看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護の利用者、こんな不平等ってあるんですかね。

<2017年12月23日 受信>
件名:訪問看護の利用者、こんな不平等ってあるんですかね。
投稿者:キキ

訪問看護師をして、3年になります。
最近入浴介助が1日4件目以上あり
腰が悲鳴をあげています。

70代の肺がん術後の男のかたの入浴介助を
週2回しており、
同僚と交代です。
とても神経質で、頭から足先まで看護師に全部させたあと、また自分でして、最後にまた、看護師が。
本当にぐったりです。
で、
交代で行ってる同僚のときは、
お風呂に入らないのです。
寒いから入らないと言ってたから、
台所掃除してきましたーと管理者に報告してますが、
私のときは、寒いから風呂入ろうと。
私たちは時給制なので、
内容がどうであろうと管理者は何もいいません。
ケアマネに、週1でいいんじゃないかと
言いたいですが、
同僚をちくるみたいで。

その利用者が、
同僚が綺麗なので、
身体洗わせるのは、悪いというのをきいて、
一瞬はあああああ?と思っていたのですが、
まさか、本当に気を使って風呂を遠慮してるんだと、

とにかく行って、楽しい家でないし、代わりに行ってくれる
スタッフはいないしで。
訪問看護の利用者、こんな不平等ってあるんですかね。
悩んでます。
器が小さいですが、
辞めたいくらい悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苦労が分かりますよ。モチベーション下がりますよね。相手によって差をつけられると。同僚の時入浴介助しないら、もう週一でいいくらいですよ。それ伝えたら本人同僚の時も入浴するかもしれないし、もし週一減ればなら、主さんの時だけ入浴介助になりますかね?もし週一で同僚さん担当になれば、利用者も気を使って、そんな細かい入浴介助にならないだろうし、主さんの時は時間かかりすぎるから、とその様に促せないですかね?
無理ならどっちにしろ入浴介助は避けられないです…
あと同僚ちくる…とありますが、この件に関して同僚は何て言ってますか?入浴介助拒否は、続けば看護師として入浴する様促すものです。代わりに台所掃除、何て私の所ではなかったです。そういうの一度やると頼む方もエスカレートしますので。最初から看護業務以外はしません。
訪問看護辞めてみて、ステーションにも訪問先にも医師がいないのはある意味ホント気分的に楽だったなーと、感じます。クリニックだからずっーと 経営者の医師と同じ空間はやはり気が張ります。
訪問看護の方が人間関係良かったから、皆訪問に出て1人だから、変な軋轢がなかった。1人だからこその緊張感もあるのかもしれないけど。
訪問は好きな人には天職です。同僚とも話合い、ケアマネにも伝えるべきだと思います。


No.2
<2017年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に対する不平等なんですね。
美人ってどこでも特なのねー。


No.3
<2017年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーっひどいですね。
ちくられるってどういうことです???
実質週一回しか入浴してないんだから週1回で問題ないと思うんですけどね。
それか週2で一方は病状確認の30分、もう一方は入浴の日とする。でもそうすると結局主様が入浴係になっちゃうのかな…
訪問看護の不平等は絶対ありますよ。力関係とか、立ち回りの良い人にうまいことやられるとかで。
だって、行きたくないところは人に振って、理由つけて絶対行かない人っているじゃないですか。
病院だとそういうの無いんですけど、訪問だとその日の訪問スケジュール決めとか皆でやるから、ずるい人は人に押し付けて逃げますよね。
実は私、その不平等が嫌いで辞めたんですもの。
あと、訪問ってすごく要求が多かったり、利用者の我儘やこだわりとかも強いから、入浴介助とか便処置ってつらいですよね。
夏の暑い日とかに、浴そうに腕つっこんで、背中や足の垢をこすり落とすのをやらされたり。
利用者さんが浴そうに入ってる間くらい少し休ませてよ?って思ってました。
1時間くらい浴室に籠って介助する案件もありましたし。
いくら自分の体が不自由とか年とっても、他人に垢をこすり落とさせることに悪いとも思わない、当然のようにされるのは嫌だなー。きっと本人だってそんな仕事、若い時にしなかったと思いますし。
私だったら、悪くてそんなこと他人にさせられないです。


No.4
<2017年12月24日 受信>
件名:NO.1さま。
投稿者:キキ

ありがとうございます。
確かに、一人で回る。
運転中、事務所での事務作業、顔なじみの利用者様。
気は楽です。ステーションの雰囲気もよい。

王様のような院長、院長より偉いお局さま、
病みました。
で、訪問看護にきて2年。
この利用者だけが憂鬱です。
同じ加算、点数とり、
同僚は、座って、お茶をご馳走なるだけです。

入浴介助が私になるだけが不満です。
私だけが入浴係になるのは、苦じゃないのですが、2人で交替にして、
私だけが入らないのが、どうしようもなく腹がたつのです。

色々不満はありますが、、ほかのスタッフは、あと4人いて、
小児や、精神疾患などの利用者がいらっしゃり、
担当制で時間がかぶるので、同僚と私しかいません、
この利用者行かないなら、じゃ、早退や時間給取ってまで、、、と。


No.5
<2017年12月24日 受信>
件名:No.2さま。
投稿者:キキ

そうですよね。
えろじーさんで
キモいです。


ありがとうございました。


No.6
<2017年12月24日 受信>
件名:No.3さま。
投稿者:キキ

ありがとうございます!
もう、気持ちドンピシャです。

チクるつうのは、
私がケアマネに、
私の時しか入りませんと報告するのが
気がのらないということです。
そもそも、うちは担当制で、
その利用者さんは、同僚が担当で、
私がそのケアマネに報告するのは、
ダメみたいなんです。
でも同僚のときは30分、私は1時間で入浴、
とても良い案です!

私が入浴係になるのは、全然構わないのですが、
お気に入りナースには、座って茶を飲むだけ。
私はずぶ濡れになり、頭から足先まで洗っている。
ま、人生は、不平等なんで、、、
仕方ないかなあ。

とかいいながら、私も長くなればなるだけ、ナアナアになり、
全て訪問看師に
依存してくるのに、
嫌気がさしてきました。
うちのステーションは、小さいので、とにかく利用者さん優先です。
指示書にない、ケアマネさんまでがしなくてよいと言われてる、
買い物
病院同行、振込、何でも屋です。
ただ管理者さんが、先頭きって、
働き者なんで、
頑張れてます。


No.7
<2017年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指示書にないことしたらダメですよ。振込なんて信じられない。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME