看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出来の悪い2年目

<2017年12月22日 受信>
件名:出来の悪い2年目
投稿者:もち

とある個人病院で看護師2年目になりました。
うちの職場は常に人手が足りなく、教育面もプリセプターなどはつかず「1度教えたらあとはわからないところは聞きながら自分でやってね」という方針になっています。オペ後の看護なども病院でおこなうルーチンワークは教えてくれましたが看護技術や観察項目や注意点なども自己学習して身につけるようになっています。

そして先日、オペ後の患者を受け持った際、私なりにドクターに報告しながら看護や疼痛コントロールをしていたのですが、准看護師の先輩に全然できていないと言われ、一からやり直してこい、2年目なのに全然できてないのはおかしい。など先輩の感情のままにいろいろと言われました。
たしかに指摘されて治す点はたくさんあったと思いますが、納得いかない事やエビデンスのないことをするようになどたくさん言われました。私の中では反省よりも、悔しい感情や苛立ちの方が勝っています。
そんな風に思ってしまう私は出来が悪い上、生意気なんでしょうか?わたしはこのままこの仕事を続けても良いのか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫なので仕事を続けて下さい!確実に成長しているではないですか!その先輩は2年目の看護師に何を求めているのでしょうね。おかしいのはその先輩ですよ。その先輩が何年目かはわかりませんが、2年目の看護師を指導することが出来ない「出来の悪い」先輩なんです。2年目で自分と同じ仕事ができるとでも思っているのでしょうか?看護師は生涯学習、生涯成長し続ける仕事だと思います。自分が出来る看護師だなんて勘違いするとそこで成長が止まってしまいます。その先輩は成長が止まってしまってるんでしょうね。安心してください。貴方は正しく成長しているし、時間が経てば経験が貴方をもっと成長させてくれるはずです。今回の事でも納得できる所は素直に反省して今後に活かせば成長につながりますよ。悔しい気持ちもわかりますが、成長の止まった可哀想な先輩のことを気にしすぎず、学べることは(反面教師の意味でも)学ばせてもらって自分の成長の糧にしましょう!


No.2
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院ってそんなもんです。勉強したかったらそれなりの規模の病院に転職しましょう。指導も何もあったもんじゃないですよ。


No.3
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長い目で見ればまだ2年目だから完璧にこなすのは難しいと思います。
もう一度自分で振り返ってみて、レポートなどにまとめ、その先輩に直接指導をお願いするというのはどうですか?新人の時によくやっていました。
あくまでも低姿勢で教えてください、という感じで。
正しい知識ももちろん大事ですが、先輩に認められることも大切なことだと思います。
私こそ生意気なことをすみません。でももちさんは頑張っておられるからこそ、踏ん張ってほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME