看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人ホーム歴が長いせいで、病院面接でブランクとみなされた。

<2017年12月29日 受信>
件名:老人ホーム歴が長いせいで、病院面接でブランクとみなされた。
投稿者:ニッシー

循環器の病棟5年のあと、特養に6年いました。

特養だとインスリン、バルン交換くらいなどで確かに医療より介護の世界だったので、色々忘れてしまいました。そのあと、一大決心で総合病院に面接に行ったところ、

『施設勤務が長いので、即戦力で急性期の患者に関われる人が良い。電カルやタブレットをすぐ使いこなせる人が良い。なぜ施設に行ったのか』とブランクとみなされてしまいました。

やはり施設=ブランクなのですね?返事はまだないも、悲しくなってしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよね。
私も同じ思いをしました。
そして施設だけではなく療養型病棟での勤務年数も急性期病院の就労時経験年数に加算されませんでした。
やはりブランク扱いなんです。
なんだかなー、ッテ言う思いしました。
確かに電子カルテのレクチャーだけは一からでしたけど・・・。


No.2
<2017年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながらブランクだと思います。
特養の看護と急性期看護はまったくの別物です。
私も結婚後、特養や専業主婦で3年もブランクになっています。
薬の名前や効能など少しずつ忘れてしまっています。
急性期14年の経験があっても、当時と同じような動きができる自信がないです…


No.3
<2017年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:z

「電カルやタブレットをすぐ使いこなせる人が良い。」
使いこなせなければしょうがないですよ。
今の5年はいろいろかわりますから、本人ががんばりますといっても、
他にブランクのない人が応募してきたらそっちを採るでしょう。
競争相手がいなければ、採用されるかも、運、運 。


No.4
<2017年12月29日 受信>
件名:施設から施設に行くならブランクになりませんよ
投稿者:小夏

考え方ですよね。
施設から施設ならブランクになりません。
逆に急性期経験しかない看護師を断る施設もあります。
考え方です。


No.5
<2017年12月30日 受信>
件名:そうなんですよ。私も言われたことあります。
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。私も病棟から老健8年勤めて、昨年総合病院の面接に行ったさいに、看護部長から言われました。いくら老健で夜勤やっていたとはいえ、医療を担う病院とは違うものです。行政側の区分も医療、一次医療のクリニック、二次医療の病院、高度救急の三次医療の大学病院があって、やはり介護は介護中心の施設と分けてます。悲しいことにどんなに頑張っても世間はそう思っているものです。
昔、ある利用者が私に施設は勿体ない、一般に行った方がいいと言われました。総合病院の面接は駄目で、結局は現在の外来クリニックです。でも内科、外科、整形外科、皮膚科とあるので色々勉強になります。主さんも諦めずに頑張って。


No.6
<2018年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までの経験を買ってくれる職場に転職した方が気が楽ですよ。
相性が良く無さそうですし。他に当たってみてはどうでしょう?


No.7
<2018年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院と特養では、同じ看護師でも求められる役割が異なるので、病院で働くにあたり、ブランクと捉えられるのは仕方ないかも知れません。

ただ、もしも特養での看護そのものを否定するような言い方をされたのであれば、そこはあまり良い病院ではないと思います。特養の入所者や共に働いてきた仲間をも否定する事になりますから…仮に採用されたとしても私ならちょっと考えます。


No.8
<2018年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし施設に6年もいて、次が急性期病院だとしたら、やはりブランクですよね。ご自分ではそう思いませんか?
ずっと施設にいた人が転職してきたら、ブランク長いけど1から頑張るくらいの気持ちが必要だと思います。


No.9
<2018年01月03日 受信>
件名:それが、現実です。
投稿者:匿名

総合病院での中途採用は即戦力を求められます。

残念ながら、前職が特養なのであればそう言われても

致し方ないかと...

総合病院でなく、療養型の病院からまずクリアして行っては?


No.10
<2018年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はい、ブランクです。
私も急性期勤務の後で精神科勤務歴が数年あって転職の際に、鼻で笑われた職場もありましたよ。
自分の経歴を高く買ってくれる職場を選びました。キャリアってそういうものです。今までの経歴を生かせる職場を探した方が、あなたの職場もお互い幸せです。


No.11
<2018年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

例えば電子カルテとか、看護必要度の評価とか、全くわからなければ、やはりブランクですよね。
即戦力になる人が欲しいのは、どこも同じではないかな?
施設に転職する前に、考えなかったのでしょうか。


No.12
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:みつまめ

8年総合病院に勤めたあと、夫の転勤で退職。出産後クリニックに1年2か月勤めました。
その後専業主婦を6年したあと 子供が小さいので近所の老健に2年。その後総合病院に就職しました。総合病院の面接や給与面では やはり老健の経験年数は加算はされませんでしたね。
でも、自分でも看護師としてスキルアップしたとは思っていないので妥当だと思いました。
特養も、老健も それまで自分が病院で培ってきた技術や知識を駆使して、ご利用者さんを
見ますが、やはり新しい医療の知識や技術からは遅れていくのは仕方のないことかと。
今、病棟で主任をしていますが、やはり、新たに新卒以外のスタッフが来るときには、前職が何で
どこで何を担当していたかは、重要な情報です。その後の教育に大きくかかわりますから。
ブランク扱いかもしれませんが、まだお若いようですし、あっという間に勘が戻りますよ。
よいお返事だといいですね。老健での2年はケアマネ資格を取ってみたり、私には有意義でしたし、総合病院なら退院支援に力を入れている病院が多いので、特養の知識もきっと役に立つと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME