看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年末年始の休み希望(今年は過去最高の揉め具合でした)

<2017年12月26日 受信>
件名:年末年始の休み希望(今年は過去最高の揉め具合でした)
投稿者:ふわり

毎年揉める年末年始の勤務希望ですが、今年は過去最高の揉め具合でした。毎年、子持ちのかたはびっちりと年末から三ヶ日で休み希望を出します。当然、出勤は独身になってしまい毎年毎年同じメンバーが出勤することになってしまい、独身からも不満がたまり去年もちょっとした揉め事があったのですが、やはり今年も子持ちが当然のように休み希望を入れまくり勤務が組めない状況に…。そこで、今年はくじ引きという形になりました。結果、子持ちの方が出勤することになりまさした。が、かなり不満を言われ結局個人同士で交渉して子持ちの方は希望通りに休むことに。くじを引いた時点で出勤になっても仕方がないと了承して引いたのでは?と言いたくなりましたが、これ以上揉め事を大きくしたくないので呆れただけで終わりましたがこれで独身と子持ちの溝はますます深くなりました。
(私は独身。毎年年末年始出てます。)面接時に盆正月は出勤できません。と申し出てるのならともかく、そういう約束事をしていない人がほとんどで古株の子持ちに「出勤しなくていいよー。子供いるんだから仕方ないし。」と後から入ってきた子持ちを誘導しているのです。独身にだって家族は居るし、毎年でなくても正月に実家に帰ってみたいです。ここまで酷いと辞めたくなります…。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手当ては出るんでしょうか?
うちも子持ちの方が多く独身者は少ない職場ですが、年末年始の5日間は毎日1万円上乗せされますし、普段の夜勤手当は入りの日にしかつかないけれど年末年始手当に関しては入り・明けの両日につきます。
なので独身者に限らず子持ちでも喜んで出勤する人がいますし、むしろ出勤したい人が多くて争奪戦になる日もあるくらいです。
独身でも既婚でも休みたい人は自由に休んでうまく回るのは人材のバランスもいいんでしょうかね。
そちらの職場で毎年大きく揉めているのなら手当の増額交渉はできないでしょうか。
あとは正月出勤を毎年ローテーションにして、今年は誰と誰ということを早くから公表しておくようなルール作りの検討など。

盆正月の帰省に関しては、私は混みあう新幹線で疲れるよりも世間とは時期をずらしてゆっくり帰るほうが気楽だと考えています。


No.2
<2017年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:w

うちは年末年始は手当てがいいから出勤希望者で取り合いになります。
小学生以下の子供がいる人が少ないからかな。
くじ引きしてまで手に入れた正月休みを手放した方の敗けなのでは。
夏休みは放っとくと年長者が好き勝手入れるので、若いこのために師長がくじ引きにしました。それでも個人交渉で脅し取ろうとする子もちさんもいますけどね。

私は独身、料金が安いオフ期に旅行したいので、年末年始は学生の夏休み時期は働いて、別の日に長期連休もらってるんで重宝がられてます。


No.3
<2017年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休みを交代制にしたらどうですか?
子持ちでも、今年は休んだら来年は出勤にするとか。やはり独身でもお正月休み欲しいですよね。特に実家になかなか帰省できない人は。 後は子持ちでもお正月勤務したい人もいると思うので(手当てがつきますよね)。個人交代ですかね。
その辺は皆んなで協力して平等に休みが取れるようにするしか無いと思います。
私は独身時、31日夜勤明け希望して元旦休み。後は日勤希望したりしてました。正月休みは外泊者もいるし、普段より楽だったので。
それで正月休み終わりの忙しい時期に正月休みを取って遊びに行ったりしていました。


No.4
<2017年12月26日 受信>
件名:!
投稿者:匿名

本当にこの問題は根が深いですね、子持ちが優先というのは病院内の規則であるのでしょうか?
求人を見ていると託児所や時短勤務でママナースが働きやすいがうたい文句の病院が多く感じますが
ではその穴埋めは誰が行っているのか・・・(一番必要なのは経営者が残ったスタッフに負担のないようにする事ですが)
同じ勤務条件である以上あくまで代替えをするスタッフの好意で休めている事を忘れてはいけないと思います
子育て世帯を優先するあまり独身が時間を取れず一生独身のまま・・・とかメンタル悪化とか退職とかは冗談じゃなく多いです
現に自分の勤めてた病院も公立の為か既婚者や子持ちには手当福利厚生が手厚いです。
育児休暇も法律通り取れます、しかしスタッフの補充はなく院内で別病棟から出張というかたちで補っています(教えるところからだから無理すぎ、毎日違う人が来るし・・)
当然のごとく希望休は子持ちが優先されかぶると独身スタッフがあきらめざるを得ません、子持ち優先と一スタッフにはっきり言われたこともあって???となりました
(もちろんそんな決まりはありません)
有休も子持ちは退職するときはほぼ使い切れますが独身は2~3日入れるものなら知らない人にまで嫌味を辞めるまで言われました
それが原因かどうかはわかりませんが中間の年代のスタッフがごっそり抜けています。経験15年以上の主任クラスが6割と新人~4年目までのスタッフが2~3割程度でしょうか
5年目以上の独身スタッフは役割も増え休みもとれずとごっそり辞めていってしまいます。
お互い様だから、そのうちあなたもお世話になるんだからとよく言われましたが結婚しない人はどうするのでしょう?
独身は皆勤なら有休を消化しやすくするとか、まとまった休みを取れるとかなにか一つでもあれば気の持ちようが違うのにと思います
また一部の傲慢な子持ちの方の態度のせいで休みを取りづらくなっている子持ちの方もたくさんいて可哀そうです
田舎だからか・・・都会の病院なら結婚子育て当たり前!という風潮は薄いのでしょうか・・


No.5
<2017年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたらいいと思います。
正月休みたいので休めないのは困ります!
と言って。


No.6
<2017年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は子持ちですが、家で親戚の接待したくないから正月働きたいです。
私の職場は、正月は師長任せで希望は出来ないシステムです。
独身の方こそ、帰省して親孝行して欲しいです。


No.7
<2017年12月27日 受信>
件名:お疲れ様です…
投稿者:白衣の天使はXL

子持ちでも年末年始フル出勤の方々もたくさんいますので、これは病院の体質が問題ですよね…。

私が働いてきたところ、ある病院は正月出ると一日一万円手当が出たので、奪い合いでした。1/1〜3まで働きます!!と言いましたが、じゃんけんで負けて1/2のみになりました。
こんな病院もあります。

でも、ふわりさんの病棟は師長がビシッと注意してほしいですよね。ワガママは良くないです。


No.8
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子持ちの利権だと思っているんでしょうね。たしかに冬休み、それも年末年始ならお子さんと過ごしたいのはわかりますが、正社員なら公平であるべきです。
師長はこの現状を理解しているのでしょうか?

私は既婚ですが子なしなので(本当は欲しいですが何度か流産してしまい辛い日々です)、そんな中で「私は子供いるから休む~」って言われたら発狂してしまいそう…
そんなわけで、私は今は自由にシフトを調整できる派遣社員をしています。それでも子なしなのに年末年始に休んで、主人と実家に帰ることに対して冗談交じりの嫌味を言われたことがあります。
その人は東京から帰ってくる息子家族の世話をしたいようで…そんなの知らんがな、と思いました。
嫌なら正社員を辞めたらいいわけですからね。

もちろん私も独身の頃は正社員でした。独身が8割以上だったので揉めませんでした。(急性期病院)
そういう病院の方が心が楽かもしれませんよ。


No.9
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ふわり

1さんありがとうございます。
1さんの病院はそんなに出るんですね!羨ましいです。
私の病院は出るのは出ますが微々たる額で、明細をよーく見ないと気づかない程度です。夜勤ももちろん入りにしか手当はつきません。
普段の土日は手当なんてないんですよ。(基本給にすべて組み込まれているらしいです)
普段の土日祝日も子持ちの方は普通に休むものだから一度休日手当を交渉したのですが基本給に初めから組み込まれていると言われ余計にモヤモヤしました。休日出勤していないのに毎回休んでる人は貰えてるってどういうこと??…と。
人材のバランスはすごく偏ってますね。子持ち、妊婦、産休、育休中だらけです。新しく入職したスタッフもなぜか新婚さんばかりですぐにオメデタです。みんな土日は働けます!と、入職してくるのに古株の誘導で土日も休むようになりました。

長文ですみませんでした。ストレス溜まってここで愚痴らせていただきました。ごめんなさい。

盆正月の帰省ですが、私も時期をずらして帰る方が楽なのですが、両親に毎年「たまには正月に帰っておいでよ。」と、言われ胸が痛いです…。


No.10
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ふわり

皆さまご意見ありがとうございます。
うちの病院は中途半端な子育て支援を謳い求人をだしています。
それもあり新婚さんやママナースが集まりやすいのかと思いますが、病院の体制は全く整っていないのでしわ寄せは独身ナースに降りかかります。
師長は八方美人タイプなので全く当てになりません。率先して年末年始休み、連休明けに出勤して「みんなのお陰でゆっくり休めたわー♪」と空気を読まない発言をして私の後輩の子がついにブチキレしまして師長に毎回毎回同じスタッフが勤務していることになんとも思わないのか!勤務を組む前に申し訳ないの一言でもあっていいんじゃないのか!と噛み付いたこともありました。側で聞いていた子持ちスタッフはまるで人ごと。
こんな状況なのでお互い様だとみんなが思えない職場になり不満だらけです。悪いのは病院ですよね…。


No.11
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。

病院の体制づくりや体質の問題、日本の子育て支援による子持ちさんへの追い風など根深いですよね。

前にいた病院は、看護部長と師長が、お気に入りママナースを常勤・日祝休み・夜勤なしにするため、特に人のいない休日用にブランクがあったり、年齢が高いというような弱みのある人を週4パートで雇おうとしていました。

私自身は、同じ量の仕事量どころか、休日は特に大変だし、週4なら子持ちさんとほとんど変わらないのに、駒のような存在を作るなんてひどいなと思いましたが、言ったもん勝ちですね。

出勤者への気遣いがあるならともかく、誰のおかげで休めていると思っているのでしょう。腹立たしいです。


No.12
<2017年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身の頃は、年末年始で全部夜勤に入って数万手当ついたのが懐かしい。毎日残業時間もすごかったし。すべて時給○パーセント増しでした。救急車何台くるんだと思いながら年越ししたなあと思い出します。私の職場は逆に出たい人で籤引きして奪い合いでしたね。
既婚になっても、義実家に行かない口実になるのでできれば出たい笑。
急性期病院だともめませんよね。独身者多いし、休みなら別の時期にずらして旅行でも行きたいし。
それにしても管理者が悪いですね。最悪。籤引きの意味ないじゃん!だらしないわー

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME