看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

私のせいで。(夜勤帯で患者さんが急変し…)

<2017年12月20日 受信>
件名:私のせいで。(夜勤帯で患者さんが急変し…)
投稿者:ringo

★管理人より

相談者からの依頼により本文を削除しました。


No.1
<2017年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤は一人だけなのですか。
カニューレは詰まってたの。


No.2
<2017年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方のせいではありませんよ。結局は寿命です。貴方はちゃんとチューブ交換した方が良いのではと報告してますし、最終的には交換したんですよね。「たられば」を言ってるとキリがありません。ただ、「こうしていれば良かった」という感覚は大切です。今後、同じような場面に遭遇した時にはその教訓を活かせばいいんです。起こった出来事は自分の成長の糧になります。私も沢山の後悔をしてきましたが、ただの後悔にせず他の患者さんのために経験からステップアップしてきたと自負しています。きっとこの経験は貴方にとってステップアップに必要な経験だったんだと思いますよ。知識がない、気づかないと感じるなら、学習して知識をふやすことが貴方に必要だと気づけたんですよね。ならば、必要な知識を増やせばいいんです。それを教えてくれた患者さんな感謝して、次に進みましょう。貴方が看護師を続けていけないくらい落ち込むと、その患者さんも悲しみますよ。ショックだったと思いますが、きっと貴方は更に良い看護師になっていけると思います。長々とすみません。


No.3
<2017年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人で頑張る必要はありません。
夜勤は一人ではないですよね?
チームが違っても他のナースに相談すべきです。

うちは夜勤三人いるので急変時は一人で対応しません。
ナース一人の判断ではなく、他者に助けを求めることも必要です。
そもそも急変が起きるのは患者さんの病態の問題なので自分の責任と思う必要はないですよ。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME