看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来一元化(どこの病院もこういう感じなのですか?)

<2017年12月23日 受信>
件名:外来一元化(どこの病院もこういう感じなのですか?)
投稿者:くじら

病棟看護師してます。外来一元化の目的は知ってます。私の病院も導入してます。しかし現状外来に降りるのは夜勤をやらないスタッフ(日勤が基本のスタッフ)や元々外来勤務だったスタッフがおりるときはおりてくれてます。

私は日勤夜勤両方やるので外来にはほぼおりません。前回降りたのはその時が初めてだったのですが一年半前です。一年半前に見学しただけです。ですが来週降りるよう言われました。降りるよう言われた時「他に(外来の)看護師いないから誰も教えてられない、困ったら違う外来の人探してね」と言われました。

どこの病院もこういう感じなのですか?検査の介助どころか、どこに何があるのかすらわからないのにそんな看護師1人にして外来まわそうとするのはおかしくないですか。降りるよう説明してくれた看護師も可哀想だけど頑張って!と……。

スタッフにイライラするわけではなく病院にイライラするのです。患者に迷惑かかります。何考えてるのか意味がわかりません。

外来一元化導入の頃に外来の仕事の説明書を貰ったことはあります。読んだだけでわかると思ってるんですかね。物品の場所すら分からないのに。それに2年に1度降りるか降りないかなのに分厚い外来仕事説明書読み込みますか?

今の病院でしか勤務したことないので私の視野が狭いのではと、他の病院では外来一元化とはどのようにしてるのか気になって質問させていただきました。

しかも現在内科病棟で降りる外来は外科的処置があります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのくらいの規模の病院なんですか?私はそのような取り組みははじめて聞きました。500床程度の二次救急の病院ばかり勤務してきましたが。


No.2
<2017年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マルチな才能、スキルがつくので、それでいいんじゃないかなと思います。

パジャマを着た患者さんだけじゃなく。おしゃれをして外来にくる患者さんを見ると、なんか新しい発見があったりしますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME