看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(病棟での経験を重視して今転職してそれから公立病院の来年度の採用試験を待つか…)

<2017年12月26日 受信>
件名:転職について(病棟での経験を重視して今転職してそれから公立病院の来年度の採用試験を待つか…)
投稿者:りく

はじめまして。
少し長くなりますがよろしければお付き合いください。
私は病棟で働いていた看護師2年目です。

10月末にいきなり同法人の診療所に行くように言われ、勤務地が変わることや給与から生活が厳しくなってしまうことを伝えるも「あちらに話は通してある。迷惑がかかるから一週間以内に辞めるか行くかきめてくれ」と言われてしまいました。

なんとか内定を頂いたものの病院の師長が「1月からは病棟に戻れる」と仰ったため内定はお断りして現在診療所で働いています。

しかし12月に入り「そんな話はしていない。当分病棟に戻すつもりはない」と言われてしまいました。

これから先このようなパワハラのある病院で勤務を続けていくのは難しいと思い転職を考えています。

長く働くことを考えると公立病院が良いと思っているのですが公立病院は最近は新卒採用を重点的に行っているとのことで去年の既卒採用者は一人でした。

それでも諦められず採用試験を受けたいと考えているのですが今転職してしまうとその時に不利になってしまうのではないかと考えると思い切ることができません。

病棟での経験を重視して今転職してそれから公立病院の来年度の採用試験を待つか同じところで働き続けられるという印象を重視し現在の診療所の勤務を続けるべきか皆さんならどうお考えになるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:w

公立病院の採用試験が今年度中にあるんですか。いつから採用になる試験なんですか。
あるなら受けて、合格したら転職。落ちたらまた来年受ける。この考え方は不可能ですか。


No.2
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:りく

採用試験は今年度中にはないため来年度の受験となります。
ですので受験での期間がわりとあり、それまで病棟に戻れない可能性が高いため転職をして病棟での経験を深めるべきか現在の部署で耐えて印象を取るか?といった部分で悩んでいます。


No.3
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1番の方と同じ意見です。

ただ、組織で働く以上異動はつきもの。業務命令なので、拒否は基本的に出来ません。嫌ならやめるしかない。ましてや公立病院であれば、それなりの規模でしょうから、定期的な人事異動はおそらくあるでしょう。

そう考えると、師長の病棟に戻れる戻れない発言についてはどうかと思いますが、異動そのものがパワハラと言えるのか…。(あくまで、投稿文を見る限りですが)

本当に今の職場が働き辛い所なのかどうか、見直してみてはどうかな?働きやすい職場なら続けても良い気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME