剣に通ってくる患者が可哀想。
悪いけど、医者は病気をなおせないよー。
薬で誤魔化してるだけ。
早く気がつけばいいのに。


No.11
<2018年01月01日 受信>
件名:休職し、復帰後
投稿者:匿名

体調を崩して医師から休職するように言われて、診断書を提出して休職しました。休職を終えて復帰したのですが、復帰後も「通常通りの業務ができないから」と、休職扱いのままで働かされました。
翌年度の希望調査時に私は勤続を希望しましたが「辞めてくれ」と言われ、無理矢理辞職の形で処理されました。

仕事のストレスで体調を崩して休職。
休職後、働いているのに休職扱いのまま勤務。
それでも勤続を希望しているにもかかわらず、無理矢理辞職させられる。

公立の病院で、公務員扱いなんですよ?
もっと反発してやれば良かった。


No.12
<2018年01月02日 受信>
件名:ヤクザ経営の特養
投稿者:匿名

民間経営のデイサービスや特養は古参のナースに嫌われるとすぐに施設長に呼び出され退職勧告されます。介護も看護も関係なく呼び出されてました


No.13
<2018年01月03日 受信>
件名:NO7の方に同意
投稿者:匿名

なんでこんな事聞くのですか?

興味本位なら傷つけるだけだからやめてほしいです。
なんの目的?理由は?ちゃんと説明してください。


No.14
<2018年01月03日 受信>
件名:信じられない
投稿者:匿名

NO3の回答の会社は完璧な人しか勤められませんね

インシデントのない施設や病院てあるんですか?
私がいた施設では1ヶ月に3回誤薬や転倒による骨折事故が2回ありましたがだれも退職にはなりませんでしたよ。

不適切な接遇って何ですか?古株から見て気に入らない接し方ですか?
精神疾患は良くて身体の疾患はいいの?それは差別。

そこの会社は労基が入ったら一発で厳重注意ですねー!


No.15
<2018年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>例えば医療事故を起こした…とか、患者と個人的な関係を持ってしまった…とか、医師との不倫が病院中にバレた…とか。

私の職場では、そんな理由で退職勧告はされません。
No.4 さんの仰るような、『職員が余っているとき、給料が払えないような業績になったとき』です。
まずパート全員契約解除でした。

主さんの質問は、看護師ではない方からの悪意ある聞き込みに感じます。


No.16
<2018年01月04日 受信>
件名:私を否定した人たちへ
投稿者:あっこ

私は決して悪意で投稿したわけではありません。
非常に憤りを感じています。
私は正式な看護師です。
悪意で書き込みするわけないじゃないですか!
私の投稿を読んだのなら、何故このようなコメントを私がするのか…
『アセスメント』
なさったらいかがでしょうか!?


No.17
<2018年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N0.14さん
ちょっと落ち着きませんか?
インシデント1つ起こせばクビではなく、危険性の高いインシデントと限定されています。一歩間違えば重大事故というようなケースということです。
14さんのあげている誤薬や転倒骨折にしても、その重大性や職員の関与度は個々のケースによって違いますよね。極端な話、患者さんが目の届かないところで勝手に転んだのか、職員の故意や乱暴な行為で転ばせたのかでも事情は違います。
不適切な接遇とは古株どうのではなく暴言・無視・暴力など虐待寄りのケースでしょう。
精神疾患は良くてというのは14さんの書き間違いでしょうが、精神疾患のみ不可と規定されているわけではなく、その職場で実際にあった例として挙げられているだけですからね。
職務に堪えないということであれば労基署の厳重注意とはなりませんよ。


No.18
<2018年01月04日 受信>
件名:苦しい窮状
投稿者:財政の再建

病院経営の悪化で、人件費削減のためのリストラはあります
ご子息が医大に何浪かしてやっと合格したものの、成績がすこぶる悪くて留年の繰り返し

学費が高いために、院長はベンツからプリウスになり、事務員はパート扱いになり、看護師は給料が高い経験年数が長い人から退職勧告されています

病院は銀行からの借金で火の車
ボロい剥がれた壁紙に、繰り返す院内感染
動かない機械

職員の駐車場代が発生し、手当やボーナスはカット
昇給はなしで、管理職だけが増えて給料アップ
ヒラ社員は、ベースアップなし
退職金なんてもちろん今まで出たことがない

忘年会は安い居酒屋で会費制になりましたが、経営者の誕生日サプライズは3万する花束と特注のケーキをクレクレされて、あまりのマリーアントワネットぶりに辟易しています

辞めた人は、新しい病院や職場で楽しく働いているのを見て、お金も大事だし、時間も大事。
働く環境というかバカな子息が医師になり帰ってきたところで医療事故が待っているだけで、一人前になるまでは10年以上かかる前に病院が経営難と借金で潰れそうです
将来性があるかないかを早めに判断することが大事だと常に思っています


No.19
<2018年01月04日 受信>
件名:No.7さんやNo.13さんの意見に同感
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。
No.7さんやNo.13さんの意見に同感します。退職勧告はクリニックであろうが施設、病院であろうがありますよ。ただ、余程のことがない限り、クビにはできないと思います。ただ、退職してもらいたい人には直接辞めてほしいとは言わないで、劣悪な部署に異動させるということはあると思います。所謂、左遷です。
病院側や施設などの場合は上記のような措置をとり、本人が自主退職することが狙いですから。
ただ、主さんは何故このようなスレをたてたのでしょうか?主さん自身が現在その立場におかれているのでしょうか?
本気で悩んでいる方がいるので、あまり露骨にスレをたてない方がいいと思いますが。


No.20
<2018年01月05日 受信>
件名:掲示板の主旨わかってますか?
投稿者:匿名

このスレを立てた方は何に悩んでたのか文章から感じ取れませんね。
どういう気持ちでこの問いかけを全国の看護師にきいたのでしょう?私にはわかりません。


No.21
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職勧告って、職場からすると都合いいですよね。
「解雇」だと労基に連絡したり労基の権威が強いからなかなか、やらないそうです。
私が退職勧告だなと思ったのは、病院勤務してるときに違う病棟の看護助手さんが、敬語が出来てないとか、患者さんに入浴で熱湯かけそうになったとかで、いきなら院長に呼び出され
「辞めるか、介護福祉士の資格取って下さい」
と二人きりにされ退職の方向に誘導された話を本人から聞いた時です。看護助手経験ない年下の子でしたが。泣いてましたね。
資格のある看護師、准看護師は病院は警戒していて労基(賃金未払い)に行かれたり、集団ストライキで辞められた過去があるためか退職勧告はなかったです。
誤薬でも、事故報告で終わり。
試用期間を設けてるとこは、退職させたり出来ますけど退職させられたら、看護師が文句言う→広まる→求人かけても集まらない。ネットの裏サイトでボロカスに書かれて、悪循環ですね。
看護師のボロカス言える裏サイトさんは、ちなみに、こちらの管理人さんサイトではないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME