看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴を誰かに聞いてほしいです。

<2017年12月23日 受信>
件名:愚痴を誰かに聞いてほしいです。
投稿者:匿名

すみません、愚痴を誰かに聞いてほしくて投稿させていただきました。
来年から転職する者です。
先日新規でオープンする施設の内定者の顔合わせに行ってきました。
正式な挨拶をする前に、なんとなく集合している人たちで自主的に挨拶が始まったのですが・・・
そこで一人の方が大きな声で仕切りだしました。
「見た感じ私が一番年上ね!」と言ったと思ったら、勝手にひとりひとり指を刺して「あなたは?」「職種は?」「子供は?」と。
いきなり指名された人はびっくりしていました。
幸い私は指を刺される前に顔合わせが始まりました。

本番の自己紹介でその方は違う職種(事務兼助手さん)だということが分かりました。
しかも「私はこの分野で○○年の経験があるから、みんな!私に聞いて!」「子育ても終わっているから、子供の悩みも何でも聞いて!」「地元だから地域のことも何でも聞いて!」「近所の○○クリニックに勤めていたから、何でも聞いて!」と満面の笑みで挨拶されてました。
施設長の話の途中でも「ああ、それ知ってるわ!」「うんうん、そうなのよ!」という感じでみんなに聞こえるように言うので、施設長も話しづらそうでした。
看護職はたった2人しかいなかったのですが、看護職というだけで完全に無視。目線すら合わせないんです。
もう一人の方もドン引きしており、この顔合わせで私たちは誰とも話をしませんでした(できない雰囲気でした)。

前職でも仕切屋おばちゃん(この方も事務兼助手さん)にあることないこと言われ、散々苦労してきました。
今からでも内定を辞退したいと本気で考えています。
契約書をまだ交わしていないので大丈夫でしょうか。
辞退したら無職じゃん・・・!あああ、どうしよう。
年末年始をモヤモヤした気分で過ごしそうです。泣きたいですー。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に利用してやれば良いんじゃ無いですか?
御局様がいないだけとても羨ましく感じますがね
私なら適当に合わせて深い付き合いはしないけど頼れるところは頼りますね
その話し方からして頼ってほしそうですし
前回の経験があるなら当たり障りないことだけ言っておいて言いたくないことはぼかしておくか何かすれば良いだけですし
とても恵まれた職場だと思います。上手く使えれば


No.2
<2017年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

契約前に自分が合わなさそうな雰囲気をつかんだのはラッキーですね。私は嫌な予感はほぼ的中するので、まずそこの職場はやめておきます。幸運ですよ。


No.3
<2018年01月12日 受信>
件名:No1さんへ
投稿者:主です

コメントありがとうございます。
No1さんのコメントが弱った私の心に刺さってしまい、返答できないでいました。
No1さんは恵まれているとお感じでしょうが、私には到底思えません。
辞退を申し出ても却下されてしまい仕方なく勤務しておりますが、目に余る横暴さに吐き気を催すほどです。
毎日がストレスです。


No.4
<2018年01月12日 受信>
件名:No2さんへ
投稿者:主です

コメントありがとうございます。
結局辞退しようとしましたが却下されてしまいました。
No2さんのおっしゃる通りでした。
嫌な予感的中でした。
辞めさせてくれないかなと、毎日思っています。


No.5
<2018年01月12日 受信>
件名:その後(長文です)
投稿者:主です

辞退しようとしましたが却下されてしまいました(泣)
おばちゃんのその後です。笑ってやってください。

はじめにロッカーを案内していただいた際に、私たち資格職は大きめのロッカーで場所指定、無資格者は半分のロッカーで適当に決めてくださいと言われました。
納得いかなかったのか、私のロッカー(名前付き)を勝手に開けて舌打ちしてきました。他の人に制されて、私の隣にしぶしぶ入れました。
私はハンガーを持参したのですが、今度は自分のところにハンガーがないと騒ぎ出しました。
誰のところにもないから持参するしかないよと他の人が言ってくれましたが、しばらく「ずるい!ずるい!」と文句を言われました。
それから毎日私のロッカーが開けられないように、自分のロッカーの扉を全開にして服やカバンを私のロッカーの前に置いて、そこで着替えています。
すみませんと声をかけても「あっ!ごっめーん!」って言いながらどかないし、服もカバンも扉もそのままです。
昼休憩も時間が一緒になってしまうと、私のロッカー前にどっかり座って開けられないようにしてくれます。
どんだけロッカーに執着するんだよっ(笑)変わってやろうか?それやると上に怒られるだけだぜっ(笑)って思っています。

そして根掘り葉掘りしつこく個人情報を聞き出すタイプのおばちゃんでした。とてもメンドクサイ。
おまけに仕事ができない人でした。
みんなの前で電子カルテやパソコンができるって豪語してた気がしますが?
説明の際一人で「わかるー」「知ってるー」って邪魔ばかりして、メモすら取ってない(笑) ID・PWのメモ取ってないからログインできないし(笑)
変な画面開けたり変な入力したりするので、みんなが逆に気を遣っています。
助手で入ってもらっても、ちっとも片付いてないし!むしろ乱される!来ないでー!
掃除は絶対トイレをやらないそうです。(みんな文句言うのなら当番制にすればいいのにって思っているのは内緒)

笑い飛ばすようにしてますが、やっぱり毎日のことだからストレスです。
もう一人の看護職とも看護観の相違でなかなかうまく話し合えません。
この会社も人員は駒としか思っていないようで、人材を大事にしない様子だし。
早くここから消えたいって切に願っております。

職場で話せないから、ここで吐き出してしまいました。
長々とすみませんでした。


No.6
<2018年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでストレス抱えて嫌だとおもうならやめてしまえば良いかと思います
毎日の事だからって、ご自分で仰ってるんですし…

わたしも以前クリニックに勤めてて、お局先輩に嫌がらせされてました
その人は仕事できる人でしたけど、私が何かしようとすると邪魔するし、1分前と言ってることが正反対になるし…
薬や物品はばら撒かれるし、教えられてない仕事は任せられて聞いても教えてくれない、間違えるとお説教
夢にも出て来るし鬱になりかけるしで仕事の日の朝「もう行きません!」って電話してやりました
辞めた後のこととか職場のことなんて一切考えてませんでした
ただ、職場が嫌すぎて、行きたくなさすぎて、行くくらいなら死んだほうがマシだとすら考えて、即行動しました


人間、本当に嫌だと思えば行動に移せるものです
辞めない言い訳を考えられる内であればまだ働けるのではないかな?
本当に嫌なら周りのせいにしたり自分のせいにしたりしないで嫌だから辞める!で良いと思います
そこで働いてて体壊して精神的におかしくなるよりも、お給料が無くても周りから何と言われても、自分らしく生きた方がよっぽど素晴らしいと思いますよ

日本人って苦労してる自分は美しい!って感覚持ってる人が多いです
私もここまで苦労してる私偉い!って思ってた時期ありますし、今でも私は苦労人!って思いますよ
でも他者から見たらそれってただ利用しやすいだけの人ですし、今時分、ズル賢い人が多いですから、馬鹿正直な人って本当にバカを見ます
あなたの周りの人は自分に正直でズル賢いだけなんじゃないですかね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME