看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤回数(月8回は普通なのでしょうか?)

<2017年12月22日 受信>
件名:夜勤回数(月8回は普通なのでしょうか?)
投稿者:白

夜勤回数について、質問です。
現在、二交代制で月8回以上夜勤をこなしており、キツイと感じるのですが、他の病院の方々はどうでしょう?月8回は普通なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月22日 受信>
件名:夜勤回数
投稿者:匿名

以前総合病院で2交替と3交替の変則夜勤(本人希望で2交替3交替は選べる)。で勤務していました。
私は3交替していましたが、3交替でも多くて夜勤は月9回でしたよ。 2交替の人は多くても6回程度でした。
2交替で8回以上は多すぎですね。個人病院でしょうか?休みはきちんともらえていますか? 労働条件悪ければ証拠を集めて労基に相談してみてはいかがですか?
体調が心配です。
ちなみに、私が学生からお礼奉公をした個人病院は今だったらTVで扱われてもおかしく無いくらいブラックでした。準夜勤、深夜勤も一週間連続で休日もまともに無く、朝7時から外来開始だったり、厨房、検査室の仕事(クロスマッチの仕方までナースに覚えさせたりしていました)。 准看の資格をとってしばらくして過労で頻脈発作や血圧が180まで上昇したりして、このままでは過労死すると思い退職して総合病院へ転職しました。
体を壊してしまっては大変です。 改善が見られなければ退職された方が良いと思います。


No.2
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちでは夜勤専従が月7~8回、それ以外の職員は月4~5回です。
個人的には明けの翌日がきちんと休みになるなら夜勤続きが負担とは思いませんし、中途半端に日勤夜勤の繰り返しで生活のサイクルが乱れるより楽だと感じます。


No.3
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:N

私の勤務して居る病院は療養で二交代で月6〜9回です。
子持ちさんや本人の体力など考慮して主任さんが回数やスパンを調整しています!!その代わり自分から言わないと気付いてくれなかったり好きなように入れられてしまうのですが…私の場合は独身で家に居る時間が欲しいので好きなだけ入れて下さいって感じで入り明け入り明けでもOKと伝えてますが、やはり30超えると入り明け入り明けの最終日なんか白目状態です。Drにもお〜い大丈夫か〜と笑われてしまうくらい。笑
でも希望はほぼ100%通して頂いていますし今通信による学習中の身なので日勤で帰って寝るだけよりも良いかなと思うので私には合った環境だと思いますが相談してみてもいいかと思いますよ。私の主任さんのように言わないとわからない人も居ますので!笑


No.4
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二交代で8回!!?
二交代で5回でもヘトヘトなのに、8回って…夜勤専従かと思ってしまう回数ですね。
前の病院は二交代で大体4回前後でした。
お身体大丈夫ですか?(>_<)


No.5
<2017年12月23日 受信>
件名:投稿の返信
投稿者:白

No.1〜4さんへ

皆さまから、回答頂き、、やはりこの状況が異常であるとわかりました。
二次救急の総合病院で働いてます。
実は、、、看護師の待遇が悪いせいか?常勤看護師が毎月どんどん辞めてしまい、看護師を募集してもこの一年全く就職者がおらず、二交代制で月8回以上の夜勤を行うこととなりました。夜勤ばかりなので受け持ち患者を受け持つ事は殆どなく、パートは子どもの熱で休む事が多く、毎日欠勤があり、カツカツです。

退職希望も出しましたが、人がいないから困るとなかなか了承して貰えず、有休消化できず悔しいです。

お忙しい中、丁寧な回答ありがとうございました。


No.6
<2017年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃみなさんやめますよ。そんな夜勤回数私もしたことないです。で、スタッフがますます辞めていくという負のスパイラルに陥っている職場ですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME