看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚出産を見据えた働き方(新卒から急性期病棟で働いて5年になります)

<2017年12月27日 受信>
件名:結婚出産を見据えた働き方(新卒から急性期病棟で働いて5年になります)
投稿者:るい

新卒から急性期病棟で働いて5年になります。転職を考えていて、今後の働き方で悩んでます。いま結婚出産の具体的な予定は無いですが、転職先を考えるにあたり結婚出産を見据えた点で悩んでます。

自分の希望は、
①キャリアアップには興味が無くワークライフバランスのライフに重心を置きたい。
②やりたい分野はあり、緩和ケアやホスピス。いまの転職先にして、まずは夜勤有り常勤で働き、状況に応じて日勤のみ非常勤という働き方を考えていくか。それとも、将来的に子育てが落ち着いたらの転職先にするか。
③夜勤は健康面や今後家庭を持ちたいことを考えて、出来れば日勤のみで働きたい。暦通りの生活に戻りたい。結婚してからのすれ違いは無い方が良いなと思っている、子育ての時の融通も効く点から。ただ、暦通りの生活という点で探すと、外来やクリニックなど。ただ、病棟と比較すると休みの融通が利かない。

こちらのサイトで似たような相談も拝見させて頂いたのですが、自分自身の悩みがすっきりせず投稿させて頂きました。アドバイスをよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いま、結婚出産の予定が無いのならば、考えなくていいのではないかと思います。
旦那になる人が転勤族だったり専業希望だったり…。妊娠出産も普段は丈夫でもその期間は寝たきりになる場合もあるし、子供も健康で預けられるタイプかどうかもわからないし、色々考えてると思うとおりにならないと辛いですよ。
一生懸命に働いて身に付けた技術や経験は、無駄にはならないので独身の間は仕事を頑張ったほうがいいのかなと思います。
ちなみに私は専業希望でしたが、暇すぎて病棟パートから妊娠出産。旦那の転勤で離職してもう子育てしてようと思ったのに子育てがつらすぎて復職。その後、子供に発達障害かあるのがわかって、保育園継続のために働き続けてましたが、小学生になったらトラブルが増えてまた離職を検討中です。
上手くはいきません。


No.2
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚の具体的な計画が出てから考えては?
私は結婚時、配偶者の転勤で、結局いろいろ考えられずに即退職でしたよ。
具体的に相手の勤務状況(お相手に夜勤があるなど)や経済状況もわからないと、どの程度収入を得たいかとか先の事も考えられないですよ。
そこまでは現状維持でもいいと思いますよ。
日勤のみの職場だと、収入は確実に落ちますし、出産後等上手く働けない時にあの時もっと貯めとけばよかったと後悔の嵐になると思いますよ。
ちなみに私は夫は転勤有りの核家族、夫には当直もありましたが、私は日勤常勤で働いて来ました。子どもが○才以下だと夜勤免除という病院も探すとあります。ちなみに、何回か転職しましたが、どこの職場も、外来希望は子持ちや持病あるスタッフ優先でしたね。健康面に問題あっても、あなたが今転職先で日勤常勤職場を探しても、外来希望は難しいかもしれません。認定看護師など特殊技能お持ちでしたら話は変わりますが。
プランの中なら2番がよいのでは?状況に応じて勤務形態を変えて行っては?


No.3
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚出産を見据えた就職は、その具体的な予定ができてからで充分だと思います。
だって結婚相手はその病院の近所の人かどうかわかりません。将来のご主人が転勤するかもしれないし、転職するかもしれない。
そうすると1から職場探しです。
その時に何が強いか。病棟経験(アセスメント能力、リーダーシップなど)だと思います。
私なら、具体的な予定ができるまで病棟で勤務します。


No.4
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:w

>結婚出産の具体的な予定は無いですが、転職先を考えるにあたり結婚出産を見据えた点で悩んでます。

具体的な予定ができてから考えた方がいいです。

彼氏がいるの?

これから婚カツをするの?

なぜ今のところをやめるの?やめずに長く続けたほうが給料はいいと思うけど。
どうせ転職するなら、緩和ホスピスに自由のきく今のうちだと思う。


No.5
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

緩和ケアやからホスピスは、意外にも結構ハードですよ。滅私奉公とは言いませんが、患者第一の姿勢でないと辛いかも。自己研鑽もかなり要求されますし、イメージほどゆったりしてないですよ。近いところでなら、訪問看護とか在宅診療クリニックとかの方がやりやすいかな…人によりますけどね。カレンダー通りの生活をしたいなら、健診センターとかクリニックとか。支援学校や障害者施設の看護師という道もあるかな。企業の診療所もありますけど、保健師持ってないと厳しいかなぁ。
急性期で5年も頑張られたのなら、この先いくらでも引く手あまただと思います。全ての条件を満たす職場はないのですし、今のところ特定の彼氏さんがいないのなら、そこまで結婚や出産を見据えなくても、もう少しゆるく考えてみてはどうですか。


No.6
<2017年12月29日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:るい

結婚出産の具体的な予定が無い今、そんなに考えなくても良いということを改めて痛感しました。

最初の相談内容で書かなかったのですが、婚活をしています。今回このように悩んだのも、婚活が絡んでいる部分もありました。結婚や子育ての具体的な経験談もあり、参考になりました。

アドバイスを参考に今一度、働き方を考えてみます。この度はありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME